• ベストアンサー

メモリ増設したのに再度調子が悪い場合。教えてください!!

富士通のパソコンFMV LX70SD WinXPです。 購入時のメモリは512MBで、その後メモリを増設(はじめの2つをはずして、1つの1Gのものに交換)してしばらく快適(しかしこの直後はPCの状態が悪くなり一度初期化)、この初期化の後は問題なくきました。 その後外付けHDDも追加。 しかし、最近また調子が悪くなり(PCの動きが遅い、いくつもウィンドウを開けていると文字が映らなくなる、ウィーンと音がする)などの症状がみられるようになってきました。 ドライブCとDを確認すると、いつの間にかどちらもほとんど一杯に・・・。大急ぎで入らないデータを削除、またはメディアに保存して削除、ドライブCのマイドキュメントをDに移すなどしたところ、CもDも半分以上の空きができました。 しかし!!! まだ相変わらずPCの状態は同じままです。 ・・・ということはメモリが足りない??? マイコンピュータから調べると「896MB」、タスクマネージャーでは「683MB」と書いてあります。これはどういう風にみたらよいのでしょうか? 1Gに増やしたものの、再度増やす(2Gまで増設可能なようです)必要が出てきたのでしょうか。それとも、PCを再度初期化すべき?? 思い当たるところを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.7

まずトレンドマイクロのパターンファイル更新はされているか確認していますか? (英語版ということとバージョンが不明なので下記該当しないかもしれませんがこういう情報あり) http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=1065 WindowsUpdateは行っていますか?更新もれ、更新途中で終わってしまったものはないですか? http://support.microsoft.com/kb/899790/ja うまく行えてない場合、右下(通知領域)に黄色いアイコンが出ます。 Wordのエラーはバージョンによっていろいろあります。下記は一例ですし、すべてのバージョンで当てはまるものではありません。 http://support.microsoft.com/kb/316033/ja それと、原因を切り分けるには外付けの機器はすべてはずしてください。 ウィルス退治をしたばかりなのに、また今行ったら危ないものが9個 なぁんとなくセキュリティソフトがきちんと機能できていない感じがします。 別のスタンドアロン/オンラインスキャナで調査してみましょう。 まず定番、MSのWindowsDefender(スパイウェア除去) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=435BFCE7-DA2B-4A6A-AFA4-F7F14E605A0D&displaylang=ja 次に検出率で定評の高いカスペルスキーオンラインスキャナ http://www.just-kaspersky.jp/products/try/onlscan.html これらをひとつずつ、順番にやってください。 その間は出来るだけPCを触らないように。あらかじめスクリーンセーバーなどもOFFにしておいてください。 タスクマネージャでのメモリ状況に関しては下記をよく読んで。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076pgfilesize.html コミットチャージの合計がカーネルメモリの二倍以上ある場合、 またコミットチャージの最大値の増加が著しく大きい場合、 スワップが過大に発生していると予測されます。 そのときは下記を参考に負荷の原因となるプロセスを特定し対処します。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/030cputime/cputime.html ※お書きになった状況からは常駐プログラムの不具合の可能性が高く、 同時にプリフェッチ(データの先読み)の不具合も考えられます。 また、スパイウェア/ウィルスの可能性も捨て切れません。 XPで1GB(の内一部はグラフィックメモリに使用)の場合、多少のスワップ発生はありえますが著しく機能を損なうことはないです。 何らかのプログラムが足を引っ張っている可能性が高い。 ※ハードウェア障害はもっと明確なエラーが出るはずです。 「駄目なら修理」と言うのはたやすいですが、対処法と今後の運用しだいではまだ何とかなる段階であると考えます。

minnnanouta33
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 本当にすごく詳しい回答を寄せてくださって、恐縮です。 PCって難しいものなんですね・・・。 勉強しなくては自分では何ともならない感じがしてきました。 サポートの方に伺ったところでは、 使っていないのに作動しているソフトが多すぎる、 その中の一つが悪さをしているというような指摘を受けました。 つかうときだけソフトを立ち上げたらいいのですね。 当たり前のようにインストールしてしまっていました。 大変勉強になりました。 今後同様のことになったら、対処法を参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

