• 締切済み

ニコンD40について

ニコンのD40で子供を撮影したりしていますが、初歩的な質問になりますが教えて下さい。 撮影モードにP、S、A、Mとありますが、背景をぼかしたりして撮るにはP、Aどちらを使えば宜しいのでしょうか? どちらも同じような機能なのですか? また各モードの主な使い方等も教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

noname#60956

みんなの回答

• uu11212891
回答No.4

Aを使ってください。 絞りの数字をお使いのレンズで一番小さい数値に設定して下さい。 所有レンズで一番焦点距離の長くなるように調節して下さい。  レンズのmm書かかれている所の数字が大きいほど焦点距離が長くなります。 お子さんの頭の上の空間などを空けずに全身なら全身一杯  半身なら半身一杯にファインダーがなる様にして撮って下さい。 お子さんと後景の距離を出来るだけあけて下さい。  建物や壁の直ぐ前に立たない様に。 これで背景はボケます。

• DolphinX
回答No.3

確実なのは撮影モードをAにして絞りを開放にする(いちばん明るくする)方法です。Aは絞り優先モードのことです。レンズによりますが2.8、4、5.6など小さい数字で撮影してください。絞りは開ければ開けるほど背景がぼけます。逆に絞り込むと画面のほとんどにピントが合います。絞り優先モードは作画意識が強い方におすすめです。 ただモードをAにしただけではぼけませんので、取扱説明書をお読みになって絞りの意味を理解してください。一眼レフならではの自由を楽しみましょう。 カメラまかせの部分の多いP(プログラムオート)でも、被写体に近づく、望遠で撮る(ズームの場合は長くする)、などの方法で背景をぼかすことができます。試してみてください。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/2002/0208/
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすいませんでした。 休み中にAのモードにて絞りをいっぱいに開いて撮影したところとてもきれいに背景をボカス事が出来ました。 まだまだ初心者ですが、またカメラをいじるのが楽しくなりました。 まだこれからも色々と試してみたいと思います。 ホントありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

取説は読んだことありますか?簡単ですが撮影モード毎の特徴が書かれているはずです。 背景をぼかしたい時のポイントは「絞りを開く」です。 一般的には「人物モード」「ポートレートモード」の時絞りを開放気味にして背景をぼかすようにプログラムされています。 それ以外では絞り優先AEで絞りを開放(数字を小さくする)にすると被写界深度が狭くなるのでボケ方は大きくなります。

回答No.1

こんにちわ。 人物を撮る場合は、女性のアイコンのモードで良いです。 P、S、A、Mは少々上級者向けです。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/features02.htm このサイトが役に立つでしょう。