• 締切済み

【回答求む!】アーティスト・遊吟さんからみなさんに質問「上手いMCの方法」

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『10 QUESTIONS』からの質問です。 http://10q.okwave.jp/ アーティスト・遊吟さんからの質問です! なお、回答いただいた方の中から3名の方に、遊吟のサイン入り『スパイダーウィックの謎』の映画プレスシートを差し上げますので、みなさんふるって回答をお願いします。 「LIVEでは、トークが下手なんですけど、どうやったら上手いMCができるようになるでしょうか?話し上手な方、コツを教えてください!」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://10q.okwave.jp/ 遊吟のインタビューも下記からどうぞ! http://service.okwave.jp/okwave/event/category/758/vol07.html

  • 10q-OK
  • お礼率79% (7192/9062)

みんなの回答

noname#77978
noname#77978
回答No.10

はじめまして。 ひと思いにまずは脚本を作ってみるとか…。 当意即妙なLIVE感あふれるトークも素敵ですが、ある意味どこでも同じ話をしている→決め台詞やネタに進化、ということもあるかもしれませんので。 そのうちにMCのスタイルもできあがってくるんじゃないでしょうか。

  • sky830
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

私もたくさんの人の前で話すのは苦手です。 私は、上手く話そうと思わなくても、自分の周りの事や歌う曲に対する思いなどを、たまにボケや突っ込みをいれたりしながら自然に話せばいいと思います。 それに、私は遊吟のかみかみトークもいいと思います。

  • asaki1975
  • ベストアンサー率16% (46/284)
回答No.8

LIVEは残念ながら観たことがありませんでしたが(失礼)、FMラジオのゲストに出られていたおふたりのトークを聞きました。 他の人が書かれていらっしゃいますがグダグダでしたが(またまた失礼)はまるといいかもですね。。。車轢かれそうになった話の突っ走りぶりは“ああこういうことなんだ”とこの質問見ながら笑っちゃいました。 全然アドバイスになっていませんが、このまま突っ走るべきですよ。

  • yu-gin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

私も人前で話すのはすごく苦手です。 無理に上手く喋ろうとか考えずに自然に話せばいいと思います。 慣れてきたらきっと上手くなると思います。 頑張ってください☆

  • RICORICO
  • ベストアンサー率25% (57/228)
回答No.6

落語を聞くことをお薦めします。 「語り口調」「情景描写」「心情表現」など、どれをとっても名人芸と言われるだけのことはあります。 寄席に行ったりテレビで見るということをしなくても、CDなどで落語の音声を聞くだけでも十分です。 トークで重要なのは、自分の思っていることをわかりやすく相手に伝えるということです。 そういう意味でも落語は良いお手本になると思います。

回答No.5

ウチもトークって苦手でしたっ(>_<) でも仕事柄話すことが多くて、だんだん慣れてきましたよ☆ やっぱりイロイロな人とたくさんしゃべることですかねぇ?? でもお二人のグダグダトークは魅力のひとつと思います♪笑 なので無理に頑張ってトークしなくてもいいですよぉ(●^o^●)

  • Ms-920
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私もトークとか苦手ですねーっ!! 遊吟のお二人のトーク私は大好きですよ★ カミカミな部分やおもしろさ,素の部分があって 大好きです!!(^ω^)ずっと聞いてたいっ!って思うくらいです♪ 私は「上手くやらなきゃ~」って思えば思うほど気に しすぎて焦っちゃうと思うんです!だからもう 素で普段の会話みたいに話しちゃうと結構いけると 思います!! 私も気にしすぎないようにしています☆ あまりアドバイスになってなくてごめんなさい! 遊吟のお二人ほんとに大好きです! ずっと応援しています★!

  • sesayuok
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

どちらかがチョコチョコ、ボケて 片方がツッコミをするとおもしろくなります! いろんな日常にあった事を話してくれるだけで こちらとしては楽しいです! 遊吟さんの曲は大好きです。映画絶対見に行きます!

  • yu_gin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

あたしもトーク苦手です(笑) 最近、面白くしようとすればするほど 話を大袈裟にしてしまって余計にスベってるって 気づいたんですよ!! だから、その時思ったこと 感じたことありのまま話せば いいと思います☆ でも、あたしは遊吟の グダグダトーク好きなので このままでも十分いいと思いますよ(^^)笑

noname#81091
noname#81091
回答No.1

「あいのり」見てました。。 トークは僕も苦手です。つい最近できた師匠(単に会社の同僚)に言わせると、“押しと引きのバランス”だ、とのこと。。相手の反応を見ながら言葉を紡げ、と。。むずかしいです。 LIVEでは日常的な会話よりもさらに難しいでしょうけど、お互いがんばりましょう。。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう