• ベストアンサー

WINDOWSの起動が遅くなりました。

WINDOWSの起動でWINDOWSタイトル表示からいったん画面が暗くなり「ようこそ」の画面になるまで90秒ほどかかるようになりました。 ONボードのSOUNDが調子が悪くなり、別途PCIのSOUNDOカードを追加した事が 原因だと思われます。 サウンドとオーディオのデバイスから以前から使用していたAC97AUDIOのデバイスを無効にし、新しく入れたCMB8738のデバイスを有効にしました。 また、BAIOSの設定からAC97を「使用しない」に設定しました。 そのほかに、設定等を変更する必要があるのでしょうか?教えてください。 ちなみに、CMB8738を無効にし、AC97を有効なデバイスにした場合は、正常に起動します。 使用環境は OS:XP PRO サウンドボード:玄人志向 CMB8738 Mボード:GA-8S655TX  BAIOS:AWARD VER F-5 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.2

個人的には、旧サウンド関連のソフトやドライバーが残って いるためか、ドライバーその他の要因だと思います。 まず、CMB8738関連のドライバーやソフトを適正に削除した 状態で、シャットダウンし、PCIから抜く。 次に、BIOSでオンボードを有効で起動し、関連ドライバーや ソフトをアンインストールし、シャットダウン。 最後に、CMB8738をPCIに挿し、BIOSでオンボードを無効に して起動。 ドライバー等を適用後、システム情報やデバイスマネージャー でチェック。ドライバーも最新にしてみる。 PCIスロットをいろいろな場所で試す。別PCで試す。 (多分試しているとは思いますが) 起動は遅いが、CMB8738の機能は正常なら、設定や環境等に 依存します。オンボードの不調原因も気になりますが。 電源、M/Bの消耗度、挙動自体は正常っぽいですか?

tk1412
質問者

お礼

pciスロトルをかなり変更してなんとか正常に動くようになりました。 有り難うございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

こういう場合は増設ボードを外してみるべきです。 それでも正常に戻るのなら増設したボードの不具合か相性が悪いということです。

tk1412
質問者

お礼

pciスロットルをかなり変更してほぼ正常に起動するようになりました。 有り難うございます。