• ベストアンサー

子供のアデノイド手術

今日耳鼻科に行き10歳の娘がかなりアデノイドが大きくスコープも入りにくいほどと言われてきました。 これだけ大きいと息が止まっちゃうんではないか?とも言われてきましたがこのアデノイドの手術をしないで置いておくと命に関わるような自体になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

手術するかどうかは医師と良く相談する必要がありますが、睡眠時無呼吸症候群に発展する場合もあります。 手術なので直ぐに決定するのは難しいと思います。 セカンドオピニオンを受けるのも方法の1つですし、とにかく医師と良く相談されることをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アデノイドについて

    最近、娘が風邪気味で夜寝ていると、鼻が詰まっているんだか辛そうに息を吸って、吐くのは普通にしています。 1度、耳鼻科に見てもらった時は大丈夫と言われました。 アデノイドと診断され、実際に手術された方がいらしたら、お子さんの どう言う症状で耳鼻科に行き診断されましたか?

  • アデノイド手術するかしないか

    みなさんはじめまして。 もうすぐ5歳になる息子が5月にアデノイドの手術をすることになりました。それまではいびきや無呼吸がひどくて滲出性中耳炎にもなっていたのですが、3月に手術の予約をしてから今日まで薬による治療を続けてきたところ、いびきや無呼吸もまったくといっていいほどなくなり、中耳炎の薬も飲まなくてもいいところまでよくなりました。 私はそれらの症状がよくなれば手術はしなくてもいいかと思っていたのですが、耳鼻科の先生はアデノイドはまだ大きくて3分の2ほどふさいじゃってるから手術をおすすめしますといっていました。 手術をしないとまたすぐ中耳炎とかになってしまうのでしょうか?お詳しい方おられましたら、アドバイスをお願いします。

  • 子供のアデノイド切除しゅじゅつについて

    小学校3年の子供が学校の耳鼻科検診で「扁桃腺肥大、滲出性中耳炎、聴力検査再診」と言われました。 先日、耳鼻咽喉科で詳しく診察したところ、アデノイド肥大、扁桃肥大、滲出性中耳炎、左耳の軽度難聴と診断されました。 耳鼻科の先生にアデノイド切除した方が良いと言われました。 アデノイド肥大は、10歳頃から縮小していき、縮小することで滲出性中耳炎も治ると聞きましたが、今手術をするべきなのでしょうか? 手術は安全であると聞きましたが、やはり子供の手術となると心配が尽きません。 アデノイド切除することで、耳の聞こえもよくなり、夜いびきをかかなくなり安眠できるとは思いますが、いずれ縮小するなら、今子供に痛い思いをさせ手術する必要があるのか?とも思います。 アデノイド切除手術された方、または手術を考えてる方、アデノイド切除に詳しい方ご意見を頂けませんでしょうか?

  • アデノイドの手術をするべきか

    息子(小学校3年生)のアデノイドの手術をするべきか、悩んでいます。 息子は、これまでに口の周りの運動訓練や舌下小帯の切除などをして、だいぶ改善してきましたが、まだ、学校から帰ってくるとくちの周りがカピカピな状態です。 今通っている耳鼻咽喉科の先生から出された薬はあっているようで、家ではだいぶ収まってきましたが、かけっこや縄跳びをすると口の周りがひどいことになります。 その耳鼻咽喉科の先生からは、内視鏡検査の結果、アデノイドが肥大気味であるという所見を得ています。 そろそろ3年生にもなり、回りの友達の目もきつくなって来ると思い、アデノイドの手術をするかどうか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • アデノイド摘出手術について

    こんにちは。 私は幼少の頃から鼻詰まりがひどく、慢性鼻炎と診断され 耳鼻科に通っていたのですが、中学生頃から通うのをやめてしまいました。 今24歳ですが、あいかわらず鼻詰まりがひどく、 しゃべろうとするとタンのようなものがのどにひっかかったり 鼻呼吸がしづらく寝付けない夜などで悩んでいます。 昔、アデノイドを手術でとると鼻詰まりはすっかりなおる、 と聞いた覚えがあります。 この、アデノイドとは何なのでしょうか。 また、手術にかかる費用もわかればぜひ教えてほしいです。お願いします。 もし、そんなに手術が困難なものでなく、費用も自分が出せるものなら 手術してとってしまって、鼻詰まりとはスッキリおさらばしたいと思います。

  • アデノイド切除手術を考えてます。

    1歳1ヶ月のこどもがいます。 うちの子は産まれてすぐ鼻がつまってゴーゴーいっていました。 授乳の時間も他の子は上手におっぱいを飲めているのに、うちの子は鼻づまりで吸引してからおっぱいを飲むといった具合でした。 それからずーっと今現在も鼻づまりです。 5ヶ月くらいのころから夜寝ているときに、無呼吸になっていることがあります。 泣きながら苦しそうに起きるといった具合です。 耳鼻科へ4件行きましたが、赤ちゃんはみなこんなものといわれ、抗生剤が出て終わり。 しかし一向になおらないので、今日違う耳鼻科へかかりました。 カメラを通されたのですが、わたしが見てもわかるぐらい、アデノイドで鼻の穴がふさがっていました。 先生からは、けっこう大きいから切除の手術をしたほうがいいといわれました。 全身麻酔で切除手術になるということです。 今日、大学病院へ紹介状を書いていただきました。 わたし的には、切除して少しでも子供が楽になるのなら手術の方向へ考えています。 しかしまだ1歳になったばかり。 全身麻酔は大丈夫なのだろうか、などいろいろ心配です。 お子様が1歳くらいでアデノイド切除手術を経験された方、そのときの状況やその後の経過などを教えていただけませんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 1歳1ヶ月でのアデノイド切除手術

