• ベストアンサー

事前にシャワーの出が悪いことを教えてくれなかった不動産会社に責任はないのか!

he12345678の回答

回答No.4

>納得がいきません。 >物件を紹介してくれるのなら、物件と言う商品をきちんと理解してから、紹介するべきなのではないのでしょうか。 お気持ちは察しますが、 現実的にはすべてを把握するのは無理だと思います。 貴方の言う >物件と言う商品をきちんと理解して とは、たとえば 仲介業者が 物件にシャワーが有るか無いかを確認し、 借りようとする人に説明する義務があります。 (重要事項説明の義務) が、 付いているシャワーが使い物にならないかどうかは、 仲介業者の責任の範疇ではなく、 大家の責任の範疇です。 (賃貸の瑕疵担保責任)

関連するQ&A

  • お風呂のシャワーの湯の水圧が快適なマンションに住みたい。購入前に設備仕様をどのように確認すれば?

    現在、ある新築マンション(全47戸で5階立て)で、 三階の部屋の購入を検討しています。 私は、お風呂のシャワーが快適な点が、外せないポイントです。 現在は、賃貸マンションの1階に住んでおり、シャワーの出(水圧?)がすごく良くて快適です。 その前に住んでいたマンションは、シャワーの出(水圧?)が悪く、シャワーの勢いがよくなるヘッドを使っていましたが、ヘッドをつけると、水の勢いが痛くなった経験があり、ヘッド交換は嫌です。 また。以前、友人が住んでいたマンションに行ったとき、シャワーがチョロチョロ水で、非常にシャワーの水圧が低かった経験があります。 また、以前、この掲示板で、どなたかが、マンションに住んでいた時、水道の圧が変わったので、 タンクから直圧式に変わりました。その時からとてもシャワーの圧が高くなった話も聞きました。 <質問> お風呂のシャワーが快適なマンションに住みたいので、マンションを購入する前に、どうしても、お風呂のシャワーの出が悪くないか確認したいのですが、どのように不動産業者に、設備仕様でどのような点を確認すればいいのでしょうか? 受水槽のない、水道本管直結がいいとか、 受水槽?から蛇口までの、水圧はポンプの能力によるとも聞いたことがあります。

  • 不動産会社の横領

    大家やってます。長年つきあいのある不動産会社で私のマンションの1室に客付けをしていただきました。契約書類は滞りなくいただいたのですが、いつもきっちり頂いていると思い込み敷金や前家賃の通帳確認をせず、カギを不動産会社へ渡してしまいました。その後1ヶ月ほど経ち通帳を確認するとその契約金が入っておらず、慌てて不動産会社へ連絡をしましたが、電話も繋がらず、店舗へも赴きましたがしばらく営業もしていない様子でした。きっと契約金を持ち逃げしているのだと思いますが、このような場合横領罪で罪に問えるのでしょうか?ちなみにその不動産会社には倒産の告知などは無い状態でした。また、入居者へ契約金の支払いがなされていない事を理由に再度入金いただくか、契約解除をするなどできるのでしょうか??

  • 騒音被害に苦しんだ事をどうやって不動産会社に~

    騒音被害に苦しんだ事をどうやって不動産会社に伝えるか。 今2か月マンスリーマンションを賃貸して、契約が終了するので、部屋を出る所ですが。 家の前で新築の一軒家を建てていたため、非常にうるさく、延長なしで部屋を出るというのも、騒音被害が原因です。 遠方からの入居だったため、事前に物件周辺で工事をやってるという事は自分では確かめられませんでした。 ですので、不動産会社から周囲の騒音被害については言っておいて欲しかったのですが。 騒音被害について苦しんでいることを不動産会社に伝えても、特に反応は無く、契約期間の延長はないのかとか、家賃の請求書をお送りしますみたいな電話しかかかってきません。 線路とか道路ぞいに面していて、騒音被害がありそうな物件は必ず避けるようにしているのですが、目の前で新規で家を建てているため騒音被害があるかまでは確かめられません。 不動産会社に苦情を言って、値引き等を希望したいのですが。不可能でしょうか。 どう上手く言えばいいでしょうか。

  • お湯の色について

    早めのこれ回答お願いします。 住んで半年になるアパートですが、お湯の色が濁っているような気がしてなりません。 水のほうは気にならないのですが、お風呂にお湯を張ってみると、透明な色ではなく、どこか薄い緑がかった色をしていて気持ち悪いです。 この物件は、一応オール電化の給湯器が中についており夜間給湯器でお湯を沸かしています。 この給湯器が問題で、お湯を出すと水圧が下がり難儀しております。 給湯器を水道屋に見てもらったのですが、お湯の水圧は給湯器に水圧弁が付いていてもうこれ以上水圧は上がらないとのこと。 この給湯器はもう製造していない古いものだとも言うてました。 以前、住んでいた人はよくこれで我慢していたな!と思います。私がシャワーなどは強い水圧で一気に洗ってスッキリしたいタイプなので余計にストレス感じます。 お湯の色についてもこの古い給湯器に原因があるのは容易に想像できます。 これは大家に言うべきでしょうか? すでにシャワーの出が悪いクレームを言うて、シャワーのほうは水洗ごと新しくしていただいております。 給湯器についてもお湯の色が悪く人体に影響が出そうで嫌なのでなんとかしていただきたい。と頼むかどうか迷ってます。これ以上言うたら出てもらってくれ、と言われるのも嫌なのですが… アドバイスのほどよろしくお願いします。 風呂のお湯張った時のお湯の色を写メ添付しておきます。

  • 不動産会社が変わった場合

    あと1年の契約を残したところで、急に不動産会社が 変わりました。(本社に統合されるそうです) 新しい不動産会社から、書式が変わったので契約書に署名捺印して、返送してくださいと言われたので、 サインして返送しました。 引継ぎということで、前の会社との契約内容が変わっているとは思わなかったのですが、契約書をよく読むと、前の不動産会社より、退去時の現状回復について細かく書かれていました。 最初の契約より借主に不利になるような契約はおかしいと思うのですが、新しい契約書にサインしたことで、前の不動産会社との契約は無効になってしまったのでしょうか。原本は有効だと言う人もいますが、詳しい方がいらしたら、教えて下さい。 (不動産会社が変わっただけで、大家さんは変わっていません)

  • 問題ありの部屋と判明・不動産屋に責任はあり?

