• ベストアンサー

ゲームでネットが重くなりますか?

おかしなタイトルですみません。 詳しく説明すると、(パソコンに疎いので言葉がおかしかったらすみません) ノートパソコンでVistaを使っているのですが、PCゲームソフトの ズータイクーン2とシムシティデラックス4を購入してDL、CDを入れて 遊ぶんですが、それ自体はすんごい重いというわけではなく、 まあまあ快適に遊べています。 ただ、最近すごくネットを開くのが遅いんです。 yahooニュースでもネットショップでもなんでもそうなんですが・・。 ゲーム重たいの2つも入れたから?って思ったんですが、 旦那に聞いたら空き容量が29GBもあるんだからそれは関係ないって いうんですけど・・・そうなんでしょうか?^^; なんかゲームを入れた時期と遅くなり始めた時期が重なっているので 怪しんでいるのですが・・・どうなんだろう?と思って質問しました。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.2

 動作が遅くなる原因自体は色々あるので文面だけでは適切なアドバイスは できません(OSがVistaであることとハードディスクの空き領域が29GB というぐらいしかわかりませんから、回線が遅くなっているのか、メモリの 搭載量が少ないのか、そもそもCPUが遅いのか・・・色々想像できてしまいます)。  アプリケーション(ゲーム)をインストールしてから遅く感じたというので あれば「デフラグ」はやってみましたか?これをやるだけでも「気持ち分だけ」 元に戻るかもしれません。  で、No.1向け回答にチャチャしますと、本問題に関して言えばメモリーリークは 関係ありません。WINDOWSの場合、メモリーリークが発生してメモリが残りっぱなし 状態になっていると、必要が出た時点でスワップによってハードディスクに退避され、 そのままハードディスク内に留まるためです。また、この情報は再起動とともに 消えるのでハードディスクの容量も逼迫されることもありません(電源つけっぱなし なら話は別です)。 #そもそもメモリーリークとはアプリケーション開発側が神経をとがらせる問題  (バグの一種だから)であり、プラットフォームに関係なく利用者側は考える  必要はありません。

aikyo2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言葉が足りなくてすみません^^; 主人が出張に行ってしまったので私では難しいので 主人が帰ったら回答を見せて何とかしてもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • muantu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

Windows Vista搭載のノートですね。 どのメーカーのノートかは分かりませんが。 一度、現在搭載されているメモリーの容量を見直したほうがいいと思います。 ゲームの後に、各アプリケーションが重いのはゲームを終了する時にそのゲームをしていた時のプログラムが一部残っているので重いのではないでしょうか?別名メモリーリークと呼ばれてます。 参考文献 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-01C40C4 あと、プレイされてるゲームがVista対応なのかも微妙に関係あります。ゲームのパッケージや公式HPを参照お願いします。 解決方法 ・ゲーム終了後一旦、Windowsを再起動する。 一番手ごろな解決方法です。再起動が手間ですが・・・ ・PCの搭載メモリーを増やす。 Windows vistaは、メモリーを多く消費するので搭載メモリーを1Gbyteもしくは2Gbyteあたりまで増設すると良いと思います。 お持ちのノートPCのメーカー等をご覧になってください。 ハードディスクの容量に関しては、29Gbyteあるようなのでスワップ容量も考えても大丈夫と思われます。 少しでも参考になれば幸いです。

aikyo2007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人が出張に行ってしまったので私では難しいので 主人が帰ったら回答を見せて何とかしてもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットゲームのカクカク

    こんにちわ。 私はtalesweaverというネットゲームをプレイしているのですが、カクカクしたり、固まったりと重く感じることが多々あります。 快適にゲームを楽しみたいのですが、何か良い案はありますでしょうか?(パソコンを買い換える以外で) ちなみに私が使っているパソコンは FMV-BIBLO NB75L というノートパソコンです。 WindowsはXPです。 回線は光です。 よろしくお願いします。

  • ネットゲームを快適に・・・

    ネットゲームを快適にしたいのですが、今のPCではスペックが足りず快適どころではありません。 推奨スペックですが OS Windows 2000 / XP / VISTA(※1) CPU PENTIUM4 / 2.4GHz メモリ 1024 MB 以上 VRAM Geforce FX 6000 (128MB 以上) HDD空き容量 1GB 以上 DirectX バージョン 9.0c 以上 となっております。 このスペックを満たした(?)PCを、値段はいくら以下とまでは言いませんが、なるべく安いPCを教えていただけたらうれしいです。

