• ベストアンサー

京都大学の近くにある宿泊先に関して

知り合いが,前日からの泊まりで京都大学を受験することになりました. そこで,京都大学を受験された方,もしくは,それ以外の方で,京都大学の近くに ある,アクセスが良く静かな宿泊先を御存知であれば教えて下さい. 宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.4

わたしは京都ホテルに宿泊しました。 受験生パックでした。 ただ、京都ホテルはお値段も非常に良いので、お財布と相談かと思われます。 基本的には三条、四条周辺が交通の便も良くオススメします。 一番近いのはホテルフジタ京都と思われます。 ここからだと歩いていけます。 ホリデーインは若干遠いかな? 受験生パックで早めに申し込むことをオススメします。 いいところは、早く埋まっちゃいますよ。

参考URL:
http://www.fujita-kyoto.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3ですが、少し補足します。 大学の受験会場まで歩いていくことを前提とするなら、受験する校舎によって近い宿は違ってきます。 paruruさんが言っておられたホテルフジタは二条通にあるのですが、医学部薬学部の南部キャンパスだと歩けるくらい近いです。 ホリデーインが近い(といっても確かに十数分は歩きますね)のは理学部農学部の北部キャンパスでしょう。 その他本部構内あるいは吉田キャンパスならホテルはどこからでも歩くにはちょっと遠いかもしれません。 受験生パックで使われるホテルは大体は御池通沿いにあってバスの送迎付です。 ただし東山の方のホテル東急インの場合は要注意です。 ここもよく受験パックに利用されますが、他の多くのホテルと違って東山を越えた人里離れたところにありますので、ちょっと市内をお散歩とかは難しいですね。 受験には関係ないかもしれませんが。 それにしてもこういうところで同窓生に遭えるのは嬉しいものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は受験時には御池通のホテルギンモンドに前日の昼にチェックインして2泊しましたが、これは旅行代理店の受験パックだったので値段も部屋も選択の余地なしでした。 (というかその時はそんなことを考えている余裕もありませんでしたが) 確かホテルから大学までの送迎バスが出ていましたが、私は20分あまり歩いて辿り着きました。 発表後は高野にあるホリデーインにしばらく泊まっていましたが、これも十数分歩いたのですが、高野川沿いを歩くのが結構心地よかった覚えがあります。 大学への近さだけならホテルの場合サンフラワーかホリデーインかと思いますが、大きなホテルに泊まる受験パックなら送迎バスがありますから距離はあまり気にしなくてもいいかもしれません。 ホテルで静かでないということはあまりないと思います。 あとどうしても近くの旅館がいいと言う人には聖護院あたりに修学旅行生向けの宿がありますが、静かかどうかは分りません。 参考にならなくてすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.2

京都大学生協で紹介してくれると思います。 「受験生サポート」のコーナーをどうぞ。

参考URL:
http://www.s-coop.net/top.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.1

私は堀川五条の東急インに宿泊しました. 試験日はホテルがバスを用意してくれました. 受験生パックですと,安く,このようなサービスを提供するツアーも 用意されます.これらの情報は旅行代理店で入手できます. 近くの・・・とは限らないのですが,ひとつ選択肢として挙げておきました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都大学近くのホテル

    以前に、「愛媛から京都まで」というお題で質問させていただいた者です。 ちょっと、予定変更がありましてまた質問させていただきます。 以前は日帰り旅行を考えていのですが、京都であまりにも滞在時間がないことと、常に帰りの時間を気にしなければならないことが嫌で前日の昼から移動して一泊しようかと考えています。 京都に12/11に宿泊しようと考えているのですが、知り合いが京都大学の近くなのでその付近のホテルに宿泊しようと思っています。どこか、安くて良いホテルはないでしょうか?

  • 首都大学近くの宿泊

    首都大学を受験するにあたって 近くの宿泊先を探しています。教えてください。

  • 京都で学生50人が泊まれる宿泊施設を探しています。

    私は東京に住む大学生なのですが、 所属している学生団体で、50人程度の学生を集めて京都で宿泊型のイベントを行おうとしています。 京都大学の近くで、学生50人程度が泊まれる宿泊施設はありませんか? 青少年センターなどの、学生向けに安く提供しているところが理想です。 ご存じの方はいらっしゃいませんか?