コメントを読んでいてメモリ不足かなと思いました。 ですが、メモリ不足だけですべての現象が解決するとも思えないので、パソコンを一度初期化することをお勧めします。 それで駄目なら修理です。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をいただいていたのにもかかわらず、お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。 一応何とか今日に至っておりますが、この先同様のことが起きた場合は、 お勧めいただいている方法もやってみます。 ありがとうございました。

  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.5

ANo.3です。 タスクマネージャ(「Ctrl」+「Alt」+「Delete」 同時に押す。) パフォーマンス (パフォーマンス タブクリック) 表示された中にあります、KB・MB有りますので注意 1KBでも不足です。 ウイルスが悪さをしているのかも、ウイルスを消去してください。 駄目なら再度初期化されては。  

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をくださっていたのに、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 その後何とか初期化をせずに今日に至っています。 パソコンを立ち上げたときに、自然に立ち上がるソフトの数を減らすということを試みました。 その後は何とか平穏無事にきています。 回答は今後の参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

色々考えられますが、ウイルス対策ソフトは何をお使いですか? カスペルスキーはアップデートで不具合が出ているようですよ。 あと、パソコンが重いというのは具体的にどう重いのですか? アプリケーションの起動やファイルの検索などが遅いというならHDD障害も視野に入れた方が良いです。この場合は チェックディスク デフラグ を実施してみて下さい。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ウィルスソフトはTrend Micro というものです。 英語版をオークションでダウンロードしました。 (あまりよいものじゃなかったのでしょうか・・・) 重いというのは、 ・アプリが1つでも、タイプをしていると字の表示が遅い。 ・重いときは1つのウィンドウでも、表示される文字がところどころ抜けている。(全部表示されない) ・このお礼欄のようなものや、メールなどを書くときに、タイプしている内容がまったく表示されないことがある。 (確認などをするときに、やっと表示されます) ・ワードを使用するとき、「ディスクかメモリの容量が足りない」 と表示される。 (保存されていた文書の文字がきちんとうつし出されない) ・すぐに固まる→再起動 こんなところです。 今朝ウィルス退治をしたばかりなのに、また今行ったら危ないものが9個もありました。 こんなに頻繁にウィルスって入ってきているんでしょうか。。 もしもよろしければ追記をお願い致します。

  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.3

初めまして。 メモリの量ですが、パフォーマンスで 物理メモリ(合計) - コミットチャージ(最大値) = マイナスの時メモリ不足ですが。 物理メモリ(合計)が[683MB」は、少ないみたいですねメモリの相性が悪いのかも購入したとこに聞いてみられては。 冷却ファンの音かも「ホコリ」が溜まってCPUの熱で不具合になっているのかも、清掃されて「ホコリ」等取られては。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます! ホコリに関しては、掃除をしてみたところ、 音が消えました! ホコリはあなどれませんね! コミットチャージはどこで調べたらわかるのでしょうか。 それから、 以前512だったものを1Gに増やしたのに更に足らなくなるという状態は どういうときに起きるのでしょうか? いろいろなプログラムを同時に使用したときならわかるのですが、 私の場合は、立ち上げたすぐから ・サイトが立ち上がりにくい ・サイトを立ち上げていると、ワードなどの文字や  ネットサイトの文字がところどころ現われない。 (ひどいときはほとんど解読不能になります。) ・実は今もそうですが、ほかに1つネットのウィンドウが立ちあがっているだけなのに、 こちらでタイプしている文字が、消えていきます。 (でもまた現われたりしますが) ・そういうときは「ディスクの容量かメモリが足りません」  という表示が出ます。 ホコリを取って音が消えてもこのような状態が変わらないので、 どうしたものかと思います。 もし何か思い当たることがあれば、追記をお願いいたします。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

メモリのトラブルとは思えません >ドライブCとDを確認すると、いつの間にかどちらもほとんど一杯に・・・。 メモリが起因してHDDをいっぱいにするようなトラブルはあまり例が無いです メモリのトラブルってむしろ分かりやすいんです(メモリ不足はトラブルとは言えない) トラブるとパソコンが動かないからです 意味不明のファイルが増えるのはソフトの起因が多いです このソフトの意味の中にはウイルスも含みます この質問をこのままにして良い回答を待たれるか、一旦締め切ってからトラブル詳細を書き直して再度質問されても良いでしょう メモリも含めハードウエア・ソフトウエア(ウイルス含む)の両面から調べないとちょっと難しいです >それとも、PCを再度初期化すべき?? その場は解決出来るかもしれませんが恒久的な解決にはならいと思います

minnnanouta33
質問者

お礼

こちらにも回答をありがとうございました。 いろいろな問題が原因として考えられるのですね・・・。 どのように調べたらよいのか、 PCに詳しくない私には皆目見当もつきません・・・。 困りました。。 回答を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

入時のメモリは512MBで、その後メモリを増設(はじめの2つをはずして、1つの1Gのものに交換)してしばらく快適(しかしこの直後はPCの状態が悪くなり一度初期化)、この初期化の後は問題なくきました。と言う内容質問ですね。 回答します。 あなたのPCのメモリースロットはデユアル(2枚挿し)タイプですから本来は1GBのメモリーを増設されたい場合は512MB×2=1GBのメモリーを挿入されないと確かにPCのパフォーマンスが低下します。 ですから上記で説明したように1GBのメモリーでしたら512MBを2枚挿入される事ですもしくは1GBを2枚挿入されて2GBに増設されるかですね。 一度試しに購入時にセットされていたメモリー多分256MB×2枚だと思いますがこれを2枚挿入されて使用されて見られてください多分不具合は解消されるはずです。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 一度PCを開けて確認しました。 512MBのものが2枚入っていましたので、 1枚による不具合ではありませんでした。 ファンのところについた埃をきれいにとったら、 とりあえず音は静かになりましたが、 やはりPCの動きは相変わらず悪いままです。 いただいた回答もとても参考になりました。 今後に役立てたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メモリの増設について教えてください お願いします。

    今、自分はメモリを増設しようとしております 自分はPCを音楽収集や、3Dオンラインゲームなどで使っています、機種はVAIO type L VGC-LA73B、OSはWindows vista home premiumを使っています。 初期メモリが1GBだったので、2Gに増設したいです、そこで質問が二つあります。 ・メモリを1GBから2GBに増設し、使用することによって効果は実感できるのでしょうか。(3Dオンラインゲームをするとき,音楽を聞く時などに) ・1Gから2Gに増設しようとする場合デュアルチャンネルモードで増設するには、同じ512MBメモリを二つつけるしかないのでしょうか。 文脈、ごちゃごちゃですみません どうぞよろしくおねがいします。

  • メモリ増設について(長文です)

    あまりパソコンには詳しくない者です。 過去の質問もみたのですが、どうもよく分らないのでいくつか教えて ください。どうかよろしくお願いします。 現在、大学推奨のノートPC(富士通のFMV-613MG5)を使っているので すが、Cドライブが0MBの状態らしいです。(Cドライブ:全容量5.99GB、 空き0MB、Dドライブ:全容量21.9GB,空き1.55GB)そのためか、バック アップ用に文書ファイルをCDに焼こうとしてもできません。 以前、一度似たようなことがあり、gooの過去の質問を見て、インター ネットの一時ファイルや仮想メモリをDドライブに設定したり、Cドラ イブにあるものでDドライブに移せるものを全部移したりしました。他 に「不要なプログラムを削除する」という回答も拝見しましたが、どれ が必要でどれが不要なのか分らなかったのでこれはしていません。そ れで一時は持ち直しましたが、また0MBになってしまいました。 (1)さらに設定を変更するなどで、Cの容量を増やす方法はありません でしょうか。 今までは騙し騙し使っていたのですが、メモリ増設を考えはじめてい ます。予算は1万円を考えているのですが (2)メモリを買うのに1万円では少なすぎるでしょうか。(とりあえず、 Web上の動画が快適に見れればいいのですが) また、上記のように大学での共同購入のため、詳しい取扱い説明書を もらっていません。いくつかのサイトをみると、裏側のねじを外して メモリを差し込むだけのようですが……。 (3)そういうサイトを参考するだけで作業しても大丈夫でしょうか (4)メモリを買う前に下調べしておいたほうがいい事柄は何でしょうか 最後に一番気になっているのですが (5)メモリ増設をすることでCドライブの空き容量は増えるのでしょうか? あと併せて教えて欲しいのですが (6)外付けHDDというのはどういうものなのでしょうか。これでCドライ ブの空き容量を増やすことはできるのでしょうか。値段の相場は?  またノートPCの内部に収めるものなのでしょうか(ノートPCの外にご てっとつくのはちょっと……) 長文すみません。情報に不備があれば補足します。 どうかよろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    メモリが512MBのノートパソコンを使用していますが、AdobeのCS3のソフトを使用するために、メモリ増設しなくてはならないと思います。そこで、推奨メモリはいくつでしょうか?1Gにしても2Gにしても、大して変わらないと電気店に言われましたが。ちなみに最大2Gまで増設できるPC(NEC LaVieLL770/C)です。また、デュラムチャネルのメモリアクセスに対応しているとPCの取説にありますが、どことどことのRAMボードを同容量にすれば高速に動作するのでしょうか?本体内蔵256MB、そして2スロットあり、一つには既に256MBついており、もう一つは空きです。2Gにするためには、現在搭載されている256MBのメモリを取り外し1024MBを2つスロットに取り付けると書いてあります。本体内臓は取り外せません。 また、メモリ増設の作業は簡単にできますか?かなり、初心者ですが。

  • ノートパソコン用メモリの増設について

    ノートパソコンのメモリを増設したいと思っています。 パソコンの型番はVGN-N51HB、インテルCeleronM430、Window Vista 数年前に512MBを増設しました。 (BUFFALO D2/N533-512M PC2-4200 200PinS.O.DIMM) 1GBでは動きがかなり遅いのでまた増設したいのですが、 メモリは2枚までしか入らないので、初期のメモリ(512MB)と以前に増設したメモリ(512MB)を 抜いて新たにメモリ(1GB)を2枚挿入したいと思います※ ※今入っているメモリ(512MB)をどちらか1枚ぬいて1Gを1枚挿入すると相性が良くない と聞いたので2枚とも替える予定です。 このパソコンに対応可能なメモリが何種類もあってどれがいいのか分かりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 BUFFALOのメモリを購入する予定です。 VB2N800-1G D2/N667-S1G D2/N533-G1G MV-D2/N667-S1G D2/N800-S1G D2/N800-1G D2/N667-1G BUFFALOのHPでは上記のどれでも可能となっているのですが大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    マウスコンピュータ製のデスクトップを使っています メモリ増設を考えているのですが、現在は メモリに表記されていた型番 elixir M2U25664TUH4A0f-37B 256MB 1R×16 PC2-4200U-444-10-C1 warranty Void If Removed 0507.MMM051310CC.DNT506055G.XX.TW MC02973118 パソコンの仕様 インテルPentium4プロセッサ630(2MB L2キャッシュ/3GHz/800MHz FSB) DDR2 SDRAM 512MB PC2-4200(256MB×2) となっています 1Gに増設したいのですが 以前メモリ増設の問い合わせをメーカーにしたところ、現在の状態だとマザーボードの使用?かバイオス設定?の関係で512×2ではなく、256×4の増設になると言われました その後パソコンが故障し修理に出したときに、メモリ増設も頼んだのですが、修理に時間がかかり、メモリ増設はキャンセルしました。 メーカーによるとマザーボードの交換をしたようです 現在使用しているメモリ2枚(256×2)にプラス2枚(256×2)する場合どのようなメモリが相互するのでしょうか? 違うメーカーなどのメモリを増設できるのでしょうか?(よく相性などと目にするので・・) また516×2のメモリを使用することは不可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 仮想メモリが少ない メモリ増設が必要?

