• ベストアンサー

どうやってOKWEBを知りましたか

このような質問は当SITEで検索してもないようなので あえてさせて頂きます。1年半前、私はたまたま読んでいた特選街という雑誌でこのサイトを偶然知りましたが、みなさんも、どんなキッカケでこのサイトを見つけられたのか気になってしまいました。また、第一印象などどうでしたか?  

  • KM123
  • お礼率58% (131/224)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.7

私はスポーツ新聞(多分、日刊スポーツだったような)の記事で何気に紹介されていたのを見て知りました。最初は特に興味もなくこんなサイトがあるんだね、無料だから取り敢えず登録しときますか、くらいの気持ちだったのですが、質問や回答をいくつか繰り返す内に何時の間にやらこのサイトに魅せられていますね。今は、実に不思議な空間だと思っていますし、このサイトを眺めるのが趣味と化していたりします^^。 で、え~、ここからは嫌がらせではありませんが、一応、過去に似たような質問はありますので紹介しておきます。勿論、こういった質問は回答が無数にあるものなので参考程度に受け止めて頂ければ幸いです。 ■登録のきっかけ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9016 ■この「教えて!goo」に入ったきっかけ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=236725 ■OK/教えてどうやって知ったの? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=256788 ■改めて聞きたい!どの経由でOKWEB or 教えて!goo http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=366051

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9016,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=366051
KM123
質問者

お礼

Advanceさんありがとうございます。 やはり、私のような、質問が何度かありましたね、検索の仕方が悪かったようです。

その他の回答 (8)

  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.9

自分は仕事中に「技術の森」というQ&Aサイトを良く利用していました。 そこに「POWERRED BY OKWEB」がある事に気がつき、何気なくクリックしたらここに辿り付きました。 第一印象は、技術の森と同じシステムですが、いろいろなカデゴリーがあって、おー!!凄い所みっけ!!でした。 ココも仕事中に良く利用しています。 ちなみに、技術の森とココではID変えています(^_^;)

KM123
質問者

お礼

そういえば25GT-tさんの利用されている技術の森も見たことがあります。かなり専門的な内容で、私にはちょっと難解ですがこれもすごいサイトだなと思いました。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.8

私がここに登録をしたのは2001年6月でした。 そのころあることで医療情報が必要となり、検索エンジンで色々と検索をしていた時、検索結果の中にこのサイトがありました。第一印象ですか?「凄いところめっけ!」です。 なにより多くの方がまじめに回答をされるので本当に助かります(中にはちょっと常識が…という質問/回答もありますが)。 とにかく(私にとっては)使いやすく重宝している場所であると言うことですね。ずっと利用していることがその証です。

KM123
質問者

お礼

GENESISさんも私とほぼ同時期ですね、あのころは、まだ質問件数が、3~4万件ぐらいだっと思いますが。 飽き性の私ですが、このサイトだけは、ずーっと愛用して 今日まで至っております。ただ、仕事がら毎日見ることができないのが辛いところです。私もインターネットをはじめて間もないころで、やっと使えるサイトが見つかったと感動したことを覚えています。 

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

私も特選街で知りました。 ですからKM123さんとほぼ同時期に登録していますね。 第一印象は「ウーむこんな便利なサイトがあったのか」でしたね。今では回答する方に回っていますが。

KM123
質問者

お礼

asucaさんもそうでしたか、わたしはこの雑誌をずいぶん前から愛読しておりました。第一印象も私と同じですね。 それにしても、OKWEB同期生なのに、asucaさん回答数がすごすぎる尊敬いたします。恐れ入りました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.5

暇なときにプロバイダODNのHPを適当に見ていたらここにたどり着きました。第一印象はこんなサイトがあるんだ・・・ぐらいでしたね。で、1年経ってはまってしまった・・・(笑)

KM123
質問者

お礼

TK0318さんのような方は結構多いのではないでしょうか、 わたしが、もし、雑誌以外だったら、遅かれ早かれ、この方法で見つけたかも知れません。ありがとうございました。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.4

プログラミングがらみのことで調べ物をしている時に、ある方のサイトから「ここで活発に意見交換がされています」とリンクが張られていました。 まぁ、実際は「意見交換」のできる場所ではないので、その時は全く役に立ちませんでしたが…(^^;

