• ベストアンサー

ゲームでネットが重くなりますか?

おかしなタイトルですみません。 詳しく説明すると、(パソコンに疎いので言葉がおかしかったらすみません) ノートパソコンでVistaを使っているのですが、PCゲームソフトの ズータイクーン2とシムシティデラックス4を購入してDL、CDを入れて 遊ぶんですが、それ自体はすんごい重いというわけではなく、 まあまあ快適に遊べています。 ただ、最近すごくネットを開くのが遅いんです。 yahooニュースでもネットショップでもなんでもそうなんですが・・。 ゲーム重たいの2つも入れたから?って思ったんですが、 旦那に聞いたら空き容量が29GBもあるんだからそれは関係ないって いうんですけど・・・そうなんでしょうか?^^; なんかゲームを入れた時期と遅くなり始めた時期が重なっているので 怪しんでいるのですが・・・どうなんだろう?と思って質問しました。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • V-bravo-U
回答No.2

動作が遅くなる原因自体は色々あるので文面だけでは適切なアドバイスは できません(OSがVistaであることとハードディスクの空き領域が29GB というぐらいしかわかりませんから、回線が遅くなっているのか、メモリの 搭載量が少ないのか、そもそもCPUが遅いのか・・・色々想像できてしまいます)。  アプリケーション(ゲーム)をインストールしてから遅く感じたというので あれば「デフラグ」はやってみましたか?これをやるだけでも「気持ち分だけ」 元に戻るかもしれません。  で、No.1向け回答にチャチャしますと、本問題に関して言えばメモリーリークは 関係ありません。WINDOWSの場合、メモリーリークが発生してメモリが残りっぱなし 状態になっていると、必要が出た時点でスワップによってハードディスクに退避され、 そのままハードディスク内に留まるためです。また、この情報は再起動とともに 消えるのでハードディスクの容量も逼迫されることもありません(電源つけっぱなし なら話は別です)。 #そもそもメモリーリークとはアプリケーション開発側が神経をとがらせる問題  (バグの一種だから)であり、プラットフォームに関係なく利用者側は考える  必要はありません。

aikyo2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言葉が足りなくてすみません^^; 主人が出張に行ってしまったので私では難しいので 主人が帰ったら回答を見せて何とかしてもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• muantu
回答No.1

Windows Vista搭載のノートですね。 どのメーカーのノートかは分かりませんが。 一度、現在搭載されているメモリーの容量を見直したほうがいいと思います。 ゲームの後に、各アプリケーションが重いのはゲームを終了する時にそのゲームをしていた時のプログラムが一部残っているので重いのではないでしょうか?別名メモリーリークと呼ばれてます。 参考文献 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-01C40C4 あと、プレイされてるゲームがVista対応なのかも微妙に関係あります。ゲームのパッケージや公式HPを参照お願いします。 解決方法 ・ゲーム終了後一旦、Windowsを再起動する。 一番手ごろな解決方法です。再起動が手間ですが・・・ ・PCの搭載メモリーを増やす。 Windows vistaは、メモリーを多く消費するので搭載メモリーを1Gbyteもしくは2Gbyteあたりまで増設すると良いと思います。 お持ちのノートPCのメーカー等をご覧になってください。 ハードディスクの容量に関しては、29Gbyteあるようなのでスワップ容量も考えても大丈夫と思われます。 少しでも参考になれば幸いです。

aikyo2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人が出張に行ってしまったので私では難しいので 主人が帰ったら回答を見せて何とかしてもらおうと思います。 ありがとうございました。