• 締切済み

Operaのメールの学習機能

最近Operaのメールで必要なメールまで消去されるようになってしまいました。 学習機能を一度リセットしたいのですが、どのようにすればいいのかわかりません。 できれば再インストールをせずにやりたいのですが、いい方法はありますか? 使用しているのはWindows XPでOpera 9.27です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

当初の質問文には、ノートンのことは書かれていませんでしたが、使用のノートンには迷惑メールの判定機能があるのでしょうか? 消えてしまうということは、受信しないということだと思いますが、どうもOperaにはそんな機能はなく、判定をしているだけで迷惑メールフォルダにいくだけではないのでしょうか。 従って、Operaの再インストールも効果はないのではないですか。 確実にメールを受信し、そのなかで迷惑メール判定機能を賢くする方法にするのでしたら、プロバイダやセキュリティソフトによる削除(消えてしまう)は、望ましい手段ではないと思います。 私はThunderbirdがメインですが、迷惑メールの判定の学習機能や別のメッセージフィルターを利用すれば、これ一本で迷惑メール対策は十分で、セキュリティソフトなどには、そんな機能は求めません。重くなるだけですしね。

porepore09
質問者

お礼

解決しました。 プロバイダによる削除で受信していなかったようです。 返信ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.1

Operaは、試験的に入れていて詳しくはないのですが、 次のページのautofilterの項に、「迷惑メールフィルタにおいて学習したデータ; Opera Mail においてメッセージを削除/追加することで自動的に学習する」との説明ファイルとして、「filter_8.ini」が挙げられています。 http://jp.opera.com/docs/operafiles/ これまで、Operaでまだ迷惑メールの指定をしたことがなかったので、当初はこのファイルはなかったのですが、あるメールを迷惑メールとして指定したまま、ゴミ箱から削除し、operaを再起動したところプロファイルフォルダ内に出現しました。 これが学習したデータを保存しているファイルと思われます。 因みに、パスは、XPでは、 C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Opera\Opera\Mail\autofilterフォルダの中です。 で、このautofilterフォルダを、中のfilter_8.iniを含めて削除し、再起動の上(この団塊ではまだ生成されていない)、同様なテストを行ったところ、同じように出現しました。 この結果として、autofilterフォルダ又はfilter_8.iniファイルを削除したら迷惑メール学習Filterの初期化になると思われますが、確認してみてください。

porepore09
質問者

補足

返答ありがとうございます。 教えていただいた方法で確認してみたのですが、やはり消去されるようです。 一応セキュリティソフトを確認してみたところ、設定はデフォルトになってます。(Nortonの最新版です) これは再インストール、またはメーラーの乗り換えしかないのでしょうか?