KM123
質問者

お礼

HUTABAさん、なるほど、プログラムがからむと多少歯がゆいことも時々ありますね。私も、最初は慣れなくて質問の仕方に苦労したことがあります。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.3

某PC相談室の閉鎖が決まったときに、検索エンジンで類似サイトを探して見つけました (今でもそうですが)PC相談室に比べるとスレッドがぶつ切りになってしまうために、突っ込んだ質問がし難い印象がしました

KM123
質問者

お礼

Singolloさん、私も多分同じPC相談室を利用していたと思います。閉鎖になったので、残念ですね。あのころは、OKWEBと二股かけていたころです(OKWEBさんごめんなさい)いまでは、PC相談できるのは、ここだけかなと思っています。

  • kijiya
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

私も確か何という教育雑誌か忘れましたが、一文に紹介記事が載っていて、それで早速利用しています。専門種別ではいくつかあるようですが、このページは多くのジャンルがあり何でも質問できるし、ふざけない真面目な回答が多いので助かります。gooにも似たようなのがありますがカラー(彩色)のデザインが悪く読みにくいのでもっぱらここを使っています。

  • kijiya
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

私も確か何という教育雑誌か忘れましたが、一文に紹介記事が載っていて、それで早速利用しています。専門種別ではいくつかあるようですが、このページは多くのジャンルがあり何でも質問できるし、ふざけない真面目な回答が多いので助かります。gooにも似たようなのがありますがカラー(彩色)のデザインが悪く読みにくいのでもっぱらここを使っています。

KM123
質問者

お礼

kijiyaさん、早々の回答ありがとうございます。 OKWEBは教育雑誌でも紹介されていたんですね、ということは、文部省(今は文部科学省かな)推薦ということでしょうか。かなり、広く紹介されているんですね。

関連するQ&A

  • OKwebって?

    ふとしたきっかけで「OKWeb」なるサイトがでてきました。 教えてGooとはことなるのですか? 質問等は同じものなのですが・・・ 私が知らないだけ? 教えて・・のユーザーはみんな知ってるの? おいらだけがこの存在から切り離されているの? ほえ????

  • OKWebのログインについて

    回答欄に「過去に出ていた質問があるのでそちらを参照してください」となっていたので,参照先になっているurlを開いてみましたところ,OKWebの「みんなの質問に、みんなで答える、Q&Aサイト!!」が出てきました。 見たところ,私自身の質問や回答も載っているようで,こちらのサイトの内容と同じような気がするのですが,ログインIDやパスワードはこちらのサイトとは別物で,新たに新規登録しなければならないのでしょうか?

  • このokwebで、

    私はこのサイトを、ゲームの掲示板に貼ってるのを見てから、利用させてもらっています。 PCはチンプンカンプンですが^^; 時々参考URLで前の質問が載ってるときがありますが、 それが”goo教えてgoo”って書いてあって、内容は同じなのですが、色とかが違うのを見たことがあるのですが、 http://oshiete.goo.ne.jp/jsp/oshiete_top.jsp どう違うのかが気になります。 教えてください。しょうもない質問ですが、お願いします。

  • 改めて聞きたい!どの経由でOKWEB or 教えて!goo

    検索したらたくさん出てきそうですが。(汗) 最新の情報聞きたいなって思って、、、。 皆様はこのサイトのことをどこで知って おもに閲覧するのは、OKですか?gooですか? サイトからのジャンプ? 雑誌等の掲載を見て? 友人、知人に薦められて? もしくはその他ですか? ちなみに私は、当時よくお世話になってた、 今は亡き ISIZE PC相談室サイトの閉鎖に伴い そのサイトに「ここ(PC相談室)によく似たサイトは?」って質問回答を見て、OKWEBにやってきました。 その流れからほとんど閲覧もOKのほうです。 (たまにgooのほうで見るのですがアンダーラインが多くてなにか自分には見ずらい。) 予断ですがPC相談室よりここのほうがむっちゃはまってます! いろんな方の回答お待ちしております!!

  • OKwebをどう知った?

