• ベストアンサー

岩盤浴の消毒

今現在営業している岩盤浴場の引継ぎ経営を考えているのですが、岩盤浴の知識が無くどこから手を付けたら良いのか困っています。宜しくお願い致します。 1. 岩盤浴の衛生面が問題になっていましたが、消毒の仕方で適してい  る方法、薬剤等ありましたら教えて下さい。 2.お店は既に営業しているので、価格帯等で困る事は無いのですが、 その他岩盤浴場の営業にあたって勉強しておかなければならない事  等がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

こんにちは。 岩盤浴の営業を行ううえで、一番注意しなくてはならないのが、保健所への届出でしょう。 前の業者がいい加減な届出をしている場合もありますから、地域の保健所に確認しましょう。 そのときに消毒についても確認すると良いと思います。 あとは火傷したときの対処。 脱水症について。 岩盤浴とはなにか。石による違いは?なぜ体に良いとされているのか。 などの知識はあったほうが良いでしょう。 わたくしも岩盤浴を経営したことがありますが、なにで消毒したかすっかり忘れてしまいました。 けっこう臭いがきつく、換気に苦労した思い出があります。

01v0u0v04
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧な回答をありがとうございました。 早速保健所の方へ手続きをすませ、その時に消毒について相談したいと思います。 何もわからない状態だったので、まず何からすれば良いかがわかりました。ありがとうございました。