- ベストアンサー
スバルの飛行機事業
スバルが飛行機事業を自動車以上に、 前面に出していれば、今回の事態は免れたと思われますか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>スバルが飛行機事業を自動車以上に、 前面に出していれば、今回の事態は免れたと思われますか? 敗戦後、日本では飛行機の設計や製造が不可能な時代がありました。 それに伴い ほぼ軍用機専門メーカーであった 富士重工の前身である「中島飛行機」が 致命的な打撃を受けた事はご存じではありませんか? 外国の軽飛行機をライセンス生産をするくらいでは 飛行機事業を全面に出しても 今以上に悲惨な運命に遭っていたと想像できますが・・・。 質問者様は 富士重工がトヨタの傘下に入った事が 御気に召さないご様子ですが 小さなメーカーは大きなメーカーと組んだほうが 好きなタイプの車を制作し易い面もあるので あながち否定的な面ばかりではありませんよ。 フィアットとフェラーリの関係を見れば 私の言わんとしている事が 御理解いただけるのではないかと思います。
その他の回答 (2)
- URD
- ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2
トヨタグループに組み込まれたことですか? 軽自動車生産から撤退したことですか? >スバルが飛行機事業を自動車以上に、前面に出していれば それ以前に倒産か、それ以前にどこかのグループに飲み込まれてそれらの事態に至らなかったと考えます もちろん私見です
質問者
お礼
どうもありがとう。
質問者
補足
>それ以前にどこかのグループに飲み込まれて それらの事態に至らなかったと考えます 昔は、日産と組んで日産車を委託生産していたようです。
- fifaile
- ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1
どの事態ですか?
質問者
お礼
どうもありがとう。
お礼
どうもありがとう。 いずれにしても、会社の体力が弱いのですね。
補足
>ほぼ軍用機専門メーカーであった 富士重工の前身である「中島飛行機」が 致命的な打撃を受けた事はご存じではありませんか? もちろん、知っていますよ。 >質問者様は 富士重工がトヨタの傘下に入った事が 御気に召さないご様子ですが 私は、スバル車に乗っていないので、 痛くもかゆくもありません。