    私は最近まで、この便利なサイトがあることを知りませんでした。1ヶ月ぐらい前に知って、とてもよく助けてもらっています。私が、OKwebを知ったのは、迷惑メールについて困っていて、Googleで“携帯”“メール”“請求”という単語で、このOKwebの誰かの回答にたまたまヒットしたわけです。早く知っていたらと思ったことでした。で、質問ですが、みなさんは、どういう風にして、OKwebを知りましたか?

  • OKweb遅くないですか?

    止まってしまったり、混雑している旨の表示が出たりするのですが、皆さんはどうですか? こんな状況だったら、サイトを運営する意味がないような気がするのですが、どうなのでしょうか?

  • ホームページ制作について

    不動産サイトを運営しております。新しく自分で更新できるホームページに変えました。ビルダーでデザインを変えたり、テラパッドでページを増やしていったりできて気に入っているのですが、困った問題が出てきました ホームページのデモサイトを見て買ったのですが、気がつかなかったことが出てきました。以前のサイトはトップページに表示している新着物件や特選物件がソースとして表れておりました。物件検索はどちらもCGIを使っております。今のサイトは新着物件や特選物件がソースに表れておりません。そのためか以前のサイトは物件詳細ページにもページランクがついておりましたが、今のサイトはトップページのページランクが3にもかかわらず評価なしです。以前はマンション名や地域名+物件などで詳細ページがトップ10に入っていたりしてかなりのアクセスを集めていましたが、いまは0です。今のサイトも詳細ページがインデックスされているのですが、順位はかなり下のほうです。以前のホームページ業者が1日にかならず新着物件や特選物件を入れ替えて下さい、なければ順番でもよいとのことでした。今のサイトはソースに表れていないので、入れ替えても更新にはならないはずです。他社のサイトを見てもほとんどのサイトが新着物件や特選物件がソースとして表れております。またトップ10に入っているページはすべてソースとして表れているページで、ページランクもちゃんと付いております。業者に何とかして下さいと頼んだのですが、今の業者は3年半前にホームページの作り方を覚えて不動産業から転職し、個人でやっているのでスキルがまだ他の業者と比べて足らないのでやり方がわからないと正直にいわれました。独学で覚えたので人に聞くこともできないそうです。元不動産屋が作っただけのことはあり、使いやすいのですがアクセスがガタ減りには困っております。やり方が分かれば対処しうるとのことですので、質問されていただきます。今のサイトにはiframe と表示されております。以前のサイトや他社のサイトにはありません。ソースを添付しておきますので、詳しい方おられましたら宜しくお願いします。 .

  • 最近の教えてGoo!OKWEB

    こんにちは、変な質問ですみません(^^;  私は、質問をして回答を待ってるより、検索したほうが早いだろーって、Googleしてしまいます(汗  自分で調べないと気がすまない私見たいな人間には、このサイト合わないなと感じてきました・・・・。  OKWEB・教えてGooで不思議なのは、過去ログを見ないで質問をしている方が大多数で(特に最近目に余るものがありますが)、コンピュータ関係ではほとんどの質問は出尽くしているようにも感じてならないのですが。いざ、質問をしようとして過去ログ検索をしてみると、全部回答があったりします(笑)  そこで、【回答者が見た!検索せい!】のような質問を答えてください。 PS.私自身質問することがないよーΣΣ(゜д゜lll)ガガーン!! 百科事典(Google)があれば大体の分からないは解決できるような気がするのですが・・・・

  • OKWEBについて

    ずっと前からこのサイトのアクセス速度がかなり遅くて困っております。それで質問なのですがOKWEBはここよりページの切り替え等は速いのでしょうか? もしそうであればそこへ登録しようと思っています。 よろしく御願いします。

  • OKWEBってどこで発見しました?

    ふと気になったのですが。 OKWEBってみなさんどこで見つけたのですか? 自分は某ホームページ作成サイトの質問掲示板でたまたま貼られてたURLを何気なく押したら偶然ここにたどり着いたのですが。 もし、あの日あの掲示板を見てなかったら、ずっとここを知らなかったままだと思うんです。 ちなみに、色んな友達に聞いても誰もここを知りませんでした。