• 締切済み

立場について

仮想のはなしです。 足利時代、尊氏は、天皇と争いたくなかったようです。 でも、周りに担がれ、決起し、幕府をひらきました。 いやいやかも分かりません。 でも、立場に追いやる、人物が認められた為かは分かりません。 そういう、立場にまつられるって、あるとおもいますか? 理事長、政治家、部門長、社長、長官など。 また、まつられたいですか? 立場を持ちたいですか? いい目を見れるかはわかりまあせん。

• mi-dog
  • お礼率86% (589/681)

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>そういう、立場にまつられるって、あるとおもいますか? ないと思います。 >また、まつられたいですか? ありません。 >立場を持ちたいですか? 持ちたくないです。 いい目を見られたらその分だけ過酷な最後がまっていると考えます。

mi-dog
質問者

お礼

結局、他人を思いやっても、利用されるだけと思いました。 お金をむしりとられるだけと。

• hirarno36
回答No.1

個人的には祀りたてあげられたくありません。そんな実力もコネもありませんが、とにかくいやです。お気楽極楽でいいです。 また歴史上の人物では歴々と続く家柄にはそういったことが多いですね。天皇家、将軍家など。実力なくして傀儡化されるのでしょう。 戦国大名のような実力社会では少ないのですが、古い権威の守護大名クラスに多く見られます。 悪い周囲と気弱な主人という構図が浮かんできます。大抵悲惨な末路となっています。 現代ではそれでも肩書きがつけば良しとする(偉いさんなので部下が迷惑千万ですが)人がいます。あまり関心しませんね。

mi-dog
質問者

お礼

結局、自分がかわいいとしか思えません。 他人を思いやっても、結局、利用されます。