• ベストアンサー

yahoo→docomoへのメール送信できてない?

OKWaveを検索すると、 「docomoはデフォルトでPCからのメールを一切受け付けません。 ドメイン指定で解除しない限り・・・」 という回答を見つけたのですが docomo→yahoo にメールを送信したとしても yahoo→docomo という返信が届かないのでしょうか。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

ドメイン受信解除しない限り 携帯→パソコンの一方通行です 受信拒否にしているのに届くほうが不自然です

delldelldell
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 yahoo→docomo に送信してdocomo側でブロックされた際、それは認識できるんでしょうか。 「ヤフーからメール来たけどブロックしましたよ~」旨のアナウンスが携帯に表示されるなどの。

その他の回答 (3)

• ddg67
回答No.4

昔はパソコンからの受信がデフォルトで可能だったのですが、スパムメールや広告のメールが入って受信するだけで何万円もの支払いになり、というのがありました。 それで、その後パソコンからの受信は本人が設定して許可しない限り受信しないようになりました。 必要であれば(送受信したいのであれば)設定を変えてください ただ、不用なメールも届く事になりますので、ご注意くださいね。

• toy_can
回答No.3

OKwaveにまんまの回答がありますね http://okwave.jp/qa2497673.html #いい加減、携帯キャリアは変なアドレスを取得できないようにして欲しいものです。 #みんな迷惑メール対策で頻繁に変更するんだから、取得できないようにしたら減ってゆくのにね。

noname#60345
noname#60345
回答No.2

私はソフトバンクなので詳しいことまでは分かりませんが、文章を読んだ限りではそうだと思います。 「デフォルト」というのは初期設定のことですから、個々の携帯電話機のメール設定でドメイン解除を行わなければ、PCからドコモへはメール送信できないということじゃないでしょうか。 正確には、PCから送信はできるけどドコモ側で受信を拒否するということじゃないかなと思います。

delldelldell
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。 やっぱりそういう仕組みですか。 じゃ、softbank→docomo なら特別な設定なく届くんでしょうか。