• 締切済み

小柄ママ、車無し生活のベビーカーについて

色々検索して読みましたが、私の場合はどうなのかと思って 質問させてください。 アドバイスお願いします。 現在、妊娠8ヶ月。出産は7月中旬の予定です。 住まいは関西の閑静な場所、 分譲マンション(エレベーター有)の7階に住んでいて、 玄関の外も中も広さにゆとりはあります。 私たち夫婦は車はなく、普段は自転車や電車(駅まで徒歩4分)、徒歩の生活です。 最寄駅や1つ隣の駅(歩いて15分くらい)にデパート(そごう、大丸、阪急など)があるので、 普段はもちろん出産したあとも、赤ちゃんを連れてそこに買い物にいきます。 なので、いわゆる「狭いスーパー」に行く機会はあまりありません。 私は、身長150cmの小柄で、主人は180cmです。 普段は私が買い物に行くときにベビーカーを使い、 主人が休みの日は主人が押す機会もあるかなという感じです。 今の生活でいうと、 電車には天気の悪い日に隣の駅まで乗るときと、 月に1,2度、30分くらい離れた場所にショッピングに行く時くらいだけ乗ります。 あとは、散歩もかねて歩いたり、自転車で動く生活でした。 そんな生活の場合、どんなベビーカーが向いてますか? 出産後すぐに使うことはないとしても、 産まれて1,2か月(7月生まれなら、季節は8、9月くらい)したら使うかな?と思ってます。 スリングも用意してます。 初めての出産で、みなさんならどうしてるのかなと思って 質問させていただきました。 よいアドバイスをお願いします。 予算も特になく、赤ちゃんにいいものを選んであげたいなという気持ちです。 A型(AB兼用含め)、B型、色々メーカーやシリーズによって 特色があるかと思いますが、 実際の「現場の声」を参考にしたいのでよろしくおねがいします★

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.4

そごう、大丸、阪急となると けっこうな都心ですね。 一度いまのうちにベビーカーを押している気持ちで歩いてみてください。 けっこう細かい段差が多くないですか? 駅やデパートの中はエレベーターがあるのに 道の途中で階段があったりしませんか。 デパチカはごみごみしてないでしょうか。 エレベーターはベビーカーがそのまま入れるぐらい空いてるでしょうか? 周辺のショップにベビーカーが入れる余地はありますか? 私の場合ベビーカーを買ったはいいものの あまり使いませんでした。 買い物(とくに中心部)にいくときは 大体がだっこひもでした。 楽だし、疲れたらそのまま喫茶店とかに入っても平気ですしね。 店によっては棚が邪魔で、お店に入れないこともあります。 これは子どもにもよるのですが 中にはベビーカー大嫌い!という赤ちゃんもいて ベビーカーを担いで、抱っこもするという、悲惨なことも。。。 うちもベビーカーを持っていくときは常に抱っこ紐も持っていましたよ。 質問者さんの生活状況から考えて 自転車+スリングが一番楽じゃないかなと思います。 旦那さんがいるときや散歩には、ベビーカーがあるといいかな? というぐらいで。 ベビーカーはAB型の軽量なやつがお勧めです。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんばんは。 私が購入したのは片手で畳める軽量の コンビのB型(確か3.8キロくらいの重さ)です。 http://www.combibaby.com/goods/babycar/well_kids.html バギーも検討しましたが、畳むのが購入したB型の 方が断然楽だった(私は開閉の時、両手を使わないと 駄目でした)のと、軽そうに見えて、私が購入したB型と 同じ重さだったので、結局B型にしました。 B型のベビーカーは腰が据わるまで(生後8ケ月くらい?)は 使えないので、それまではAB兼用のものをレンタルしました。 私が購入したのは今から10年前でした。 なので、AB兼用も今ほど良い品はありませんでした。 今購入するなら、B型に近いタイプで、軽量で 片手でパッと開閉できるタイプで、A型のように 子供が寝たときには水平にできるタイプのベビーカーを 購入すると思います。 (たぶん売り場で色々検討すると思います。 あとは・・・人気のマクラーレンも検討すると思います)。 こちらに回答している際、面白いレポートも見つけました ので、参考にしてください。 http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/sab/report-10.htm http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/sab/2003/report-9.html 私は電車、バスを利用する生活だったのですが・・。 電車やバスが空いているときはともかく、混んでいる 時はぱっとベビーカーを畳んででないと乗れないです。 赤ちゃんを抱っこしていると・・・。靴を履いて 立てる子の場合なら、ちょっと下に立ってもらった時に ベビーカーを両手で畳めますが・・・。靴を脱いで しまう子や、まだ立てない子の場合は・・・。 荷物もありますし、片手でパッと開閉できて、 軽量のベビーカーが楽だと思います。 私はB型で・・・結構満足していたのですが、 困ったのが子供が寝てしまった時です。 B型は完全に水平にならないので・・・。 子供が寝てしまうと、丸まって全面にこっくりこっくりと します。結構きつそうな体勢でした。 お子さんが大きくなったら・・。自転車利用が 増えそうで・・。そうしたらベビーカーは使わないかも しれませんが、お子さんと一緒に遊園地に行く時など ご自分のベビーカーを持って行った方が楽だと思います。 お子さんが寝てしまった時の事を考えると・・。 やはりA型の機能がついていると楽だと思います。 かといって完全なA型ですが・・・。かなり大きい です。お子さんが小さい時は、安全面を考えて A型をレンタルされても良いと思いますが・・。 普段車で生活していて、トランクはA型ベビーカーを 収納していて、出先でちょっとベビーカーを使うという タイプの方でないなら、A型を購入しないでも・・・と 思います。 私がベビーカーを購入したのは大分前なので・・。 今はベビーカー事情も大分違っているかもしれません。

