• 締切済み

立場について

仮想のはなしです。 足利時代、尊氏は、天皇と争いたくなかったようです。 でも、周りに担がれ、決起し、幕府をひらきました。 いやいやかも分かりません。 でも、立場に追いやる、人物が認められた為かは分かりません。 そういう、立場にまつられるって、あるとおもいますか? 理事長、政治家、部門長、社長、長官など。 また、まつられたいですか? 立場を持ちたいですか? いい目を見れるかはわかりまあせん。

  • mi-dog
  • お礼率86% (589/681)

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>そういう、立場にまつられるって、あるとおもいますか? ないと思います。 >また、まつられたいですか? ありません。 >立場を持ちたいですか? 持ちたくないです。 いい目を見られたらその分だけ過酷な最後がまっていると考えます。

mi-dog
質問者

お礼

結局、他人を思いやっても、利用されるだけと思いました。 お金をむしりとられるだけと。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

個人的には祀りたてあげられたくありません。そんな実力もコネもありませんが、とにかくいやです。お気楽極楽でいいです。 また歴史上の人物では歴々と続く家柄にはそういったことが多いですね。天皇家、将軍家など。実力なくして傀儡化されるのでしょう。 戦国大名のような実力社会では少ないのですが、古い権威の守護大名クラスに多く見られます。 悪い周囲と気弱な主人という構図が浮かんできます。大抵悲惨な末路となっています。 現代ではそれでも肩書きがつけば良しとする(偉いさんなので部下が迷惑千万ですが)人がいます。あまり関心しませんね。

mi-dog
質問者

お礼

結局、自分がかわいいとしか思えません。 他人を思いやっても、結局、利用されます。

関連するQ&A

  • これで、あってますか? (中学1年の社会です)

    国立の中学校に通っている中1です。 今度の月火水と期末テストがあります。 それで、社会の範囲は鎌倉時代から戦国時代の初めまでです。 そこで、自分なりに教科書やノートを見て歴史の流れを整理してみたのですが、これで大体あっているのでしょうか? ・鎌倉幕府は3代で絶えた。この機会を見た後鳥羽上皇は承久の乱を起こし、政権を天皇に取り戻そうと思ったが、失敗する。 ・しばらくして元寇が起きる。このときは自分の国の防衛だったため、新しい土地が手に入らず、御家人に与える土地がなく、御家人の生活が苦しくなる。 ・幕府は御家人の生活を救うため「永仁の徳政令」を出すが、この法律は借金をすることも禁じたため、さらに御家人の生活は苦しくなった。 ・足利尊氏は幕府を裏切り、大坂の悪党 楠木正成らと、鎌倉幕府を倒す。 ・鎌倉幕府を倒した足利尊氏は、後醍醐天皇にほめられた。 ・後醍醐天皇は「建武の新政」を行い、京都で政治を始める。 ・しかし、足利尊氏は後醍醐天皇の政治に不満を持ち、北朝として新しく天皇をたてる。 ・後醍醐天皇は南朝として、吉野へ逃げる。 ・南北朝時代が始まる。 ・足利尊氏が勝利し、南北朝が統一される。 ・主語は国内の地頭や新興の武士を従え、領地を拡大し、守護大名となる。 ・守護大名は京都に住むようになる。守護大名は家来を「守護代」に任命し、領地の管理を任せる。 ・守護代は任された土地を完全に自分のものにし、暴走を始める。 ・守護代は領地内で下剋上を繰り返し、戦国大名となり、1つの国として政治を始める。 です。 すごく長くなりましたが、よろしくお願いします。    

  • 後醍醐天皇と足利高氏(尊氏)との対立

    さすがの歴史好きの私も唯一苦手なのが南北朝時代なのですが ひとつ疑問が 足利尊氏は鎌倉幕府倒幕の褒美に征夷大将軍を要求しました しかし朝廷が与えたのは征西(鎮守府)将軍 この時天皇だった後醍醐天皇は何故尊氏を将軍にしなかったのでしょうか? 素直に尊氏に将軍宣下をして幕府を開かせれば その後の南北朝内乱も起きなかったと思うのです 後醍醐は朝廷の利権を守りたかった?とするなら尚更だと思いますが… 何か間違ってたらすみません この時代は苦手なので

  • 足利尊氏と源頼朝の人気がないのは何故ですか?

