• ベストアンサー

ネガフィルム ポジフィルム のデジタル化

過去にとったネガフィルム ポジフィルムをデジタル化してコンピュ-ターで管理したいと思っています。どのような方法が簡単にかつ安い費用で可能かぜひご指南ください。

• sho2
  • お礼率64% (65/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フィルムスキャナを買いましょう。 普通のスキャナでは、フィルムのサイズでは解像度の点で役に立ちません。 写真屋に出す方法もあります、量が多ければスキャナを買う方が安くつくと思います。

sho2
質問者

お礼

即ご回答有難うございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• kkaorii
回答No.5

写真屋で以前働いていたものです。 CDRに200枚くらい入ります。(フジ) 値段もそんなに高くなかったと思います。CDR2枚分くらいならば、朝出して夜までには出来あがっていましたね。現像&プリント&CDR書き込みで注文される方が増えてきていました。楽ですよね。 ただやはり、かなりの枚数でしたら、お勧めはできませんが…。

sho2
質問者

お礼

具体的な私的有難うございます。

noname#8602
noname#8602
回答No.4

■データの変換について 業務なら、ラボまかせ。 個人の趣味の範囲なら、フィルムスキャナ。 ■データの整理について 時系列(撮影年月日)と分野によって分けると、後々検索がしやすいです。なお、せっかくリバーサルで撮影されているのですから、メディアに余裕があるなら、高画質な状態(非圧縮)で保存しましょう。

sho2
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせていただきます。

• mokonoko
回答No.3

フィルムスキャナがベストですが、フラットベッドスキャナでも フィルム対応の製品があるので、それが安くて手頃だと思います。 参考URLの中でキャノンとエプソン製品中、型番末尾に「F」が ついているのがそれです。 どの程度の解像度を求めているかは分かりませんが、ここに掲載されている 程度の物であればPC上の閲覧に不自由することは無いでしょう。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/priceAux/sukyana.htm
sho2
質問者

お礼

よきアドバイス有難うございます。

回答No.2

例えば下のような商品です。↓

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kitamura/452807/440653/469675/469681/
sho2
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。