  • 京都精華大学】周辺宿泊施設

    京都精華大学】周辺宿泊施設 京都精華大学への進学を考えている者です。 つきましては、来る9月26日(日)のオープンキャンパスに参加したいと思っています。 そこで、大学周辺もしくは大学へのアクセスが煩雑でない宿泊施設を探しております。 京都は中学の修学旅行以来ですので、25日(土)の観光も考えています。 ですので、宿泊費はあまりかけずビジネスホテルを利用できればと思っています。 チェックイン:9月24日(金)夜 人数:1人 優先度:大学へのアクセス>宿泊費>観光 優先度は上記の通りですので、大学へのアクセスが煩雑でなければ ビジネスホテルでなくても構いません。 オススメの宿泊施設を御紹介いただけると嬉しいです。 予約や準備等がありますので、 お早めに回答を頂けると大変助かります。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 京都外国語大学周辺のホテル情報について

    数日後、京都外国語大学で資格試験を受験しにいくのですが 当方関東より向かう者で、前日に現地での宿泊を考えております。 外大最寄で1万円以内、できれば一泊7,8000円くらいで宿泊できるホテルはどちらになりますでしょうか? 京都市内のホテルを検索してみたところ、京都駅周辺のホテルは探せたのですが、外大周辺のホテルは探せず、ご存知の方にご教授いただきたく宜しくお願いします。

  • 【京都旅行】宿泊先について

    京都・嵐山旅行を考えています。 宿泊先について悩んでいて、質問させて頂きました。 「京都」を感じられて、食事が美味しく、清潔感のある旅館。 これを希望条件にしていろいろ探した結果、 「嵐山彩四季の宿 花筏」 「柊家別館」 の二つの候補で悩んでいます。 宿泊経験のある方がいらっしゃいましたら、 是非ご意見、ご感想など頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 京都の宿泊

    3月に2泊3日で京都に行く予定です。 修学旅行以来の京都で、詳しくありません。 2日目は京都駅発の観光バスツアー(金閣寺・清水寺・平安神宮・嵐山)を利用します。 初日と3日目の予定は未定ですが、京都は初めての母と二人旅ですので、メジャーなところをゆったり回りたいです。 宿泊先は京都駅付近の方が便利でしょうか? また、宿泊先がたくさんありますが安すぎず、高すぎずのおすすめがあれば教えてください。ホテル、旅館どちらでもいいです。 詳しい予定が決まっておらず、とてもアバウトな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • LAX近くの安い宿泊先探してます

    今回初めてで22時30分ぐらいにLAXの空港に着きます。いろいろしてかなり遅くなる気がします。夜スムーズに宿泊先に行きたいのですが、LAXの近くで簡単に行けて、できれば安い宿泊先はありますでしょうか?初めてのところは道覚えるのに時間がかかるタイプなので宜しくお願いします。

  • 京都での宿泊

    京都で女性3人での宿泊を考えています。20代の2人、80代の祖母。 翌日の移動(新幹線)や祖母の体力(歩くのは可能)を考えてなるべく京都駅周辺がいいかなと考えているのです。3人部屋で料金は2万円~3万円くらい。 そんなホテルなど宿泊施設、ご存知の方、ご利用されたかたいらっしゃいますか?

  • 京都工芸繊維大学、松ヶ崎の近くに安く宿泊したい。

    漫画喫茶など、2000位で考えています。場所がらなかなか無いようで、私の探し方が悪いのかもしれませんが。 もしくは、清水寺など観光地に近い場所でもいいんですがありますでしょうか? 日曜日に、京都へ着いて一日観光をし次の日に大学へ用事があるので夜は京都工芸繊維大学の近くか、次の日も午前は余裕があるので近くがよいと考えております。 よろしくお願いします。