• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リネンウォーター

家にリネンウォーターがあります。 リネンウォーターは化粧水として使えないのでしょうか? 精油の蒸留水ですよね?特に肌に良くないことはないと思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jewelly

こんにちは。  お使いになろうとしている商品の成分が分からないので何とも言えませんが、リネンウォーターには防腐剤が沢山入っている場合もあるので、やめておいた方が無難かなぁとは思うんですが。。。個人的には。 >精油の蒸留水ですよね?  ハーブウォーターはそのようにして作られます。  リネンウォーターは、ハーブウォーターをさらに水で薄めてあります。リネンウォーターの場合は、衣類に吹きかける香り水として作られるので、作り方は様々です。蒸留せず、単純に水に直接オイルを数%入れて香りづけしてあるものもあります。  また、極端に価格が安いものであれば、天然香料ではなく化学合成香料で香り付けしている場合もあります(特に本物のローズを使用している物はどうしても他のハーブ水より値段が高くなるのが普通なので)  ○ハーブウォーターの成分(例)  精製水 天然植物エキス  ※メーカーによって、防腐剤として数%のアルコールも含まれている商品もあります。  ○リネンウォーター(例)  精製水94~96%、エッセンシャルオイル3~5%、  フェノキシエタノール、メチルパラベン、  ブチルパラベン、プロピルパラベンetc・・・  もちろん、上記の成分だけで危険とは、はっきり断言することは出来ません。防腐剤と聞くだけで、危険という人もいますが危険なのは成分自体ではなく配合されている%(分量)によって異なるんです。  これらの防腐剤は化粧品にも数多く配合されていますが、それは初めから「肌に塗布するもの」ということを前提にして作られているため、配合量を調節しているため安全性は極めて高いのです。なので、成分自体には化粧品となんら変わりはないけれど、量的にどうなのかな??っていうところは素人の私には不明なので、ちょっと心配ですね。  はっきりしない説明ですみません。笑

質問者からのお礼

なるほど! リネンウォーターとハーブウォーターとあるのですか。では、化粧水として使いたい場合はハーブウォーターを購入すればいいのですね。 かなり参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • jewelly

こんにちは。 >化粧水として使いたい場合はハーブウォーターを購入すればいいのですね。  私も化粧水のベースとして、ローズウォーターをよく使います。ラベンダー、カモミールなどのハーブウォーターもオススメです。  薄めずにそのまま使うことができます。水ですがかなり芳香が強いので、精製水などで割ってもよいと思います。冷蔵庫などで保管し、開封したら3~4ヶ月を目安に使い切ってください。  値段は200mlで1500円~2500円くらいです。エッセンシャルオイルを取り扱ってる雑貨屋さんやネットなどで簡単に手に入ります。  ちなみに、余ったら精製水で薄めてリネンウォーターも作れます(笑)希釈せずに洗濯機のすすぎの水に混ぜて使っても良いかと思います。  よかったら試してみてくださいね♪

質問者からのお礼

何度もありがとうございます! さっそく探して試してみたいと思います。