• ベストアンサー

IHクッキングヒーターはいかがなもんでしょう?

お世話になります。 数ヶ月前に都市ガスのアパートからプロパンガスのマンションへ引っ越したんですが、 都市ガスの頃から比べて有り得ないほどのプロパンガス代の高額請求が来て驚いています。 そこで、ガスレンジの代わりにIHクッキングヒーターを購入しようか検討中でして。 炒め物しながら味噌汁を作ったりするので2台用意しようかと。 で、その使い勝手というものはいかがなものなのでしょう? 炒め物とかにも問題なく使えますかね? また、どのくらいのスペックの物を選べばよろしいのでしょうか? 経験談などを頂ければ幸いです。

  • ottiy
  • お礼率90% (109/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>先月は検針17.8m3使って12,230円の金額。つまり単価687円/m3ほど。 調理に月4m3使っているならば、年間通すと1~1.5万円くらいIHの方が安くなるのでしょうかね。 ただ、暖房含めて月にそれしか使用量が無いとすると、調理に使うガス量は、4m3より少ない可能性が高いです。 また、冬と夏は3倍くらいガス使用量が変わりますので、年間で試算する必要がありますので、計算してみてください。 >IHクッキングヒーターも100Vの物を使おうと考えています。 100V(ボルト)の通常のII形コンセントは、電流が15A(アンペア)が最大なので、消費電力は1500W(ワット)以下です。 なので、IHは1口のものしかなく、卓上用がほとんどでしょうね。 とすろと、このようなものでしょう。 http://www.amazon.co.jp/National-KZ-PH30-W-%E5%8D%93%E4%B8%8AIH%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%99%A8-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B000IOMS3K/ref=pd_sbs_k_title_1 http://ctlg.national.jp/product/spec.do?pg=06&hb=KZ-PH30 最大1.4kWなので、一般的な200V据置タイプの3kWより最大火力は劣りますので、ガスの強より、いくらか弱くなると思われます。 http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/ih/q_a-j.html 我が家では、なべ物くらいしか卓上IHは使っていないので、炒め物はどうか分かりません。 ただ、同程度の消費電力のホットプレートでは、通常の炒め物は出来ますので、なんとかなるのではないかと思います。 魚も頻繁に焼くため電気にしたければ、下のようなロースターもあります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_3360482/605.html

ottiy
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 卓上の物を使ってみようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

書き忘れました。 電気配線は、1つの系統で20Aですので、2台のIHを使う場合は、別系統から電源をとらないと分岐ブレーカーが落ちます(落ちなくても危険です)。 http://www.mew.co.jp/kurasi/denki/haisen.pdf また、契約容量に余裕がないと、アンペアブレーカーが落ちますので、契約を変更するなどの必要があります。 なお、暖房は、ガスよりも最近のエアコンの方が、外気温度が極端に低い時以外は、エコロジー&エコノミーです。 エアコンなどようなヒートポンプ機器の場合、消費電力の数倍の熱を発生出来ます。 これを、エネルギー消費効率(COP)と呼びます。年間で通算したものを通年エネルギー効率(APF)と呼びます。 http://www.jraia.or.jp/product/com_aircon/jis_03.html 最近のモデルでは、安価なもので5、上位モデルになると6くらいもあります(昔のものは2~3程度)。 電気ヒートポンプ(エアコンCOP=5):18MJ/kWh(1kWhの電力量当たり、18メガジュール) プロパンガス:99.1MJ/m3 なので、ガス機器の効率を85%として、1MJの熱量を得るためのコストは、電気料金を22円/kWh、ガス料金650円/m3とすれば、 電気ヒートポンプ(エアコンCOP=5):1/18 x 22 = 1.22円/MJ プロパンガス:1/(99.1x0.85) x 650 = 7.72円/MJ と6倍にもなります。 低温特性はモデルによって異なり、次のように外気温2℃、外気温-15℃の低温特性をうたったエアコンの場合、効率低下は少なめでしょう。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/aircon/eseries/06_danbou.html http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2007/nocria/feature/heating.html http://www.daiseikai.com/merit/merit02_j.htm

回答No.5

プロパンガスの単価によりますが、逆に高くなる可能性が高いです。 仮の値で、試算してみましょう。 現在のガス使用量が月平均20m3(立法メートル)で、単価が400円/m3としてみます(この場合、月平均8000円です)。 給湯4:調理1の割合であるとすれば、調理には4m3使用していることになりますので、月に1600円です。 (割合は、http://www.eei.or.jp/pdf/G_vol25-3.pdfを参考にして、4:1としました) プロパンガスの熱量は99.1MJ/m3(メガジュール毎立法メートル)ですが、ガスコンロの効率を0.5とすれば、調理に使っている熱量は、 4m3 x 99.1MJ/m3 x 0.5 = 198.2MJ = 55kWh (3.6MJ=1kWhなので) となります。 この熱量をIHヒーターでまかなうとどれだけの電力量が必要かというと、機器の効率を0.9とすれば、 55kWh/0.9 = 61kWh です。 電気の単価を22円/kWhとすれば、 61kWh x 22円/kWh = 1342円 となります。 よって、この計算の場合ですが、プロパンガスよりIHが、月に258円だけ安くなります。 しかし、IHヒーターを使うために、電気契約の容量を大きくする必要があります。この契約容量アップで、基本料金が500円上がったとすると、逆に248円高くなってしまうでしょう。 ご質問者様の年間のプロパンガス使用量・単価、電気単価、調理の多さで、見直しされることをお勧めします。

ottiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、単価400円/m3なんて甘いものじゃないんです! 先月は検針17.8m3使って12,230円の金額。つまり単価687円/m3ほど。 同じマンションの住民も2万円ほど支払っているようで「ぼったくりだよね」と話してました(苦笑) 年配の老人はカセットコンロを使っているようです。 そっちの方が安く上がるのかは私は分かりませんが。 IHクッキングヒーターも100Vの物を使おうと考えています。 ちなみに電気は単価23円ですね。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.4

電気の容量が多いほど楽ですが設置が問題です 私の家は200Vを使っています 料理の仕方がガスとは違います それを自覚して買うことです 殆どの料理がご飯を炊いても30分以内の終わります 圧力鍋を多用しますから料理は数分です 料理の感覚は電子レンジとガスを同時に使う感じです 料理の時間が短いですから全部タイマーを使います 初めはこれが理解できなくて何度も焦がしました 危険なのは見た目には温度が解らないことです 料理もみそ汁も見た目には冷たい感じです でもその凄く熱いのです 湯気が殆ど出ていません

ottiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 驚きました!味噌汁の湯気が出ないんですか!? これは私も最初は焦がしそうですね。 でも短時間で調理が出来るのはメリットですね。

noname#109588
noname#109588
回答No.3

なべ、やかん、フライパンなど今まで使っていた、器具が使えなくなる場合もあります。 炒め物にも使えますが火力が弱いです。 動作音が結構しますので注意が必要です。 2台用意しなくても2口使えるものがあります。 http://national.jp/sumai/ihcook/

ottiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在のマンションは200V電源が無いので、100VのIHヒーターを考えてまして。 ビルトインも賃貸契約や構造上無理なので1口タイプのしか選択が無いのかもしれないです・・。

  • fuk777
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

うちは3年前からIHにしましたが、大変満足しています。 特に焼き魚は表面がからっと焼けて、それまでガスでは得ることができなかった仕上がりです。子供も皮まで食べるようになりました。 掃除も楽です。油物など、周りに跳ねがあるものは、新聞紙等を敷いたまま調理し、それを捨ててしまえば掃除不要だし、火を使っていないので子供にも安心して料理させられます。 ただ多少 鍋、フライパンを選ぶので気をつけましょう。、底が平らなもの、土鍋NG等。最新の機種はどこまで 改善されたかわかりませんが。 電気代は、うちはオール電化にしたためなのか、全く気になりません。

ottiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鍋やフライパンなどは買い換える必要がありそうですね。 でも、今使っている物もテフロンが剥げてきてるし、そろそろ買い換え時なので好都合かな、と。 土鍋は完全にお蔵入りになりそうですが…。 最近はIH対応の土鍋(風?)の物が出まわっていますね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

都市ガスとプロパンガスとは計算方法が違います。 クッキングヒーターは、使い方次第では電気代がかなりかさみます。 とくに夏冬はエヤコン、ヒーターなどを使用するでしょ。

ottiy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 都市ガスの頃の冬の暖房費は8~9千円でしたが、 プロパンになって毎月1万3千円…。 しかも、鉄筋コンクリートで2階部屋の為か暖房をそれほど使わなくてもホンノリ暖かいので、 それほどガスを使っていないにもかかわらず――です。 あ、ちなみにこちら北海道では一般家庭でエアコンがある家はほとんど無いんです。 夏は扇風機か団扇で(笑)

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーター

    今度賃貸アパートへ引越しをします。 今までは都市ガスだったのですが、今度の所はプロパンガスみたいなんです。 IHクッキングヒーターを考えてるのですが一人暮らしなので、1口でいいのです。 検索すると1万前後であるみたいなんですが、卓上使用のばかりです。 (1)卓上のを、ガスコンロのところに置いて使用するのは危険ですか? (2)プロパンガスとIHだったらIHの方が安いですか?一人暮らしです。 (3)電気屋には1口のは置いてますか?

  • IHクッキングヒーター

    新築する際、IHクッキングヒーターにしようかどうか迷っています。 掃除がラク、熱効率がよく料理が短時間で出来るということは聞くのですが、 正直、電気代とか気になります。 現在は都市ガスではなくプロパンガスで月4千円位しはらってますが・・・。 IHクッキングヒーターの利点・難点・アドバイス なんでもいいのでい教えてください!

