• ベストアンサー

Windows XPボリュームライセンスについて。。。

今MCPの勉強をしています。 参考書が手元に3冊あるのですが、参考書によって回答がまちまちで非常に困っています。 問題(下記は問題集Aの問題です。でもBもCもほぼ同じです。) ■■あなたはある会社の社内SEです。あなたの会社はMicrosoftとボリュームライセンス契約を結んでいます。 あなたは今からWindows XP Proを100台のクライアントコンピューターにインストールしないといけません。 しかしあなたはインストール用のCDを失くしましたので、あなたはショップでWindows XP Proのインストール用CDを買いました。 インストール中にライセンスキーの入力画面で会社のボリュームライセンスキーを入力したら、『無効なキー』とエラーが出ました。 どうすればいいでしょうか?■■ 回答はどの問題集も4択ですが、下記がそれぞれの回答です。 問題集A)セットアップを取り消してください。マイクロソフトからWinsows XP Proのライセンスバージョンを得てください。 問題集Bでは)購入したCD後部にあるCDライセンスキーをタイプしてください。 問題集Cでは)マイクロソフトにボリュームライセンス用のWindows XP ProのCDをもらう。 が回答でした。問題文のニュアンスが若干違う程度です。 具体的には「問題集C」の問題文では「CDをショップに買いに行った。」とまでは言ってません。「あなたはCDを失くした。」とどまっています。 この問題は絶対出るそうな問題の上、点取り問題みたいな問題なので、頭の中をクリアにしたいです。 答から推測して、この違いが何か分かる方。アドバイス下さい! ちなみに微妙な違いは補足にて返答いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

MCPの試験では、「唯一の正解はどれか」ではなく、「与えられた選択肢の中で、どれが最適か」を考えるようにしてください。 各問題集ごとに選択肢の内容も異なるでしょうから、 回答も異なると思います。

lunking
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 「これだ!」と思うほうにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• SNOOPYZ
回答No.4

各問題集の質問文を見ないとなんともいえませんが、 出題者の意図として ・100台のPCに対して、あくまでボリュームライセンスを適用したいのであれば、問題集Cの回答が一番近い回答になります。ちなみにボリュームライセンス用のインストールCDは有償頒布なので「もらう」という表現は適切でないかも知れません。 ・ボリュームライセンスの有無に関わらず、すぐにでも100台のPCにインストールしたいのであれば問題集Bの回答が一番近いです。ただし、100個のパッケージを購入する必要がありますが… 問題集Aの回答の内容がイマイチ理解できないのですが、設問で「エラーが出た」と書かれているので、それを受けて回答では「セットアップを取り消してください。」と書いていると思われます。そうするとやはり、個別のパッケージライセンスを適用するのではなく、あくまでボリュームライセンスを適用することを前提としていると読み取れるので、問題集Cの回答と同様であると思われます。”ライセンスバージョン”という表現が何を意味しているのかよくわかりません…

noname#169205
noname#169205
回答No.3

>インストール中にライセンスキーの入力画面で会社のボリュームライセンスキーを入力したら、『無効なキー』とエラーが出ました。 に単純に対応するだけならいずれの問題集の解答でもよいと思いますが 前提条件として 『あなたは社内SEである』 『会社はMicrosoftとボリュームライセンス契約を結んでいる』 『Windows XP Proを100台のにインストールしないといけない』 とあること考えるとCの回答が一番良いように思います。 No.1の方が回答しているようにAとBではボリュームライセンスではなく通常ライセンスになり 最悪通常ライセンスが100個必要になってしまうからです ボリュームライセンスがある以上無駄な出費はすべきではないし かといって1個のキーで100台にインストールするなどしてはいけないことです

noname#116071
noname#116071
回答No.2

回答ではありません。 ボリュームライセンス用、ショップで販売されているパッケージ等幾つか種類がありますが、いずれのタイプもCDの中身は別物となっています。 問題集A ★3.セットアップを取り消してください。マイクロソフトからWinsows XP Proのライセンスバージョンを得てください。 ボリュームライセンス用のCDをマイクロソフトから入手してください。 問題集B ★3.購入したCD後部にあるCDライセンスキーをタイプしてください。 CDの裏に書いてある、ボリュームライセンスではないライセンスキーを利用してインストールしてください。 問題集C (問題文では『あなたはショップに買いに行った』とは言ってません) ★2.マイクロソフトにボリュームライセンス用のWindows XP ProのCDをもらう。 問題集Aと同じ。 ということではないでしょうか?

• fifaile
回答No.1

言っていることは同じです。 使用しているCDとライセンスは以下のとおりですよね。 ディスク:通常 ライセンス:ボリューム 要は、両方そろえる必要があるということです。 A)は通常ディスクに対してボリュームライセンスを使っているので、 通常ディスクのライセンスを得るようにという回答です。 この結果、CDとライセンスは以下になります。 ディスク:通常 ライセンス:通常 B)は通常ディスクに対してボリュームライセンスを使っているので、 通常ディスクのライセンスを使うようにという回答です。 この結果、CDとライセンスは以下になります。 ディスク:通常 ライセンス:通常 C)はボリュームライセンスのディスクを再取得しろという回答です。 この結果、CDとライセンスは以下になります。 ディスク:ボリューム ライセンス:ボリューム

lunking
質問者

お礼

それぞれの問題集の選択肢をできるだけ全て書いてみます。 回答は★です。 問題集A 1.購入したCD後部にあるCDライセンスキーをタイプしてください。 2.Microsoft Activation センターに電話しろ。 ★3.セットアップを取り消してください。マイクロソフトからWinsows XP Proのライセンスバージョンを得てください。 4.(明らかに回答じゃないので省略) 問題集B 1.(明らかに回答じゃないので省略) 2.Microsoft Activation センターに電話しろ。 ★3.購入したCD後部にあるCDライセンスキーをタイプしてください。 4.(明らかに回答じゃないので省略) 問題集C (問題文では『あなたはショップに買いに行った』とは言ってません) 1.MSに新しいボリュームを発行してもらう。 ★2.マイクロソフトにボリュームライセンス用のWindows XP ProのCDをもらう。 3.(明らかに回答じゃないので省略) 4.ショップにXPのCDを買いに行く。そのCDとライセンスでインストールする。<--A,Bの問題集で言う所の『購入したCD後部にあるCDライセンスキーをタイプしてください。』にあたる。。 うーん。。どれが回答なのか、非常に困りました!

lunking
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 実はAの問題集では ●セットアップを取り消してください。マイクロソフトからWinsows XP Proのライセンスバージョンを得てください。 以外にも ●購入したCD後部にあるCDライセンスキーをタイプしてください。<---問題集Bの回答 の選択肢があるのに、答えは前者です。 Aの問題集の場合、後者を選んだら間違いなのでしょうか? 問題集3冊買って、3冊とも出た問題ですからかなり出題率高いんでしょう。ものすごく不安になってきました。