• ベストアンサー

フローラルウォーターについて

フローラルウォーターも、精油のようなアロマ効果をえる事ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robbiani
回答No.3

robbianiです。 質問にお答え頂いてありがとうございました。 精油に効果があるのは「香りにリラックスするから」ではなく、 (そういう部分もありますが)香りに含まれている有機物=芳香分子の 効果です。 このような質問の説明に一番使用される例です。 ラベンダーは眠りを誘う、と言われますが これはラベンダー精油に含まれる酢酸リナリルが持つ 鎮痙(鎮静)効果によるものです。 しかし同じようなラベンダーの香りでも 酢酸リナリルが30%以上含まれないと効果は期待できません。 そういう意味でフローラルウォーターは芳香分子が精油と 比較して少ない(薄い)ので精油に表示されているような 効果は全く同じではありません。 精油を希釈したものは成分の量が決められますが フローラルウォーターは自然に出来たものなので 含有量は試験しないと出てきません。 香りを楽しんだり、化粧水としてご利用されるので あれば十分だと思います。

mintmintmi
質問者

お礼

すみませんいま回答にきづきました ありがとうございますたいへんさんこになりました

その他の回答 (2)

• robbiani
回答No.2

期待されているアロマ効果って例えばどんなことでしょうか。

mintmintmi
質問者

補足

たとえばネロリの精油なら ■ヒステリーやショック状態を鎮めてくれます。 ■うつ状態やストレスを減少させます。 ■リラックスさせ、平和で幸福な気持ちにさせます。 ■催淫作用があります。 他、いろんな効果が精油で得られることが分かっていますが、 フォローラルウォーターにも精油と同じような効果があるのかなぁ と思い、質問させていただきました。

• Reffy
回答No.1

スクールではフローラルウォーターは精油を取り出した時の水蒸気が水に戻った状態での移り香(残り香)と習いました。 わたしはローズタイプが好きですが、きちんとランプで焚く香りとは違う気がします。 ただ、気持ちがリラックスするので、寝付きは良くなった気がします程度です。

mintmintmi
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 やはり精油を焚いたときの香りとは違うのですね。 残り香なんですねー、わかりやすいです! リラックス効果もあるんですね。 ありがとうございました。