• 締切済み

なぜ理解できないのに回答する人

分からないことがあると質問できるので便利なのですが、 ほとんどの方が知識を持ってて回答をもらえるのですが、 必ず一人、二人回答にもならない・・・ はっきり何に対してと質問してるのに 特に一番最初で回答の人が多いいです、他に回答してる方がいると 理解できるのか少なくなります。 勝手に解釈して回答する方、理解できていないのに 何を思って回答するのかが理解できません。 なぜなんでしょうか? 昨日、質問した最初の回答者は専門と書いてありますがどう解釈すれば そう思うのか理解に苦しみます。そしてなぜわからないのに回答するのか・・・

みんなの回答

• heinell
回答No.2

可能性はいくつかあります まず一つ目は「補足要求」って回答の種類があります。 それだけの情報じゃわからないので、他に判断に役立つ情報はないか?という項目ですがそれを見落としていると「わからないという回答」と判断されるかもしれません。 また「文章だけじゃ無理。実際に実物を見なければわかりません。ネットではなく、実際の人(病気なら医者・機械故障ならサービスセンターの人)に見てもらってくださいという回答もあります。 あとは質問者さん自体に重大な勘違いがある場合 私の経験(ネット上ではなく実際に会った人)ですが… 「なぜパソコンにウィルス対策ソフトを使わなければならないのか?そんなものは無くてもメールをする分には十分じゃないか」 「あなたのパソコンはウィルスに既に感染していて、同じマンションの人全員にウィルスばらまきまくってるわ、回線の帯域をほとんど使い尽くし他の人たちは100Mの光回線なのに1Mを割り込んでるほど迷惑かけてる。そういうのを防ぐために必要なんだ」 「でも私は短い文章のメールしか送受信しないので1Mもあれば全く問題は無い」 こうなったら他人に迷惑をかけないみたいな道徳・倫理の基礎の基礎から話を始めなきゃならないが、会話しててもう手の施しようが無いというのは火を見るより明らか。 ってな事でその人には「あなたの言っていることはわからないし、あなたは説明受けても理解できないだろう。但し、どの専門家に聞いても『インターネットにつなぐならウィルス対策ソフトは必要』以外の答えは返ってこないだろう。」と回答したことがあります。 類似例では「質問じゃない質問なのが明らかな場合」 ありがちな例では「私は○○だとおもいます。みなさんはどう思いますか?」ってパターン。 実は質問じゃなくて、○○って考えを認めてもらうイエスマンを求めているだけです。 しかもその○○ってのが客観的に見て正しければいいんですが、下手をすると明らかに非道徳的だったりとか。 その場合は、「どう思いますか?」という質問ですので、「全く理解できません」という回答もありえるでしょう。

• hirumin
回答No.1

文字でのコミュニケーション、質問した意図が上手く相手に伝わらない事だってあります。 この質問も、文章が「?」と思うところがいくつか見受けられます。 理解していないと思われる回答者でも、その回答者が理解できた(読み取れた)ものとして回答を下さっているのではないでしょうか? 単にポイント集めで手当たり次第、ってケースもあるのかも知れないですけどね。 それから、他人の回答に対する批判は禁止事項ではなかったかと…