• 締切済み

アデノイドについて

最近、娘が風邪気味で夜寝ていると、鼻が詰まっているんだか辛そうに息を吸って、吐くのは普通にしています。 1度、耳鼻科に見てもらった時は大丈夫と言われました。 アデノイドと診断され、実際に手術された方がいらしたら、お子さんの どう言う症状で耳鼻科に行き診断されましたか?

noname#71200
noname#71200

みんなの回答

• koguma18
回答No.3

私の娘は1歳になってすぐアデノイド切除の手術を受けました。 耳鼻科でレントゲンを撮ってもらったらアデノイドが肥大でほとんど鼻呼吸できない状態でした。夜も無呼吸で熟睡できず本当にかわいそうでした。大きないびきで夜中に何度も起きる娘を一晩中抱いて寝せたこともあります。私の娘は毎日のように発熱し、中耳炎も繰り返していましたが、そのような症状はありますか? 私の娘はあきらかに成長に障害があったので手術しましたが、あなたの子供さんはどうでしょうか?他の回答者のかたがおっしゃるように、アデノイドは成長に伴い小さくなっていくので手術しない人が多いそうですが。。。 手術は全身麻酔なのでリスクもあります。 あと、私は娘が1歳になるまで、近所の耳鼻科に行っていましたが、そこでは「風邪をひいて鼻がつまっているだけ。鼻をまめにとってください」と言われただけでした。 ママ友に評判の良い耳鼻科を紹介してもらって行ってみたら、レントゲンを撮ってもらえて、夜寝れないのは無呼吸だからとすぐわかりました。病院選びは慎重にされた方が良いと思いますよ。後で後悔します。 一度、耳鼻科でレントゲンを撮ってもらってはいかがでしょうか?

noname#97655
noname#97655
回答No.2

手術が必要な状態ですとまず無呼吸があるかどうかで決められます。 なので無呼吸状態がなければあまり手術は進めません。 というのもアデノイドは10.11才頃には小さくなっていくのが普通です。 なのでそのころになっても小さくならない状況ならその時点で手術を考えます。 手術自体全身麻酔なのできちんと全身麻酔のリスクも考えられた方がいいですね。。 なんでもかんでも手術を進める医師はどうかと思いますよ。

• eve-s
回答No.1

こんにちわ。 1歳すぎてからイビキがひどく、よく風邪をひくし、風邪をひくと喘息のように咳が止まらなくなるので耳鼻科に相談に行きました。 耳鼻科の先生にアデノイドだと診断されました。 友人の子供が手術を受けたばかりでしたので相談したところ、生まれ変わったかのようだ!と言われたので私も息子の手術を決意致しました。 こちらの子供は肺炎にまでなって入院したりもしていたし、風邪をひくとすぐに中耳炎になったりしていたそうです。 手術は口を大きく開けた状態でやるため、口の端が切れて可哀想でした。 でも、今ではほとんど風邪もひかず元気です。 お医者様にも手術を受けたほうが良いと言う人と受けなくて良いという人が居ます。 娘さんがおいくつなのかわかりませんが、これからを考えたら受けると娘さんが楽なのではないかと思います。