    PC素人です。よろしくお願いします。 最近パソコンの動作が非常に遅くて困っています。 IEが立ち上がるまでに時間がかかったり、 クリックやドラッグにもすぐ反応しなかったり、 次のページがなかなか表示されず、 途中で固まって、IEが落ちてしまったり... たまに、「仮想メモリが少なくなってきています...」 というメッセージが出ます。 色々調べたら、仮想メモリを増やすか、 メモリの増設が必要みたいなのですが。 ただ、素人が仮想メモリをいじると、 動作が不安定になる(?)こともあるそうで、そのままにしています。 では、メモリの増設が必要なのか?と思うのですが.. PC使用は、ネット、メール、WORD、EXCELぐらいで、 時々デジカメ画像を見たり(画像編集などはしません)、 まれにCDで音楽を聴いたり、DVDで映画を見たり、という程度です。 こんな感じですが、メモリの増設まで必要なのでしょうか? 必要なら、専門家にお願いするしかないと思っています。 以下、私のPCの状態です。 PCに詳しい方、対処法を 素人にも分かるように教えて下さいませm(__)m よろしくお願いします。 PC: NEC VC500/2 (2002年購入) OS: WindowsXP Home Edition ネット接続: CATV Cドライブ: 合計サイズ 67GB (空き容量49.2GB) Dドライブ: 合計サイズ 2GB (空き容量853MB) 物理メモリ: 256MB すべてのドライブの総ページングファイルサイズ: 533MB ドライブ空き容量: C: 50932MB 初期サイズ: 384MB 最大サイズ: 768MB コミットチャージ 合計: 897320KB 制限値: 989116KB 最大値: 900500KB

  • メモリ増設について(オンボード?)

    現在富士通のFMV-BIBLO NB50L を使っていて 初期のメモリ256MBから最大の1GBへ増やそうと思い 対応している増設用メモリ512MB×2を購入し1枚は増設できました。 現在256MB+512MBの状態なのですが、256MBのメモリ部分はスロットタイプではなくどうやって取り替えればいいのかわからず困っています。 PC初心者なもので、詳しい方いらっしゃらないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • メモリ増設

    最近、メモリの増設を考えています。それで、質問何ですが、どのメモリを選べば良いのか?と、最大でどれくらいまでのメモリを増設できるのでしょうか?です。よろしくお願いします。PCはNECのversa pro VA33Dでメモリは64MB+128MBで192MBです。

  • メモリ増設をしようと悩んでいます。

    このようなメモリ増設の質問は過去ログにもあると思いますが、私の質問・現在の状況を知りたいと思い新たに質問します。 当方、あまりpcの知識がないので言葉が足りない部分もあると思いますがお許し下さい。 それでは質問です。 1、私のpcはメモリのスロット?が2つあり、1つは256MBのメモリを搭載しています。(初期状態) あと1つのほうに512MBのメモリを増設させようと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 何が大丈夫かといいますと、初期状態の256MBのメモリ(純正品)と新たに買い足そうとしている512MBのメモリ(パッケージ品) この2つのメモリの相性というかなんというか、「このpcに対応している」というパッケージ品のメモリを買えば不具合が起こる可能性は低いですよね?ということです。 2、512MBのメモリの現在の価格はどれくらいなのでしょうか? もちろんパッケージ品・バルク品で大きな違いがあると思いますが、2chのメモリ関連のスレでは1GBのメモリが1万円以下という書き込みがあったので「ありえないだろー・・」とか思ったんですけど・・。 私は8000円程度の512MBを購入しようと思っているのですがこの値段はどうなのでしょうか? それと、メモリに「相場」が存在しているようですが今の時期はどのような相場なのでしょうか? 日本語がおかしい部分もあると思いますが宜しくお願いします。

  • メモリ増設です

    メモリの増設を考えています。 パソコンのカタログによると メモリ256MB~2048MB PC3200 400MHz DDR2-SDRAM DIMMソケット×2 と書いてありました。 ​http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/600-KD8001G​ 上記のメモリでも対応しているのでしょうか? 教えてください。 PCはDELLのDimension 4700C OSはWindows XP CPUはpentium4 現在のメモリは512MBです。