  • ネットゲーム

    Core i7 2670QM 16GB GTX580M このノートパソコンで動くネットゲームを教えてください。よろしくお願いします。

  • ネットゲームのラグについて困っています・・・・

    ネットゲームのラグについて困っています・・・・ ネットの格闘ゲームが大好きで今回初めて自作PCを作ってみたのですが、 ノートパソコンでネット対戦をしていたときよりラグがはげしいのです・・・ 自作PCの配線などは某有名自作PC用パーツ屋さんの店員さんに見てもらったのでミスはないとは思うのですが 自分の考えとしては 1、ジョイスティックの変換機の相性が合わないのか? 2、テレビにつないでいるので出力にラグの原因があるのではないか? でしたが、いずれも違うようです。 ネット環境はノートパソコンとまったく同じなので問題はないとは思います。 一人プレイのときはラグは小さくなります。 ノートパソコンのときのように対戦中に重いと感じたりズレることはなくなりました。 何が考えられるのでしょうか? ノートパソコンのスペックは ウインドウズvista インテルceleron@M440(1.86GHz) メモリー512MB ハードディスク100GB で自作PCは ウインドウズ7 インテルCOREi5 メモリー4GB 考えられる事があれば小さなことでも良いんで教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットゲームをするのに最適なパソコン教えて下さい

    こんにちは。 ハンゲにあるような『麻雀ソリティア』『四川省』といったゲームをやっていますが、今の環境(セレロンノート・ADSL)では重すぎて快適にゲームができません。光回線は事情でできません。 近々パソコンを購入する事になりそうなのですが、ハイスペックノートで良いのがあれば教えて下さい。 マウスコンピューターというメーカーのゲーム用パソコンが気になっていますが、自作パソコンをする人向けという話を聞いたので少し不安です。このゲーム用パソコンはビスタではなくXPなのですが、やはり、ゲームにはビスタよりXPがいいのでしょうか? 私は、パソコンは初心者ではありませんが詳しくないので、アフターサービスがしっかりしたメーカーがいいです。 パソコンの用途は、ゲームのみで、ソフトはワード・エクセルがついていればいいです。あと、DVDを観たりCDを編集したりする程度です。 とにかく、サクサクとゲームがしたいです。回線が光ではないので難しいかもしれませんが・・・。 よろしくお願いします!

  • ネットゲームでよく・・・・

    私は、netマーブルさんのゲームをよくやっています。 で、ゲーム中に、重い作業をしてる時に、チャットをしたりすると止まってしまいます。(フリーズ) やはり、負担がかかりすぎですか?やっぱり98ちゃんじゃだめなんでしょうか? ちなみにこれがうちのPCです。↓ OS:Windows98SE HDD:C 容量3.56GBそのうち空きが449MB D 容量1.02GBそのうち空きが552MB メモリ:物理64MB     仮想200MB (ちなみに、パソコンは本体とモニターが一緒になった、「simplem」という物です。) できるだけ、お金を掛けないで軽くする方法を教えてください!!

  • オススメのノートパソコン

    外でも作業ができるように、ノートパソコンを買おうと思っています。 コミックスタジオ、フォトショップ、SAIがある程度快適に動くようなのが良いのですが、ノートパソコンでそういうのありますか? OSは最新のWindouws7の方がVistaより良いでしょうか? 今使っているデスクトップではvistaなんですが、勝手に容量が減っていく症状が出てくるので、できればvista以外が良いなと思っています。 ペンタブも使うので、容量が大きめの方が良いと思うのですが; ネットにはあまり繋げないと思います。 あまりパソコンに詳しく無いので説明が可笑しいかもしれません、分かりづらくてすみません;

  • 3Dゲーム「ドラゴンネスト」というゲームをしたいのですが、快適に動きま

    3Dゲーム「ドラゴンネスト」というゲームをしたいのですが、快適に動きません。 エラーが起こったり、読み込みが遅いです。 ちょっとだけ、ゲームは出来るのですが・・・読み込みが酷いです。 必要動作環境 CPU:Pentium4 2GHz 以上 メモリ:1GB以上 グラフィックカード:GeForce 6600GT 以上 Radeon X700 以上 HDDの空き容量:4GB以上の空き容量 対応OS:日本語版 Microsoft Windows XP 以降 DirectX:DirectX9.0c以降のバージョン 私のノートパソコンは dynabook MX/27AE です。 CPU:Core2duo メモリ:0.5GBです。 メモリが足らないので、2GB分増やそうと思うのですが・・・これだけで、ゲーム は快適に動くでしょうか? 宜しくお願い致します><

  • ネットゲームが出来ません。

    現在OSがXPで、セキュリティーソフトはマカフィーの最新の更新版を利用していますが、ネットゲームをしようとすると回線が切断されましたみたいなメッセージが出てきてゲームが出来ません。 ネット自体には問題ないのですが・・・どうしてゲームが出来ないのでしょうか? ヤフーのネット対戦型ゲームや、ヤフーブックのデジタルコミックなどの閲覧も出来ません。誰か解決方法を知っていらっしゃる方教えてください。

  • Vistaの空き容量

    Windows Vistaのノートパソコンを使っております。 数年前からか、パソコンが重くなってしまい快適に使えません。 かなり重くて困っています。 Cドライブは46.5GB中、空き容量が8.01GBです。 これでも結構頑張って減らしたほうです。 Dドライブは32.5GB中空き容量は26.2GBです。 Cドライブをどのくらい空ければ軽くなりますか? 回答よろしくお願いいたします・・・!