• 締切済み

アデノイドについて

最近、娘が風邪気味で夜寝ていると、鼻が詰まっているんだか辛そうに息を吸って、吐くのは普通にしています。 1度、耳鼻科に見てもらった時は大丈夫と言われました。 アデノイドと診断され、実際に手術された方がいらしたら、お子さんの どう言う症状で耳鼻科に行き診断されましたか?

noname#71200
noname#71200

みんなの回答

  • koguma18
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

私の娘は1歳になってすぐアデノイド切除の手術を受けました。 耳鼻科でレントゲンを撮ってもらったらアデノイドが肥大でほとんど鼻呼吸できない状態でした。夜も無呼吸で熟睡できず本当にかわいそうでした。大きないびきで夜中に何度も起きる娘を一晩中抱いて寝せたこともあります。私の娘は毎日のように発熱し、中耳炎も繰り返していましたが、そのような症状はありますか? 私の娘はあきらかに成長に障害があったので手術しましたが、あなたの子供さんはどうでしょうか?他の回答者のかたがおっしゃるように、アデノイドは成長に伴い小さくなっていくので手術しない人が多いそうですが。。。 手術は全身麻酔なのでリスクもあります。 あと、私は娘が1歳になるまで、近所の耳鼻科に行っていましたが、そこでは「風邪をひいて鼻がつまっているだけ。鼻をまめにとってください」と言われただけでした。 ママ友に評判の良い耳鼻科を紹介してもらって行ってみたら、レントゲンを撮ってもらえて、夜寝れないのは無呼吸だからとすぐわかりました。病院選びは慎重にされた方が良いと思いますよ。後で後悔します。 一度、耳鼻科でレントゲンを撮ってもらってはいかがでしょうか?

noname#97655
noname#97655
回答No.2

手術が必要な状態ですとまず無呼吸があるかどうかで決められます。 なので無呼吸状態がなければあまり手術は進めません。 というのもアデノイドは10.11才頃には小さくなっていくのが普通です。 なのでそのころになっても小さくならない状況ならその時点で手術を考えます。 手術自体全身麻酔なのできちんと全身麻酔のリスクも考えられた方がいいですね。。 なんでもかんでも手術を進める医師はどうかと思いますよ。

  • eve-s
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.1

こんにちわ。 1歳すぎてからイビキがひどく、よく風邪をひくし、風邪をひくと喘息のように咳が止まらなくなるので耳鼻科に相談に行きました。 耳鼻科の先生にアデノイドだと診断されました。 友人の子供が手術を受けたばかりでしたので相談したところ、生まれ変わったかのようだ!と言われたので私も息子の手術を決意致しました。 こちらの子供は肺炎にまでなって入院したりもしていたし、風邪をひくとすぐに中耳炎になったりしていたそうです。 手術は口を大きく開けた状態でやるため、口の端が切れて可哀想でした。 でも、今ではほとんど風邪もひかず元気です。 お医者様にも手術を受けたほうが良いと言う人と受けなくて良いという人が居ます。 娘さんがおいくつなのかわかりませんが、これからを考えたら受けると娘さんが楽なのではないかと思います。

関連するQ&A

  • アデノイド肥大は小さくなることありますか?

    娘(4歳)が風邪を引いてからいびきがものすごく大きくなったので耳鼻科でレントゲンを撮ったところ、アデノイドといわれました。 無呼吸が酷いなら切除手術もありますといわれましたが直ぐにとのことでもなく様子を見ています。 が、その診察の後数日してから風邪症状(鼻水が続いていた)が治まり、それにあわせていびきもウソのように静かになりました。 アデノイドは切除以外に治らないのだと思っていたのですが・・・小さくなることってあるのでしょうか?風邪で普段より更に腫れて大きくなっていただけなのでしょうか?

  • 子供のアデノイド手術

    今日耳鼻科に行き10歳の娘がかなりアデノイドが大きくスコープも入りにくいほどと言われてきました。 これだけ大きいと息が止まっちゃうんではないか?とも言われてきましたがこのアデノイドの手術をしないで置いておくと命に関わるような自体になってしまうのでしょうか?

  • アデノイドの痛み?

    子供の頃、アデノイドの摘出手術をしました。 その後からずっと(30年経つのですが)、風邪を引くたび耳鼻科で喉やアデノイドの部分にルゴール等の薬を塗ると、なぜか後頭部に激痛が走るのです。あまり痛むので、最近では薬はつけないようにお願いしています。かかりつけの耳鼻科医に聞いても判らないといわれました。 症状が落ち着いた時は、痛みもさほどではないのですが。アデノイドが腫れてて痛むのはわかりますが、何故離れている後頭部が痛むのでしょうか? アデノイドを摘出された方で同じ症状がある方、もしくは専門家の方でご存知の方いらっしゃったら回答おねがいします。

  • 1歳1ヶ月でのアデノイド切除手術

    1歳1ヶ月になる子供がいます。 うちの子は産まれてからすぐ鼻がゴーゴーいっており、今現在までずっと鼻づまりの日々を送っています。 夜も無呼吸になっていたり、苦しそうに何度も泣きながら起き、眠りも浅く、お昼寝も30分くらいしかしません。 見ているこっちが息が苦しくなるくらいです。 今まで耳鼻科を4件回りましたが、小さいうちは鼻の通りが狭いからこんなものでしょうといわれました。 しかし夜頻繁に苦しそうに起きるので、心配で先日新しい耳鼻科へ受診しました。 そこでカメラを鼻の穴に通されたのですが、先生いわく、アデノイドが大きいから手術して取ったほうがいいとのことでした。 確かにわたしが見てもアデノイドで穴がふさがっているな、というかんじです。 大学病院へ紹介状を書いてもらい、昨日受診してきました。 そこではレントゲンをとられ、アデノイドの大きさをみられたのですが、やはり大きくてふさがっているのが原因で無呼吸になるのかもという診断でした。 まだ切除手術は具体的には話は出ず、次回検査入院として、寝ているときにどれくらい無呼吸になっているのか、酸素が足りているのかなどを調べるそうです。 その結果により切除手術を考えるということなのだそうです。 わたしとしては子供が少しでも楽になるのであれば手術を考えていますが、まだ1歳になったばかり。 全身麻酔も心配ですし、寝ているときに口呼吸がうまくできません。 そういう状態で全身麻酔をして大丈夫なのだろうか? 呼吸ができず酸素不足になり危険な状態になるのではなかろうか? と不安材料のほうが多いです。 1歳1ヶ月での全身麻酔のアデノイド手術はまだ早いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • アデノイド肥大について

