• ベストアンサー

長期政権での貴方の評価の高い&印象に残る人物は?

長期政権と言えば・・・ 天皇家を除けば、鎌倉幕府(将軍プラス執権)、室町幕府(足利将軍)、江戸幕府(徳川将軍)でしょうが、各政権の創業・開祖~中興~最終の中で、貴方の高評価&印象に残る人物(エピソード)は? ◇鎌倉幕府: ◇室町幕府: ◇江戸幕府:

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshineko
回答No.3

政権の礎を築いた初代は、もちろん偉大です。 しかし、2代目3代目がしっかりしていないと、長期政権にはなりません。 (例)平清盛、源頼朝、豊臣秀吉 ◇鎌倉幕府  北条義時、北条泰時父子:承久の乱に勝利し、貞永式目を定め東国武士の支持を得た ◇室町幕府  足利義満:彼の強烈な個性により、足利幕府は権威を得て、何とか長期政権を保った ◇江戸幕府  土井利勝、保科正之:土井は家康のご落胤説あり、保科は秀忠の実子  ともに公正無私な人物であったとされ、将軍を支え幕府の権威を高めるために尽力した。  

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ◇鎌倉幕府  北条義時、北条泰時父子:承久の乱に勝利し、貞永式目を定め東国武士の支持を得た ◇室町幕府  足利義満:彼の強烈な個性により、足利幕府は権威を得て、何とか長期政権を保った ◇江戸幕府  土井利勝、保科正之:土井は家康のご落胤説あり、保科は秀忠の実子  ともに公正無私な人物であったとされ、将軍を支え幕府の権威を高めるために尽力した。 なるほど物事の基本は最初が肝心、2~3代目の資質と力量での飛躍と安定化が後の長期政権のファンダメンタルに成って、開祖の清新・偉業を支え続けるのでしょうね・・・

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.2

個人的に好きなのは保科正之ですかねえ。いわゆるぐう聖すぎてドラマにもできない人です。 鎌倉時代や室町時代は詳しくないので分かりません。国(幕府)の政策によって庶民の生活が豊かになるとかどうとかは江戸時代以降のことなんじゃないかと思います。江戸時代以前に為政者が組織的に産業を奨励するとかはあまりなかったでしょうからね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >個人的に好きなのは保科正之 会津松平家の開祖、家光の異母弟でもあり、末期養子の禁」の緩和、殉死の禁止、幕府が大名の正室や嫡男を江戸屋敷に住まわせた「大名証人制度」の廃止は武断政治から文治政治への転換を進めた正之の功績である。また、玉川上水の竣工(しゅんこう)と明暦の大火に伴う江戸復興計画も正之が主導した。 また、会津の藩政では、「社倉」を設置し、米を大量に貯蔵することで飢饉(ききん)に備える一方、藩士教育の礎を築いた。特に、「会津藩家訓十五カ条」に示された正之の精神は、会津藩士の6歳から9歳までの子供たちに与えられた「什(じゅう)の掟(おきて)」の中に継承された。「年長者の言うことに背いてはなりませぬ」「虚言を言うことはなりませぬ」「卑怯(ひきょう)な振る舞いをしてはなりませぬ」などを掲げた「什の掟」は、「ならぬことはならぬものです」という文句で結ばれている。 なるほど物事の基本は最初が肝心、2~3代目の資質と力量での飛躍と安定化が後の長期政権のファンダメンタルに成って、開祖の清新・偉業を支え続けるのでしょうね・・・

回答No.1

やはりすべてにおいてその礎を築いた初代将軍でしょう 源頼朝 足利尊氏 徳川家康

lions-123
質問者

お礼

なるほど! 確かに、そうですね・・・ 因みに、私は北条時頼・時宗、足利義満、徳川吉宗が興味深いです。