noname#69658
noname#69658
回答No.2

電車に乗る事があると、たとえエレベーターが設置されていたとしてもどうしてもたたまなければならない状況もあるかもしれません。 片手にベビーカーと荷物、片手に赤ちゃんで階段を上り下りしたり移動するのは大変です。 できるだけ軽いもの、たたんだ時に持ち運びが簡単なものが良いと思います。 あと、たたみ方が簡単なもの。片手でたためればなおいいですが、A型だとあまりそういうものはないかもしれません。 AB型というのもあります。こちらのほうがフットワークが軽くなり、重さもそれほどではありませんから便利だと思います。 安全性とかはあまり値段と関係ないような気がしますね…。 とにかく出来るだけ小さくて軽いものをお薦めします。 ちなみに私はアップリカのAB型を二人の子供に使いました。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.1

こんにちは。 AB兼用型で良いと思います。 B型は、 お座りの出来るようになってから使えるベビーカーなので、 親の身長や生活環境に関係なく、 最初からB型には乗せる事は出来ません。 B型を使えるまで、 買い物に行く際、 スリングだけで行動するとしても、 何十分もスリングでベビーを抱っこしつつ、 手には荷物を持って歩く・・・というのは、 見た目以上にきついです。 AB型でも 海外のメーカーより、 コンビやアップリカなどの日本のメーカーの方が、 環境上、断然軽くできていますので、 電車行動も比較的楽です。

関連するQ&A

  • ベビーカー、抱っこ紐について。

    ベビーカー、抱っこ紐について。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 そろそろお出かけする機会も出てくるので、 ベビーカーか抱っこ紐を購入したいと思っています。 ・赤ちゃんは既に5kg超 ・エレベーターなしの2階に住んでいる ・車を持っていないので、バス・電車を使うことが多い ・日常の買い物は徒歩5分のスーパーが多い ・肩がこりやすい 以上のことを踏まえて、 お勧めのベビーカーもしくは抱っこ紐はありますか?