    4歳の娘の症状についての質問です。 4/29に熱がでて、翌日病院へ行き、2,3日で下がるでしょうと風邪の診断をうけました。 鼻水がでて、鼻が詰まってすごいいびきをかいています。 熱が下がらず、5/2 ゴールデンウィーク前日に再度病院へ行きましたが、後2日くらいで下がるとのことでした。 5/3から午前は熱が下がり、お昼から38度前後の熱が出ました。喉と耳が痛いとのことで、耳鼻科を受診しました。 中耳炎とのことで、薬を変更され、ゴールデンウィーク明けに、通ってる耳鼻科にいくようにと。 それからゴールデンウィーク中、午前は熱がでず、昼過ぎか夕方に熱が出るようになりました。 ゴールデンウィークあけの5/7、総合病院へいき、血液と検尿とレントゲンをとりましたが、異常なしで、もう少し様子見てと薬をかえられました。 それでも症状はかわらず、下のこの風邪までうつったのか、咳をしはじめました。 5/12総合病院へ熱がさがりきらないと受診。血液検査を再度うけましたが異常なし。耳鼻科も受診し、アデノイド肥大と言われました。 熱がだらだらと続いている為、翌日入院となりました。 点滴で、抗生物質をいれ、入院二日で熱は下がりました。が、相変わらずいびきがすごく、何度も起きて寝苦しそうでした。 EBウィルス感染だそうです。 咳、鼻水はおさまりましたが、アデノイド肥大の為、いびきだけはすごい日々でした。 5/17に退院しました。 5/27に再度受診し、EBウィルスについての治療はひとまず完了。 アデノイド肥大は、無呼吸も検査し、結構ヒドイとのことで、かかりつけの耳鼻科にも相談し、手術をうけることにしました。同時に大きめの扁桃腺も切除するそうです。 6月に入るといびきは少しつづ改善されています。 6/10総合病院で手術の日取りを決めました。診察はなく、症状も聞かれませんでした・・・いびきは寝息に少し音がする程度です。 夏休みは予定がいっぱいになってきてると聞いていたので、すぐだと入れるのだと思っていたら・・・8/8になりました・・・ いびきも治まりつつあるのに、2ヵ月後に手術を受ける必要があるのかと思いはじめました。 今までは、鼻風邪をひくといびきをかくことはありましたが、鼻水が治まってくるといびきもなおっていました。いびきをかいていた頃は、夜熟睡できていなかったようで、お昼寝を4時間ほどしていましたが、6/7,8はお昼寝をしませんでした。それだけ夜眠れるようになったのだと思います。 今日6/10に診察して、今月中に手術になるとこんな風には考えなかったのでしょうけど、2ヶ月先となると素人考えでは手術の必要性がうすれてきます・・・ しかも全身麻酔・・・私も付き添いで入院なので、下の1歳の子をどうするか・・・アデノイド肥大は風邪の症状にともなって治まるのか・・・風邪をひくとまた肥大するのか・・・ 今思えば、アデノイドの大きさが小さくなってるのか見てもらったり、先生に聞けばいいものを、その時は何を聞けばいいのかも良くわからず、はいはいはい。。。と・・・ 娘は「おぇぇっぇー」となる内視鏡がなかったので嬉しそうでしたけど・・・ 子供のことなのにダメな親だなぁ・・・と反省しつつ、ここで質問させてもらいました。 やっぱりきった方がいい! 肥大は治まる。無理に切る必要はないなど、意見を聞かせてください。

  • アデノイド切除手術を考えてます。

    1歳1ヶ月のこどもがいます。 うちの子は産まれてすぐ鼻がつまってゴーゴーいっていました。 授乳の時間も他の子は上手におっぱいを飲めているのに、うちの子は鼻づまりで吸引してからおっぱいを飲むといった具合でした。 それからずーっと今現在も鼻づまりです。 5ヶ月くらいのころから夜寝ているときに、無呼吸になっていることがあります。 泣きながら苦しそうに起きるといった具合です。 耳鼻科へ4件行きましたが、赤ちゃんはみなこんなものといわれ、抗生剤が出て終わり。 しかし一向になおらないので、今日違う耳鼻科へかかりました。 カメラを通されたのですが、わたしが見てもわかるぐらい、アデノイドで鼻の穴がふさがっていました。 先生からは、けっこう大きいから切除の手術をしたほうがいいといわれました。 全身麻酔で切除手術になるということです。 今日、大学病院へ紹介状を書いていただきました。 わたし的には、切除して少しでも子供が楽になるのなら手術の方向へ考えています。 しかしまだ1歳になったばかり。 全身麻酔は大丈夫なのだろうか、などいろいろ心配です。 お子様が1歳くらいでアデノイド切除手術を経験された方、そのときの状況やその後の経過などを教えていただけませんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 滲出性中耳炎でアデノイドを手術するべきか悩んでいます。

