• ベストアンサー

メモリ増設したのに再度調子が悪い場合。教えてください!!

富士通のパソコンFMV LX70SD WinXPです。 購入時のメモリは512MBで、その後メモリを増設(はじめの2つをはずして、1つの1Gのものに交換)してしばらく快適(しかしこの直後はPCの状態が悪くなり一度初期化)、この初期化の後は問題なくきました。 その後外付けHDDも追加。 しかし、最近また調子が悪くなり(PCの動きが遅い、いくつもウィンドウを開けていると文字が映らなくなる、ウィーンと音がする)などの症状がみられるようになってきました。 ドライブCとDを確認すると、いつの間にかどちらもほとんど一杯に・・・。大急ぎで入らないデータを削除、またはメディアに保存して削除、ドライブCのマイドキュメントをDに移すなどしたところ、CもDも半分以上の空きができました。 しかし!!! まだ相変わらずPCの状態は同じままです。 ・・・ということはメモリが足りない??? マイコンピュータから調べると「896MB」、タスクマネージャーでは「683MB」と書いてあります。これはどういう風にみたらよいのでしょうか? 1Gに増やしたものの、再度増やす(2Gまで増設可能なようです)必要が出てきたのでしょうか。それとも、PCを再度初期化すべき?? 思い当たるところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.7

まずトレンドマイクロのパターンファイル更新はされているか確認していますか? (英語版ということとバージョンが不明なので下記該当しないかもしれませんがこういう情報あり) http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=1065 WindowsUpdateは行っていますか?更新もれ、更新途中で終わってしまったものはないですか? http://support.microsoft.com/kb/899790/ja うまく行えてない場合、右下(通知領域)に黄色いアイコンが出ます。 Wordのエラーはバージョンによっていろいろあります。下記は一例ですし、すべてのバージョンで当てはまるものではありません。 http://support.microsoft.com/kb/316033/ja それと、原因を切り分けるには外付けの機器はすべてはずしてください。 ウィルス退治をしたばかりなのに、また今行ったら危ないものが9個 なぁんとなくセキュリティソフトがきちんと機能できていない感じがします。 別のスタンドアロン/オンラインスキャナで調査してみましょう。 まず定番、MSのWindowsDefender(スパイウェア除去) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=435BFCE7-DA2B-4A6A-AFA4-F7F14E605A0D&displaylang=ja 次に検出率で定評の高いカスペルスキーオンラインスキャナ http://www.just-kaspersky.jp/products/try/onlscan.html これらをひとつずつ、順番にやってください。 その間は出来るだけPCを触らないように。あらかじめスクリーンセーバーなどもOFFにしておいてください。 タスクマネージャでのメモリ状況に関しては下記をよく読んで。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html コミットチャージの合計がカーネルメモリの二倍以上ある場合、 またコミットチャージの最大値の増加が著しく大きい場合、 スワップが過大に発生していると予測されます。 そのときは下記を参考に負荷の原因となるプロセスを特定し対処します。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cputime/cputime.html ※お書きになった状況からは常駐プログラムの不具合の可能性が高く、 同時にプリフェッチ(データの先読み)の不具合も考えられます。 また、スパイウェア/ウィルスの可能性も捨て切れません。 XPで1GB(の内一部はグラフィックメモリに使用)の場合、多少のスワップ発生はありえますが著しく機能を損なうことはないです。 何らかのプログラムが足を引っ張っている可能性が高い。 ※ハードウェア障害はもっと明確なエラーが出るはずです。 「駄目なら修理」と言うのはたやすいですが、対処法と今後の運用しだいではまだ何とかなる段階であると考えます。

minnnanouta33
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 本当にすごく詳しい回答を寄せてくださって、恐縮です。 PCって難しいものなんですね・・・。 勉強しなくては自分では何ともならない感じがしてきました。 サポートの方に伺ったところでは、 使っていないのに作動しているソフトが多すぎる、 その中の一つが悪さをしているというような指摘を受けました。 つかうときだけソフトを立ち上げたらいいのですね。 当たり前のようにインストールしてしまっていました。 大変勉強になりました。 今後同様のことになったら、対処法を参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.6

コメントを読んでいてメモリ不足かなと思いました。 ですが、メモリ不足だけですべての現象が解決するとも思えないので、パソコンを一度初期化することをお勧めします。 それで駄目なら修理です。

質問者

お礼

回答をいただいていたのにもかかわらず、お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。 一応何とか今日に至っておりますが、この先同様のことが起きた場合は、 お勧めいただいている方法もやってみます。 ありがとうございました。

• okwavehy
回答No.5

ANo.3です。 タスクマネージャ(「Ctrl」+「Alt」+「Delete」 同時に押す。) パフォーマンス (パフォーマンス タブクリック) 表示された中にあります、KB・MB有りますので注意 1KBでも不足です。 ウイルスが悪さをしているのかも、ウイルスを消去してください。 駄目なら再度初期化されては。  

質問者

お礼

回答をくださっていたのに、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 その後何とか初期化をせずに今日に至っています。 パソコンを立ち上げたときに、自然に立ち上がるソフトの数を減らすということを試みました。 その後は何とか平穏無事にきています。 回答は今後の参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

