• ベストアンサー

PLCでパソコン二台を接続

お世話になります。 二台のパソコンでインターネットができるようにしたく、PanasonicのPLCを購入しました。(4つLANを差し込むところがあります) 接続はどうやらできているようなのですが、一台のパソコンしかネットに接続することができません。 片方がつながっていると、もう片方はつながらなくなるという感じです。 接続のプロパティで状況を見てみたところ、DNSサーバーという項目から下は何も表示されていませんでした。 送信はできているようですが、受信してませんという感じです。 PLCで二台のパソコンをインターネットにつなぐことはできないのでしょうか。 また解決策をご存じの方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.4

PA204ですね。そのLAN端子は4台のパソコンつなぐためのものです。 PLCアダプタとPLCアダプタは電話線でLANするわけです。 モデム(ADSLかCATVか光など)のLAN端子>PLC親機>壁の電話線コンセント>、、別の部屋の電話コンセント>PLC子機(4端子で4台つながる)>パソコン2 標準的にはもともとのパソコン1はすでにあるモデムのLAN端子につなぐ。 あまったLAN端子にPLC親機をつなぐわけです。(4端子なら1つがパソコン1、他にPLC親機) それぞれ4ポートあれば元のパソコンの部屋で3台のパソコン(1つはPLC)、別の部屋のPLC子機に4台のパソコン使えます。 セットになっていれば親機子機は設定済みだがユーザーが変更も可能 (初期値は4ポートあるのが子機です) 別の部屋のパソコン1台なら親機子機は入れ替えてもいい。 いまどきのモデムは4端子のLANがありそうです。1端子ならルータ機能ないかもしれません。500-1000円のルータ追加してください。 モデムやパソコンの電源切って取り組めば初期値でいまのままつながりそうだが、モデム型番あれば確実です。

yotogi_y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルーターを通し、ルーターのメーカーに問い合わせて接続したところ何とかつながりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mamoriya
回答No.3

こんにちは。 パソコンを複数台同時にインターネット接続をするためには、間にルーターを入れなければなりませんが、入っていますか? http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/support/technic/dounyu.html ↑ を確認の上、ご検討下さい。

yotogi_y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルーターを通し、ルーターのメーカーに問い合わせて接続したところ何とかつながりました。 ありがとうございます。

• nori_007
回答No.2

PLC って複数のパソコンでインターネットを利用する機器ではありません。 家の中の有る AC ラインを利用して、インターネットの信号を流す装置です。 複数のパソコンで、インターネットを利用したいので有れば、契約しているプロバイダにて、複数のパソコンを出来る契約をするか、一般的にはルータを利用きます。パナソニックの PLC 機器ではルータ機能はなかったと思いますので、別途ルータが必要になります。 もしくは、購入時ルータ機能付きの、PLC 機器を購入すれば良かったと思います。今となってはですが・・・。 ルータの購入をご検討ください。

yotogi_y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルーターは持っているのですが、ルーターを通すとネットに接続できないという事態になっていまして;; それでPLCを購入したということなのです。 説明不足で申し訳ありません。 ルーターは持っています。

noname#142804
noname#142804
回答No.1

メーカーに問い合わせるのが確実では?