     5歳の男の子です。5月に重度の肺炎で10日ほど入院し退院後まもなく耳の聴こえが悪いことに気づき慌てて耳鼻科へ。滲出性中耳炎で蓄膿の疑いもある、と言われました。  (3歳頃から風邪を引くと耳掃除の綿棒に黄色い液がついたり、その液が固まったような物が見えていたのですが、数日でなくなる…ということを繰返してました)  1ヶ月ほど治療をしたのですが、耳は全くよくなっておらず口呼吸をしている、鼻がつまっているのにほとんど出ないことから「蓄膿の疑いはなくなりましたけどアデノイドですね」といわれました。  夜中のイビキも大きく鼻が詰まっていそうな感じなのに実際にかませると鼻は出ません。  最近では熱を出すことも少なくなりましたが小さい頃は風邪をひくと39度超えの高熱が出ていました(元気なのに熱だけは高い)また、嘔吐しやすいです。  Web等でアデノイドについて調べたのですがレントゲンをとらなくてもわかるものなのでしょうか?  先生からは切らない(手術)ようにがんばってみましょう。と言われましたが、中耳炎が治ってもまた繰り返すのであれば、今のうちに手術した方がいいのでは?と悩んでおります。  幼稚園に通っておりますが、保育参観での様子を見るとやはりたくさんの幼児がいる中での先生の声はあまり聞こえないようで…人より遅れての動作などが見られました。聴こえづらいことで友達との間がうまくいかなかったり、学習障害が起こるならば、いっそ手術した方が子供のためになるのではないかと…  みなさんにご相談したいことは    ・滲出性中耳炎は繰り返すものか?    ・アデノイドはレントゲンを撮らなくてもわかるものか?    ・アデノイド手術を受けた方がいいのか?その場合のリスクやその後の弊害等があるか?  です。よろしくお願いいたします。

  • アデノイド摘出手術について

    こんにちは。 私は幼少の頃から鼻詰まりがひどく、慢性鼻炎と診断され 耳鼻科に通っていたのですが、中学生頃から通うのをやめてしまいました。 今24歳ですが、あいかわらず鼻詰まりがひどく、 しゃべろうとするとタンのようなものがのどにひっかかったり 鼻呼吸がしづらく寝付けない夜などで悩んでいます。 昔、アデノイドを手術でとると鼻詰まりはすっかりなおる、 と聞いた覚えがあります。 この、アデノイドとは何なのでしょうか。 また、手術にかかる費用もわかればぜひ教えてほしいです。お願いします。 もし、そんなに手術が困難なものでなく、費用も自分が出せるものなら 手術してとってしまって、鼻詰まりとはスッキリおさらばしたいと思います。

  • 大人のアデノイド切除

    40歳の男性です。病院の睡眠外来で睡眠時無呼吸症候群と診断されて、そこで耳鼻科にもみてもらえと言われ、耳鼻科にて鼻内視鏡で見てもらったところアデノイドがでかく切除したほうがいいといわれました。 アデノイドは取ってしまっても大丈夫なのでしょうか? もしも身近に大人のアデノイド切除をした方がいるかたがいらっしゃったらどういった感じの手術になるのかお教えねがえないでしょうか?

  • 子供のアデノイド切除しゅじゅつについて

    小学校3年の子供が学校の耳鼻科検診で「扁桃腺肥大、滲出性中耳炎、聴力検査再診」と言われました。 先日、耳鼻咽喉科で詳しく診察したところ、アデノイド肥大、扁桃肥大、滲出性中耳炎、左耳の軽度難聴と診断されました。 耳鼻科の先生にアデノイド切除した方が良いと言われました。 アデノイド肥大は、10歳頃から縮小していき、縮小することで滲出性中耳炎も治ると聞きましたが、今手術をするべきなのでしょうか? 手術は安全であると聞きましたが、やはり子供の手術となると心配が尽きません。 アデノイド切除することで、耳の聞こえもよくなり、夜いびきをかかなくなり安眠できるとは思いますが、いずれ縮小するなら、今子供に痛い思いをさせ手術する必要があるのか?とも思います。 アデノイド切除手術された方、または手術を考えてる方、アデノイド切除に詳しい方ご意見を頂けませんでしょうか?