• violet430
回答No.4

色々考えられますが、ウイルス対策ソフトは何をお使いですか? カスペルスキーはアップデートで不具合が出ているようですよ。 あと、パソコンが重いというのは具体的にどう重いのですか? アプリケーションの起動やファイルの検索などが遅いというならHDD障害も視野に入れた方が良いです。この場合は チェックディスク デフラグ を実施してみて下さい。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ウィルスソフトはTrend Micro というものです。 英語版をオークションでダウンロードしました。 (あまりよいものじゃなかったのでしょうか・・・) 重いというのは、 ・アプリが1つでも、タイプをしていると字の表示が遅い。 ・重いときは1つのウィンドウでも、表示される文字がところどころ抜けている。(全部表示されない) ・このお礼欄のようなものや、メールなどを書くときに、タイプしている内容がまったく表示されないことがある。 (確認などをするときに、やっと表示されます) ・ワードを使用するとき、「ディスクかメモリの容量が足りない」 と表示される。 (保存されていた文書の文字がきちんとうつし出されない) ・すぐに固まる→再起動 こんなところです。 今朝ウィルス退治をしたばかりなのに、また今行ったら危ないものが9個もありました。 こんなに頻繁にウィルスって入ってきているんでしょうか。。 もしもよろしければ追記をお願い致します。

• okwavehy
回答No.3

初めまして。 メモリの量ですが、パフォーマンスで 物理メモリ(合計) - コミットチャージ(最大値) = マイナスの時メモリ不足ですが。 物理メモリ(合計)が[683MB」は、少ないみたいですねメモリの相性が悪いのかも購入したとこに聞いてみられては。 冷却ファンの音かも「ホコリ」が溜まってCPUの熱で不具合になっているのかも、清掃されて「ホコリ」等取られては。

質問者

お礼

回答をありがとうございます! ホコリに関しては、掃除をしてみたところ、 音が消えました! ホコリはあなどれませんね! コミットチャージはどこで調べたらわかるのでしょうか。 それから、 以前512だったものを1Gに増やしたのに更に足らなくなるという状態は どういうときに起きるのでしょうか? いろいろなプログラムを同時に使用したときならわかるのですが、 私の場合は、立ち上げたすぐから ・サイトが立ち上がりにくい ・サイトを立ち上げていると、ワードなどの文字や  ネットサイトの文字がところどころ現われない。 (ひどいときはほとんど解読不能になります。) ・実は今もそうですが、ほかに1つネットのウィンドウが立ちあがっているだけなのに、 こちらでタイプしている文字が、消えていきます。 (でもまた現われたりしますが) ・そういうときは「ディスクの容量かメモリが足りません」  という表示が出ます。 ホコリを取って音が消えてもこのような状態が変わらないので、 どうしたものかと思います。 もし何か思い当たることがあれば、追記をお願いいたします。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

メモリのトラブルとは思えません >ドライブCとDを確認すると、いつの間にかどちらもほとんど一杯に・・・。 メモリが起因してHDDをいっぱいにするようなトラブルはあまり例が無いです メモリのトラブルってむしろ分かりやすいんです(メモリ不足はトラブルとは言えない) トラブるとパソコンが動かないからです 意味不明のファイルが増えるのはソフトの起因が多いです このソフトの意味の中にはウイルスも含みます この質問をこのままにして良い回答を待たれるか、一旦締め切ってからトラブル詳細を書き直して再度質問されても良いでしょう メモリも含めハードウエア・ソフトウエア(ウイルス含む)の両面から調べないとちょっと難しいです >それとも、PCを再度初期化すべき?? その場は解決出来るかもしれませんが恒久的な解決にはならいと思います

質問者

お礼

こちらにも回答をありがとうございました。 いろいろな問題が原因として考えられるのですね・・・。 どのように調べたらよいのか、 PCに詳しくない私には皆目見当もつきません・・・。 困りました。。 回答を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• tadasi8
回答No.1

入時のメモリは512MBで、その後メモリを増設(はじめの2つをはずして、1つの1Gのものに交換)してしばらく快適(しかしこの直後はPCの状態が悪くなり一度初期化)、この初期化の後は問題なくきました。と言う内容質問ですね。 回答します。 あなたのPCのメモリースロットはデユアル(2枚挿し)タイプですから本来は1GBのメモリーを増設されたい場合は512MB×2=1GBのメモリーを挿入されないと確かにPCのパフォーマンスが低下します。 ですから上記で説明したように1GBのメモリーでしたら512MBを2枚挿入される事ですもしくは1GBを2枚挿入されて2GBに増設されるかですね。 一度試しに購入時にセットされていたメモリー多分256MB×2枚だと思いますがこれを2枚挿入されて使用されて見られてください多分不具合は解消されるはずです。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 一度PCを開けて確認しました。 512MBのものが2枚入っていましたので、 1枚による不具合ではありませんでした。 ファンのところについた埃をきれいにとったら、 とりあえず音は静かになりましたが、 やはりPCの動きは相変わらず悪いままです。 いただいた回答もとても参考になりました。 今後に役立てたいと思います。 ありがとうございます。