• 締切済み

業務委託契約になった際の保険の切り替えについて

2月に派遣会社との契約が切れました。 給与は、15日締めだったので3月末に2月分の給与を貰いました。 社会保険料については、それまで同様に引かれていました。 今月から、違う会社に勤め始めたのですが、業務委託契約に関しての知識がなく、社会保険に加入できるものだと思っていて、会社側から保険に関しての説明もなかった為、入社?して契約してから聞きました。 そこで質問なのですが、現在は手続きに言っていない為、保険未加入の状態です。 社会保険から国民健康保険に切り替える為には、どのような手続きが必要になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ChaoPraya
回答No.2

普通は被保険者資格喪失の証明書は請求しなければ交付されません。 離職票など退職を証明できるものがあればよいのです。 それを持って、市役所の国民健康保険課窓口で手続きします。 一部自治体は即日交付しているところもあり保険証がいつ手元に来るかは、 自治体に確認が必要です。 資格証明書をもらっても保険診療は10割負担なので意味はありません。 逆に保険料未納者と思われるのが関の山。

eternal138
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 離職票を請求しました。

• ota58
回答No.1

退職した会社から被保険者資格喪失の証明書が郵送などで届いているはずなので、住民票のある市・区役所の国民健康保険課にその証明書を持っていくだけです。 新しい保険書は、ほとんど5日ほどで郵送で送られてきますが、急いで使いたい場合は、10日ほど有効の仮証明書をもらえます。

eternal138
質問者

お礼

回答ありがとうございます。