• ベストアンサー

髪の毛について

髪の毛は、毛母細胞が、無いとどんな治療をしてもはえてこないとおもいますが、はたして、はえてくるのでしょうか? また、毛母細胞が、ある無いというのは、検査でわかりますか?教えてください。

• mha
  • お礼率43% (109/248)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

髪の毛は,3~5年でその寿命を全うし,抜けてしまいます。 そして,毛母細胞は髪の毛について一緒に抜けてしまいます。(そのため,正常に抜けた髪の毛の毛根が膨らんでいるわけです) つまり,髪の毛が正常に抜けたとしても,毛母細胞がない状態の時期があるわけです。 ですから,もし,毛母細胞がないとどんな治療をしても生えてこないと言うことになれば,正常な人でも髪の毛が生えてこなくなってしまうと言う話になるので,・・・さて,困っちゃいますよね。 でも,安心してください。 毛母細胞は,皮脂腺のすぐ下あたりから,新たに作られることがわかっています。 と言うことで,毛母細胞が髪の毛と一緒に抜けてしまっても,また,生えてくるのですよ。 で,これ,たぶん,医学界でもここ数年の発見だと思いますので,その部分を検査する方法というのは,まだ,無いのではないかと想像します。 もっとも,20世紀最後の方の発見だったので,私が聞いていないだけで,すでにその方法が確立されているかもしれませんが・・・。 と言うことで,理容師でした。

その他の回答 (2)

回答No.2

余談ですが・・・。 ハゲを治す薬と水虫を完全に治す薬を発明したらノーベル賞ものだと言いますよね。

回答No.1

毛母細胞(毛乳頭)がなければ、当然ながら毛は、はえてきません。毛母細胞(毛乳頭)の有無の検査の件は調べきれませんでした。申し訳ございませんが、参考URLを参照して下さい。

参考URL:
http://www.ikumou-d.com/index.html