• ベストアンサー

中古一戸建 セットバック済 43条但書許可済

中古の一戸建ての購入を検討中です。 その物件の資料に「セットバック済」「43条但書許可済」とあるのですが 購入時や将来売却や建替えを考える場合に何か問題が発生する可能性はあるでしょうか? どなたかお詳しい方ご教示下さい。よろしくお願い致します。

• cfhy
  • お礼率86% (31/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「セットバック済」と「43条但書」とは道路の種別を言っていると思います。ただセットバックとは2項道路とも呼び道路幅員が4m未満の場合に道路中心線より2m(道路の反対側が川等の場合は除く)後退しなければ建築確認が下りないのが一般的です。 43条但書道路とは前記の2項道路とはことなり原則再建築不可の道路です。ただし建築審査会の同意をえられれば再建築はできます。 前面道路が2種類の道路となっているということなのでしょうか? 一つ言える事は43条但書道路は原則再建築不可ですから周辺相場より割安なのではないでしょうか?いずれ売却する際に原則再建築不可であれば売却しずらいのはお分かりいただけると思います。 では!!

cfhy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 >前面道路が2種類の道路となっているということなのでしょうか? チラシを見ているだけの素人なのでよく分かりません。 >周辺相場より割安なのではないでしょうか? おっしゃるとおりです! 再度検討し直します。ありがとうございました。