  • ベビーカーを嫌がります

    7ヶ月になる息子について。 出産してから6ヶ月になるまで兄夫婦にA型ベビーカーを借りていました。最初の頃はご機嫌に乗ってくれていたのですが、5ヶ月を過ぎた頃からベビーカーに乗せて10分20分するとグズッて泣いてしまいました。 その後兄夫婦に赤ちゃんが生まれるのでA型ベビーカーを返却し、今度は姉夫婦がB型ベビーカーを譲ってくれるとゆうのでいただきました。 これも10分20分もしないうちにグズッてきてしまい、結局最近は買い物も抱っこ紐で出かけています。 さすがに7Kg超えた息子を長時間抱っこして買い物も辛く、買える量も限られてしまっています。 お散歩にももっと行きたいのですが、体力的にあまり長時間&長距離行けなくて困っています。 ベビーカー自体合わないのでしょうか。 新しいベビーカーを検討した方がいいのでしょうか なにか喜んでベビーカーに乗ってくれる方法はないでしょうか。 おもちゃもいくつか付けてはいるのですが・・・ 我が家には車もないので、メインの移動手段が徒歩や電車なので ベビーカーに乗って欲しいのですが。。。 よいアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • A型ベビーカーから買うべきでしょうか?

    私は都内在住で車もありません。移動は地下鉄とバスがメインです。 来月出産予定で、ベビーカーを生まれてから購入予定なんですが、最寄駅にエレベーターがないです。なので軽くて開閉らくなものがいいなと思っています。近場の買い物は徒歩5~10分にスーパーがあります。 でも、赤ちゃんが3ヶ月とかになってきたら街にもおでかけしたいなと思っているので、そんな時はベビーカーのがいいのかな?と思い、A型から買った方がいいのでしょうか?それか、7ヶ月でB型のれるくらいまでは抱っこ紐で街にでる、というのはしんどいでしょうか?いいアドバイスください。

  • 使いやすいベビーカーとは・・・?

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。  そろそろベビーカーを購入しようと思うのですが、アップリカがいいなっと漠然と思っているのですが 種類がいっぱいあってどれがいいのか(何が違うのか)わかりません。 私は フードがすっぽりと降りて 軽いものがいいかなっと思っていたのですが 主人いわく、4輪まわるのがいいんじゃないか?! 実際お使いになっていて どのようなベビーカーが使いやすいですか? 普段は車移動です。 買い物や散歩などに使いたいなっと思ってます。 アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんが産まれたら車があると便利?

    来年春に出産予定の妊婦です。赤ちゃんがいると車があるほうが便利ですか? 私は首都圏在住なので駐車場代が高いのが懸念材料です。 地下鉄の駅に徒歩5分で交通の便は良いです。ただベビーカーを持ってる電車に乗るのは大変そうだなと不安です。 主人は車を買いたいみたいなのですが、費用対効果があるかを私は懸念しています。アドバイスお願いします。

  • ベビーカーで入りやすい鎌倉のカフェ等教えてください

    近いうち、遠方から日帰りで来る予定の友人と鎌倉駅周辺で昼過ぎに会う事になりました。私も友人も電車で鎌倉まで行きます。私は生後8か月の次男の預け先がないので、ベビーカーで連れて行きます。何年かぶりに会うので、ゆっくり話がしたく、ベビーカー、赤ちゃん連れでも比較的落ち着けるような、お茶の飲めるお店を探しています。 ●ベビーカーをたたまずに自分の隣に置き息子を座らせておきたい。 ●遠方から来る友人の為に、鎌倉らしい落ち着きを感じるお店を選んであげたい。 ●鎌倉駅から徒歩15分以内程度の近距離で探したい。 ●できれば、お茶だけでなく菓子や軽食等もおいしいお店にしたい。 と言う希望があります。 どちらかお心当たりがあれば教えていただきたいのですが。

  • 私に合ったベビーカー選び

    生後22日目の新生児がいます。 現在里帰り中なのですが、帰ったら移動手段としてベビーカー購入予定です。 始めての子なのでどれを最優先して考えればいいのか分かりません。 出産祝いとしてベビーカーを買ってくれるそうで、予算は抜きで私に合ったお勧めベビーカーがあれば教えてください!(海外、国内問いません) ・1ヶ月過ぎ~くらいから利用したい ・なるべく長く使えるものがいい ・車はない ・賃貸アパート(1F) ・赤ちゃんを抱っこしながら片手で簡単に開閉出来るもの ・実家にちょこちょこ帰ったりもするので電車を使う(駅から家まで15分~20分掛かる) ・段差や砂利道などスムーズに走行出来るもの ・スーパーで買い物したりするので小回りがきくもの ・重くない ・赤ちゃんが快適なもの ・荷物が多めに積める(基本荷物が多いため…) なんだか凄いワガママばかり言ってる気がしますが…(笑) これはやめたほうがいい、体験談などがありましたらそれも書いて頂けるとうれしいです!

  • ベビーカーについて

    ベビーカーの購入で、A型が良いのかB型が良いのか悩んでいます。 まだコンビのカタログしかじっくり見ていないのですが、車をあまり使用せず、ベビーカー主流で移動する予定なので、安全性重視のA型の方が多少重くてもいいかなって考えてます。 ですがA型よりB型の方が軽くて便利!と過去の質問や友人の助言があり悩んでいます。 A型だと、シートがフラットすぎて良くないとか、ベルトが腰の部分しかないので、赤ちゃんが動き出したとき危ないとか言うような書き込みを見ましたが、実際はどうなのでしょう? 出産後の生活パターン(予定) ・買い物  徒歩10分以内にデパート、ホームセンター、薬局、商店街の八百屋・肉屋・魚屋あり  重い物、日用雑貨は旦那と購入か買い物を頼む ・産院、小児科、その他総合病院  徒歩10分以内 車では行かない ・車の運転  苦手なのであまりしない 電車の使用もなし ・その他  住まいはエレベーターあり、階段使用なし  玄関広め(別にコンパクトでなく、車に積めればよい) ・生後3ヶ月ぐらいは検診以外あまり外出しない予定   A型、B型の利点・欠点等使い勝手の感想と、何歳まで使用したかも教えていただければ嬉しいです! 宜しくお願い致します。

  • ベビーカー(B型)の購入で悩んでいます。

    ベビーカー(B型)の購入で悩んでいます。 1歳3カ月の子供がいます。 今アップリカのビスケットを持っているのですが、ガタガタしてきた上に持ち運びが不便なので、B型の購入を考えています。 普段買い物など近所に出るときは徒歩か自転車で、電車などでお出かけするときだけベビーカーを使っています。 お出かけは大体週1回です。 電車は階段が多く、ベビーカーとすでに体重が12kgある子供をかついで登らないといけません。 これから、子供の体重がもっと増えると考えると軽量。 私が、148cmの小柄なので、コンパクトで・・・ でも週1回だから我慢したほうが・・・ などと考えているとなかなか決められません。 また、初めての子供なので、大体何歳くらいまでベビーカーが必要かどうかもわかりません。 良いベビーカーはありませんか? また、どんな選び方をしたほうがいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • こんなおでかけにはベビーカー?スリング?

    現在2ヶ月の赤ちゃんとのお出かけのことで質問です。アップリカのスリングベッドを新生児の頃から使用しています。ベビーカーを動かすのにまだ慣れていないのでほとんど近所の買い物はこのスリングで行きます。まだどちらを使っても電車にのったことはありません。今度電車(30分くらい)と徒歩(10分)で友達の家に行こうと思うのですが、移動手段としてお勧めなのはベビーカーかスリングかお尋ねします。もちろん、電車がすいている時間に行く予定ですがこの電車はいつも大体席がうまっているくらいの込み具合です。どちらを使っても赤ちゃんはたいていご機嫌で眠っています。迷っている点は 1.ベビーカーはたたんだりするのがすばやくできないし、乗り降りが大変かな。 2.スリングは重い(現在6キロ近いです。) ぜひアドバイスよろしくお願いします。 それから、もしアップリカのスリングベッドを使用している人は感想を聞かせてもらえたらとおもいます。医学的にとてもよく考えられた設計のようですが横抱きにすると何が入ってるの??というくらい大きくてベッドを移動させてるみたいでよくのぞかれませんか?(^^ゞ