• ベストアンサー

無線ラン

富士通ノート OS はVISTAです。ウィルスバスター2008をインストールしてあります。 インターネットはケーブルテレビ回線でバッファローの無線ルーター経由で、3台接続しています。 あとの2台は富士通ノートOSはXPです。 先の2台の接続でwepキーを設定した記憶があります。 最近のVISTAのセットアップでは、セットアップメニューで自動的に無線ルーターに接続しました。 たしか、検出された状態で、ルーター側の操作ボタンを押した記憶があります。 ところで、最近VISTAのデスクトップにウィルスバスターのダイアログが現れて、ルーターに接続されているpcの一覧が出て、そのIPアドレス、MAC***が出て、 信用するか否かを聞いています。 それが、当方のPCであるかはどうして、調べますか? 多分コントロールパネルから辿ると思いやってみると、其れらしいものが見れるのですが、正しくはどうするのでしょうか? 又、上に書いた、ダイアログは閉じたら出なくなりましたが、もう一度出すにはどうしたら良いのでしょうか? 又何故今頃この様なダイアログが出たのでしょうか?

• goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No1です。 今の状態をまとめると PC1…MACアドレス A PC2…MACアドレス B PC3(Vista)…MACアドレスC とすると PC1: B、C、D の警告 PC2: A、C、D の警告 PC3: A、B、D の警告 が出ているということでしょうか。 No2の方がいうように、PC3台以外に無線LANに接続されている機器が ないのであれば、まずルーターのMACアドレスを調査してください。 (機種名が分からないので、説明書をみてください) そのルーターのMACアドレスでなければ怪しいPCとなりますので 拒否してしまってもよいのではないかと思います。 なかなか解決に導けず力不足をお許しください。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。解決しました。 >PC1: B、C、D の警告 PC2: A、C、D の警告 PC3: A、B、D の警告 まさに其のとおりです。 今、ルーターのMacアドレスを調べたところ。上のDでした。 結論として怪しい、接続は無いということです。

その他の回答 (3)

回答No.3

ANo.1です。 No2さんのおっしゃる内容にもありますが、 3台のPCのMACアドレスをすべて控え、 (XPの場合はスタート>ファイル名を指定して実行でcmdを) その3台のMACアドレスのうちいずれかが表示されているのでしたら 信用する。をクリックしてかまわないと思います。

goof
質問者

補足

今日の状態は3台のPCの警告にそれぞれ3台の警告(3つのMacアドレス)が出ていて、それぞれ共通の1台が当方に無いアドレスです。 本来なら各PCには2台の警告が出るはずですね。 果たして、その怪しいアドレスは何者でしょうか? 如何対処したらよいでしょうか?

• ann_dv
回答No.2

その警告は、無線LANパトロール機能による検出と思われます。 ウイルスバスターがインストールされているコンピュータ自身のIPアドレスに対してはそのような警告が出ないと思いますので、Vista以外のコンピュータ上からNo.1の回答通りの確認を行って下さい。 ただ、無線LANパトロールで検出されるのはPCだけとは限りません。 同一ネットワーク上にある、ルータや無線LANアクセスポイント、プリントサーバ、LANポートを備えたDVDレコーダやTV、PS3,Wii,DS,PSP等のTVゲーム機、ネットワークHDD等、IPアドレスを取得しているあらゆる機器が検出されます。 それらの機器に関するIPアドレスやMACアドレスの確認方法は各機器のマニュアルをご確認下さい。

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062347&id=JP-2062347
goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 NO.4さんへのお礼に書きましたが。お蔭様で解決いたしました。

goof
質問者

補足

>ウイルスバスターがインストールされているコンピュータ自身のIPアドレスに対してはそのような警告が出ないと思いますので、Vista以外のコンピュータ上からNo.1の回答通りの確認を行って下さい。 実は3台ともウィルスバスターがインストールして有り、全てパトロールを有効にしたところ3台とも警告が出ますが、それで良いのでしょうか? ちなみに現在xp2台に警告が出ていて、1台は2件他は1件表示されていて、いずれもVISTAはひょうじされているようです。

回答No.1

Vistaでしたら スタートボタン>検索の開始 に 「cmd」とうちこんでください。 するとコマンドプロンプトが表示されると思いますので ipconfig /all と入力し、エンターキーを押してください。 いろいろな情報が表示されると思いますが、 その中の無線LANに該当する機器の「物理アドレス」が MACアドレスに該当します。

goof
質問者

補足

VISTA でご教示にしたがって、物理アドレスを表示したところ、他の2台のXPの警告に現れるVISTAと思われるMACアドレスと違うようです。 ちなみになぜVISTAかと言うと、表示されているコンピューター名がVISTAのものだからです。この名前はセットアップの時つけたと記憶しています。