• ベストアンサー

キャラクターの顔

漫画のキャラクターの顔って何で決まると思いますか? 目でしょうか。顔の輪郭でしょうか。あるいは髪型でしょうか。 髪型はリアル人間も変えますけど、 それでその人と見分けがつかなくなるわけではありません。 ということで髪型はキャラの顔を決める決定的要因ではないと思います。 すると目なのかなあと個人的には思っていますが、 笑っている場合などは目が線で描かれていることもあります。 何となく分かるような、分からないようなで悩んでいます。 そこで他の人はどう思っているのか聞いてみようと思いました。 実はこうだという理論みたいなものを教えて下さると、さらに嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hydra666
回答No.1

言ってしまえば全部なのですが。 しかし、重要なのはやはり、まず髪型、そして目ではないでしょうか? >髪型はリアル人間も変えますけど、 それでその人と見分けがつかなくなるわけではありません。 それは逆にリアルの世界の話だからです。 漫画の場合、突然大きく髪型が変わったら、わからないことが多いでしょう。 例えば、貞元義行などもキャラクターの書き分けが出来ないと言われていますが、エヴァの碇シンジと、ナディアという性別も違う 2人のキャラクターの違いは、髪型、肌の色、まつ毛、これだけなのです。 でもナディアはナディアですよね? ナディアを見てとっさに「あ、日焼けして髪型変えたシンジだな」などとは思いませんよね。 それに、漫画においてキャラクターの髪型というのは滅多に変わるものではありません。 髪型というのは、一番手っ取り早く他のキャラクターと 変化をつけられる部分なので、顔を決める上でなにより重要なファクターと呼べるでしょう。 後は、人間は本能的に目を見てしまったりする部分があるので、 目も重要な要素でしょう。 後はホクロがあったり、八重歯だったり…といった特徴が続くといった 感じではないでしょうか。

yomogi7a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 髪で目の順番ですか。私とは反対のご意見ですね。 その後の話は実例も交えて頂き参考になりました。 ナディアとの比較の件は全然知らなかったのでかなり驚きました。 まあ、たしかに女性キャラを男性キャラにすると 硬派でないキャラになるんですが(オスカとかできそう) 少し髪に着目して研究してみることにします。