• 締切済み

学生の強み

大学生の強みってなんだと思いますか? 社会人と比較した場合、高校生以下と比較した場合の意見をお願いします。 ちなみに私は大学生です。よろしくお願いします。 よしよろしければ、同じように弱みもお願いします。

• dafai
  • お礼率90% (19/21)

みんなの回答

回答No.5

1)社会人と比較(強み) ・時間を自分の自由に使える ・まだ社会に出ていない半人前という立場なので、物怖じせずなんでも質問し、学習し、吸収することができる(=知らないことを理由に叱られにくい) ・とにかくなんでも勉強できる時間と機会と場所があり、師がいる ・成績を除き、結果よりも過程が重視される傾向にある ・普段公開されていない施設等に入れる機会を持てる 2)高校生との比較(強み) ・交友関係が圧倒的に広がり、情報量が増える ・師と呼べる人や先輩を自分で決めやすい ・学問のフィールドが世界に広がる ・時流の先端の学問分野にも触れられる ・学問の選択ができる 3)弱み ・学生なりの基準、マナー、価値観がしみつく ・時間管理がルーズになりやすい(限られた時間をやりくりする習慣がつきにくい) ・社会人・企業人と知り合いにくい ・自己の生存や社会貢献のために稼ぐいう意識が身に付きにくく、優雅 ざっと思いついた限りで。 私は学部卒⇒社会人⇒院と経験しました。 社会人経験後の院はまた非常に有意義で、大学生の頃には気付けなかった大学のよさ、利用すべき点(図書館や教授の使い方、色々な場に顔を出せることなど)がわかっていました。それらの利点を積極的に使い、色々な講師・教授陣と交流する機会を持てたことは、その後の社会人生活にも引き続きいい影響を与えてくれています。 因みに、私は大学(学部)を卒業してからもう9年経っていますが、今でも大学時代の教授数名とは仲良しです。 是非、師と呼べる人を見つけてください。 ずっとずっと、宝になります。

dafai
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 結果(成果)よりも過程が重視されるということを自分は見落としていました。 勉強になります。 若いうちに人脈を広げる工夫を凝らしたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

1.社会人になるまでにアルバイトや色んなことを体験して自分に合った職業を探す時間。(高校生ではどんな道があるのかもわからないまま決めることになる) 2.比較的自由に大人として行動できて、「責任」を持つことができる。(高校は義務教育ではないとはいえ、やはり何かあれば親の責任。20歳過ぎれば「自分」です) 3.旅行など、人生経験を積む時間(社会では時間が足りないし、学生時代に身につけたことが人生において大きく役立つ。アルバイトもできるので、高校生以下よりは潤うし) 考え込まずに出てくるのはこういったことでしょうか。 高校生以下との比較も踏まえてるつもりですが・・・ また思いついたら書きますね。

dafai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これらだけでも十分です。 ですが、期待しておりますw

回答No.3

高校生とちがって色々な職種のアルバイトができて自分を試せること。社会人になってしまうと、そうそう仕事も変えていられないし、毎日時間に追われてしまって、本当に自分のやりたいことを考える時間がない。もしくは考えることを忘れてしまう。働かざるもの食うべからずですからね。 なにより羨ましいのは、心おきなく勉強ができる時間があることです。きっと「もし私が若かったらもっと勉強して・・」という大人のため息をお聞きしたことがあるかと思いますが、本当にその通りなんです。理解できてしまう年齢になったのね・・・私(*_*)

dafai
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 以前に、現在の仕事が忙しくて転職したいけど、そのことを考える暇がないという話をある社会人から聞いたことを思い出しました。 >きっと「もし私が若かったらもっと勉強して・・」という大人のため息をお聞きしたことがあるかと思いますが はい、聞いたことはあります。 大変参考になりました。ご教授していただき、ありがとうございました。

• otx
回答No.2

強み 自由であること 弱み 自由には責任が強く伴うということを忘れがちになること

dafai
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございます。 自由であることですね。 この自由であることは確かに感じます。 また、弱みに関してもご回答いただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• fifaile
回答No.1

社会人と比較した場合 ・時間に融通が利くこと ・好きなことに時間を割ける ・好きなことを勉強できる 高校生以下と比較した場合 ・行動に自由がある ・時間に融通が利く ぐらいでしょうか。

dafai
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 時間に関して規制がないというのが学生の大きな強みということですね。 高校生と比較してみると納得できる部分があります。 ありがとうございます。