    1歳1ヶ月になる子供がいます。 うちの子は産まれてからすぐ鼻がゴーゴーいっており、今現在までずっと鼻づまりの日々を送っています。 夜も無呼吸になっていたり、苦しそうに何度も泣きながら起き、眠りも浅く、お昼寝も30分くらいしかしません。 見ているこっちが息が苦しくなるくらいです。 今まで耳鼻科を4件回りましたが、小さいうちは鼻の通りが狭いからこんなものでしょうといわれました。 しかし夜頻繁に苦しそうに起きるので、心配で先日新しい耳鼻科へ受診しました。 そこでカメラを鼻の穴に通されたのですが、先生いわく、アデノイドが大きいから手術して取ったほうがいいとのことでした。 確かにわたしが見てもアデノイドで穴がふさがっているな、というかんじです。 大学病院へ紹介状を書いてもらい、昨日受診してきました。 そこではレントゲンをとられ、アデノイドの大きさをみられたのですが、やはり大きくてふさがっているのが原因で無呼吸になるのかもという診断でした。 まだ切除手術は具体的には話は出ず、次回検査入院として、寝ているときにどれくらい無呼吸になっているのか、酸素が足りているのかなどを調べるそうです。 その結果により切除手術を考えるということなのだそうです。 わたしとしては子供が少しでも楽になるのであれば手術を考えていますが、まだ1歳になったばかり。 全身麻酔も心配ですし、寝ているときに口呼吸がうまくできません。 そういう状態で全身麻酔をして大丈夫なのだろうか? 呼吸ができず酸素不足になり危険な状態になるのではなかろうか? と不安材料のほうが多いです。 1歳1ヶ月での全身麻酔のアデノイド手術はまだ早いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • アデノイド肥大は小さくなることありますか?

    娘(4歳)が風邪を引いてからいびきがものすごく大きくなったので耳鼻科でレントゲンを撮ったところ、アデノイドといわれました。 無呼吸が酷いなら切除手術もありますといわれましたが直ぐにとのことでもなく様子を見ています。 が、その診察の後数日してから風邪症状(鼻水が続いていた)が治まり、それにあわせていびきもウソのように静かになりました。 アデノイドは切除以外に治らないのだと思っていたのですが・・・小さくなることってあるのでしょうか?風邪で普段より更に腫れて大きくなっていただけなのでしょうか?

  • アデノイドの痛み?

    子供の頃、アデノイドの摘出手術をしました。 その後からずっと(30年経つのですが)、風邪を引くたび耳鼻科で喉やアデノイドの部分にルゴール等の薬を塗ると、なぜか後頭部に激痛が走るのです。あまり痛むので、最近では薬はつけないようにお願いしています。かかりつけの耳鼻科医に聞いても判らないといわれました。 症状が落ち着いた時は、痛みもさほどではないのですが。アデノイドが腫れてて痛むのはわかりますが、何故離れている後頭部が痛むのでしょうか? アデノイドを摘出された方で同じ症状がある方、もしくは専門家の方でご存知の方いらっしゃったら回答おねがいします。

  • 滲出性中耳炎とアデノイドの手術

    小学一年生の息子のは5才の時に一度、滲出性中耳炎のチューブ装着の手術をしました。そして、1年3ヶ月の装着ののち外し、その3ヶ月後にまたチューブを装着する手術を受けました。 その2回目の手術のときに、アデノイドが少し大きいので一緒に手術をしましょうか?と言われたのですが、2学期が始まってたので、余り学校を休ませたくなかったため、チューブ装着だけの手術をしました。 ところが、手術をして頂いた総合病院の耳鼻科が年内で休診することになったみたいで、来年夏にアデノイドの手術を考えてた私はショックが大きく・・・。 で、前置きが長くなりましたが、休診する前にアデノイドの除去手術をしてもいいのでしょうか? かかりつけの個人病院では、来年夏まで様子をみたほうがいい、ただそのためだけに麻酔をかけ、子どもに負担をかけるのは普通じゃないと言われてしまいました。 私として、2回お世話になってるところでするほうが安心なんですが。 来年からは手術ができる病院が市内1軒だけになるみたいで・・・。 どうすればいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • カラー印刷ができないトラブルについて、ブラザー製品のMFC-J6573CDWを例にご説明します。
  • 赤色の印刷ができない場合、純正新品のインキに取り換え、数回のクリーニングを試してみましょう。
  • 青色と黄色の印刷にも問題がある場合は、さらにクリーニングを続けてみるか、お使いの環境や接続方法を確認してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう