• 締切済み

海外赴任が決まりました。諸手続きの手順について

abcabccbaの回答

• abcabccba
回答No.1

こんにちは。 私も、旦那の海外赴任が決まって結婚しましたが、海外赴任だからといって特別な手続きは必要なかったですよ。 (1)~(5)までは、結婚して名字が変われば誰でもしないといけないことですよね。クレジットカード類をお持ちでしたら、これも手続きが必要です。 ちなみに、うろ覚えですが、入籍時に(2)の住所変更も同時にできたと思います。 また、郵便物も氏名変更の際に、銀行やゆうちょに海外転居の旨を申し出れば可能でした。 携帯は私は解約して、日本に滞在時はプリペイド携帯を使用していました。今では、海外でもそのまま使える携帯もあるようです。(ただし、海外で使用すると料金はとても高いです。着信時にも料金が必要でした) 使わないのであれば、休止を申し出て、帰国したときに利用再開の申し込みをする等、ドコモの窓口で相談されたほうが、一番いいプランをお勧めしてくれると思います。

ruruapple
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クレジットカードもですよね・・・ すっかり忘れてました(汗) 落ち着いて準備を進めていこうと思います。