     私は、歴史上の人物の中でも、特に足利尊氏と源頼朝が好きなのですが、それぞれ室町幕府、鎌倉幕府を開いた人物であるにもかかわらず、世間一般からの人気が全くないような気がするのはなぜでしょうか? 初の武家による政権を開いたという点で、徳川家康より源頼朝の方が実績が上だと思いますし、武士としての能力や政治力において、足利尊氏は織田信長を上回ると思います。  両者とも後世の歴史家から非難されている部分もありますが、それは信長・秀吉・家康にもあてはまることですし、幕末の志士も多々やっています。でも、戦乱を終わらせて政権を開いたということはそれにも遥かに勝る功績ですし、もっと人気が出てもいいように思います。  あと、私以外にも尊氏か頼朝が好きな人は結構いるのでしょうか?

  • 南北朝の動乱

    南北朝の動乱のあたりで、足利尊氏とか後醍醐天皇にかかわっている重要な人物やテスト対策として絶対暗記!の語句を教えてください。

  • 足利尊氏

    建武の新政において、尊氏討伐を命じた後醍醐に対し、尊氏は何故後醍醐にとどめを刺さなかったのでしょう。 その後60年にわたって天皇が二人存在するという南北朝時代といわれる混乱した世の中になるのは解っていたはずです。 これまでに至る経緯は省いていますが、尊氏の人物像に鍵があるように思われます。 一説によりますと、カリスマ性はあるが、政治的能力はそうでもなかったとか。 皆さまはどう思われますか。私にとってこの時代の不思議です。

  • 足利尊氏のお墓は京都市北区の臨済宗等持院にあるとい

    足利尊氏のお墓は京都市北区の臨済宗等持院にあるという回答。 グーグルマップで検索したら、足利尊氏の墓は神奈川県鎌倉市の臨済宗長寿寺が表示されて京都の墓の臨済宗等持院は表示されない。 臨済宗長寿寺の墓は尊氏の息子が建てた遺髪を埋めた供養塔で本当の墓ではないという。 でも臨済宗等持院は昔の足利尊氏の時代は京都御所の南にあった。 いまは西に移動されて臨済宗等持院は金閣寺の南にある。 京都御所の南にあった墓を金閣寺の南に移動させたのでしょうか? お墓が本当にあったのなら京都御所の南にあった臨済宗等持院を西に墓まで移動させないのでは? 墓を移動するのは縁起が悪すぎる。さすがに足利尊氏が天皇家から嫌われていたとしてもそんな残酷なことを天皇家はするでしょうか? 足利尊氏の本当のお墓はどこにあるのでしょうか? あと栃木県の足利市と足利尊氏は関係があるのでしょうか?同じ足利繋がりというだけで友好都市として栃木県足利市は足利尊氏を祀って銅像などを設置しているのですか? 足利尊氏は栃木県に生前は住んでた?

  • 楠正成と後醍醐天皇と足利尊氏について。

    楠正成と後醍醐天皇と足利尊氏ってどんな関係だったのですか? その時代の情勢を知りたいんですが、なかなか的確なサイトが見つかりません。どなたか歴史の知識がない私にもわかるように簡単に説明していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 足利将軍の代数

    足利将軍は足利尊氏~足利義昭までの15代と言われています。 足利義稙は10代将軍と言われてますが、二度将軍になっています。 なぜ、10代・12代将軍ではなく、10代将軍となっているのでしょうか? 同一人物である、皇極天皇・斉明天皇は重祚して35代・37代天皇、孝謙天皇・称徳天皇は重祚して 46代・48代天皇、とされ、天皇は二度目の即位もカウントされています。 これには何か理由があるのでしょうか? 個人的には天皇の代数と同じように、二度目の将軍就任もカウントされる方が自然に感じるのですが。

  • 応永という元号はどうして長く続いたのでしょうか?

    応永は35年も続いています。 それだけ長く続いた元号は推古まで遡ります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/応永 この時代の天皇は後小松天皇、称光天皇。 室町幕府将軍は足利義満、足利義持、足利義量の三人づつです。 どうして年号を変更しなかったのでしょうか? なにかいわくがあるように思えるのですが。 よろしくお願いします。

  • 天皇陛下の御立場の変化?

    天皇陛下の御立場を考えてみますと、武家政権成立以前と以後では大きな御変化がありました、その後は大きな変化はないように思われます。 違いは直接御統治を行うか、御委任されるかのいずれかしかないように思われますが、他に何がありますでしょうか? ・現代 立憲君主国家であり、かつ象徴天皇制 助言を元に国事行為を行う御立場 ・明治憲法制定後~敗戦まで 欽定憲法による立憲君主国家であり、統治権の総攬者 政治に関しては公平中立かつ無私の御立場 ・武家政権樹立後~大政奉還まで 政治に関しては幕府に委任、公家法の一部を除き幕府の助言により勅諭を発する御立場 ・武家政権樹立まで 専制君主国家であり、国家の統治者 院政・摂関政治はあるものの、国家を自ら統治する御立場