    賃貸マンションの1階に住み、まもなく2年(9月が契約更新時期)になります。 ・雨漏り ・和室の湿気がひどく、押入れにカビが大量発生 という問題が元々ある部屋(私の入居前から)だったことが最近わかり、不動産屋とどのように話を進めようか迷っています。 ・雨漏り・に関しては、入居前にリビングの天井に雨漏りらしきシミを発見し、指摘。入居までには完全に直しますという約束をされ、「きちんと直しました」とはっきり言われたので入居しました。 ...が、数ヵ月後にポタポタと雨漏り。すぐに不動産屋に連絡し、また修理してもらいました。 その後ポタポタという雨漏りはないものの、天井のシミは徐々に広がっていて、今現在天井のシミは1mまで広がっています。 ・和室の湿気・カビ・については、部屋の使い方もあるかとスノコを利用しあまり物は入れないように使っていましたが、ダメです。(和室は窓はないです) あまりひどいので不動産屋に連絡したところ、不動産屋のメンテナンスの担当者が見に来たのですが、そこで元々前の住人からも湿気で苦情が出ていた部屋で、前住人の時に大家さん費用負担で和室にエアコン(除湿対策)を取り付けたとのこと。なのになぜか私たちの入居時には和室でない部屋にエアコンがついていてました。メンテナンスの人はエアコンを別部屋に移動したとは知らなかったとのこと。 湿気・カビのせいか私は喘息が出てしまったし、契約更新せず、別の部屋に移るか引っ越すか話し合いの途中なのですが、・雨漏りが直らないこと・湿気のひどい部屋とわかっていながら除湿対策用のエアコンが別の部屋についている点の確認をしてなかったこと・この2点について不動産屋にも責任ありなのでは?と思うのですが...。 別の部屋に移らせてもらう場合の費用など来週中に交渉となります。 この場合、不動産屋さんにも責任ありと話を進めてもよいものでしょうか...?

  • 貸主・仲介不動産の責任範囲

    15年以上前に東北地方の地元の不動産会社を仲介し一軒屋を借りてます。最近貸主(個人)から「建物基礎部分が壊れて住める状態でないから退去(契約解除)して欲しい」との申出がありました。自分としては修理してもらい、以後も住みたかったのですがこの場合、(1)敷金は戻ってきますか?(2)引越代等々の補償要求は法的できますか?(3)仲介不動産会社に相談した所、「仲介する時には責任あるが、契約以後は貸主と借主の問題だ」と言われました。不動産会社が仲介した物件に対し最後まで責任は無いのでしょうか?

  • 不動産屋さんってこんなもの?

    事前に言われていた部屋番号と契約書の部屋番号が違っていたので、確認すると契約書に記載されてる部屋も空いていたのでそちらにしました。 その部屋だと駐車場も家の前にとれるから便利だと思ったんで…との事 入居日が2月11日に決まりましたが、鍵の受け渡し方法の連絡が1週間前になっても連絡がなかったので、入居5日前にこちらから電話で確認。 結局入居日に合わせるため郵送となりましたが… 契約書は今大家さんがチェックしてるためまだ渡せないと言われ未だ手元にない状態です。 いつ頃手元に届くのかも分からないんです。 不動産屋さんってこんなにのんびりなんですか? 少し不安なんで教えてもらえるとありがたいです!

  • 賃貸マンション シャワーの温度がぬるい

    昨年末、築12年程の賃貸マンションに引っ越しました。 鉄筋コンクリート3階建ての3階です。 シャワーの水圧が弱く、シャワーヘッドを換えてなんとか使用しています。 温度も一定せず設定温度が40度では熱いお湯が1分ほど出て後は38度くらいのぬるいお湯に変わってしまいます。熱くなったりぬるくなったりを繰り返しますがぬるい方が長いです。 シャワーで済ます事が多いのでぬるいと体が温まらず困っています。ぬるいのでいつも43度にしてシャワー使っています。 これを入居してすぐに管理会社に伝えたところ、初めは給湯器を交換しますと言っていたのに、一回見に来て「これが普通ですよ」と言って交換してくれませんでした。 私はマンションに住むのは初めてなのでわからないのですが、これが普通のなでしょうか?? 隣人にシャワーの水圧等弱くないですか?と聞いてみたところそうでもない様子でした。 給湯器を交換すれば直るのでしょうか? 設定温度が高いと電気代も高くなりそうですし。 快適に使用したいと思っています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 賃貸で許可無しにサロン経営(不動産には事前相談済)

    マンション賃貸でエステサロンを営んでおります。物件を決める際に、事前に不動産の担当者にはサロンを営む旨を伝えていましたが、「要望通りの物件を探すのは難しいです。大家さんの許可を得ずにやっているところもあるから大丈夫ですよ」とのアドバイスで、契約しました。(甘かったと反省しています) 結局大家さんには相談せず、入居後しばらくしてバレてしまい、店を畳むか退去するか迫られています。 ほぼ私が悪いと思ってはいるものの、不動産屋にも責任があるのではないかと思っています。 せめて礼金だけでも返金して頂きたいのですが何か判例などございませんか? アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。