• ベストアンサー

90分間。残り40分が辛い。何かいい方法は・・・。

milkysugarの回答

回答No.6

受験に関して言えば,よく言われることですが,集中力が切れかけたあたりで暫く(1分くらい?)休めという話です.私の場合入試では数学と理科が150分(!)でしたので,問題の合間に休むとかしていました. 要はメリハリをつけろということですよね.人間の集中力なんて(普通は)そうそう長続きするもんではありません.15分が限界と言う人もいるくらいです. 試験の時間に慣れていないならば,過去問などを本番と同じ時間でやるとか,問題集の何問かを時間を計ってやるとかして慣らしたほうがいいですよ. 余談ですが,私は150分の試験には耐えられても90分耐えられる授業はごく僅かです(笑)

noname#75675
質問者

お礼

こないだも進研模試が数学100分でしたが 結構嫌にならずに100分も頑張れるものなんだなぁ、と思いました。 やはりシチュエーションにもよるのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。