  • IHクッキングヒーター

    今回ビルトインガスレンジからIHクッキングヒータに交換しようと思いますが、IHクッキングヒータの価格もいろいろで違いが詳しくわかりません。特にお使いの方で教えていただけたらと思います

  • IHクッキングヒーターについて

     まだ予定ですが新築にする際、IHクッキングヒーターを備え付けたいと思っています。  そこで、ビルトインの2口のIHクッキングヒーターではなく、1口の卓上型IHクッキングヒーターを2つ並べようと思っているのですが、何か問題ありそうでしょうか?  あとそれに1口のガスレンジも備え付けるつもりです。  (どうしても「火」がいいという人がいるので・・・)  魚を焼くグリルは特に必要ありません。  そうされてる方、または何か思い当たることがありましたらご教授ください、よろしくお願いいたします。

  • IHはガスに比べると、マズいですよね!?

    12年間、社宅で慣れ親しんだガス(プロパン)から、 マイホームに転居したのでIHクッキングヒーターに切り替えました。 「IHは火力も強い」 「安全性は抜群」 「復旧は他の物より断然速い」 との事から、マイホームがオール電化という事もあり、 IHクッキングヒーターを採用しましたが、 確かに!火力は強くお湯が沸くのは速いようです。 しかし…どうしてこんなにも料理がマズくなるのでしょうか? 例えば… ・ホウレンソウを茹でたら、まるで電子レンジで加熱したかのよう。 ・味噌汁も、ガスに比べるとイマイチ美味しくない。 ・カレーも、ガスに比べるとマズくなったような気がします。 ・スキ焼きは、ガスとIHですごく差が出ました。 IHクッキングヒーターが、これほど料理をマズくしてしまう その理由は何でしょうか? 確かにIHでは、ランニングコストの面では圧勝ですが、 ずっとこの先、マズい物を食べ続けるようなら、いっそ キッチンだけにでもプロパンガスを入れようかと思ってしまいます。 土地の入口までは【都市ガス】も引き込んであるのですが、 どの選択肢を選べば良いと思いますか? 近所の友達は、我慢できずにキッチンだけプロパンガスを入れました。

  • IHクッキングヒータ と 電磁波 について教えてください!

    結婚により新居にうつるため、家具をそろえています。 電化製品もそろえているのですが、IHクッキングヒーターについて 不安に思っていることがあるので教えてください。 私は以前、「IHクッキングヒータは電磁波がたくさん出ており 妊婦さんには特に体に良くない」と聞きました。 そして、知人や先生たちからも 「第二の被爆であるIHクッキングヒータ、絶対に買うべきでないよ!」 ってずっと言い聞かされており、確かに図書館でも同じ内容の本が たくさんあり読みました。 しかし、結婚するにあたり、相手側両親は、私の安全面と便利面を 思ってくれており、IHクッキングヒータを強くすすめられました。 でも、私はガスレンジのほうがいい!ぜったガスレンジ!と 言っていたので、主人はガスレンジを見積書に入れて注文したのですが それを相手両親が知ったら「だめ!キャンセルして。買ってあげるから。 IHクッキングヒータは電磁波は心配ないよ。ほら。電器屋でもらった 各電気製品の電磁波のグラフだよ。 クッキングヒータはこんなに電磁波が少ない。でもドライヤーはこんなに 電磁波が出ている。言ったらきりがないよ。地球からも出ているし。」 ってずっとずっとずーっと言われました。 私の中では絶対IHは買わない!と決めていたのですが ここで買わないとギクシャクするのもいやだし 「わかりました。IHにします。」 と答えました。 しかしやっぱり気になります。第2の被爆だと書かれた本や話を たくさん聞いて、実際買うことになるだなんて 夢にも思っていませんでしたので・・・。 そこで、私が考えすぎなのかもしれません。 皆さんはIHクッキングヒータから出る電磁波などの詳しい方 おられませんでしょうか? IHクッキングヒータは妊婦さんにも全く問題ないのでしょうか? IHクッキングヒータを今まで使ったこともなく どんな良い点、悪い点があるのか分からないので教えてください。 よろしくお願いします!!

  • IHクッキングヒーターの火力(ワット)について

    ガスレンジからIHクッキングヒーターに変えようかと考えています。安売りで2.5KWのIHクッキングヒーターが売ってあり、それに決めようかと思ってます。ですが今のIHクッキングヒーターは3.0KWが主流の様ですが、2.5KWでは火力的にはどうなんでしょうか? ちなみにメーカー品番は「三菱IHクッキングヒーターCS-KMG38EB」です。 ご回答お願いいたします。

  • IHクッキングヒーターとガスコンロとの比較

    今ガスコンロを使っているのですが、IHクッキングヒーターに変えようと思ってます。 ガスは東京ガスなのですが、IHクッキングヒーターに変えるとなるとアンペア変更により 基本料金が高くなると思いますが、それでもIHヒーターと都市ガスとを比較した場合 どちらがお得になるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • IHクッキングヒーターのランニングコスト

    IHクッキングヒーターのランニングコストを知りたくいろいろ教えてください。 関西電力の住民です。 きっかけは、石油ガス化ボイラーの給湯器を、エコキュートへ置き換え検討しておりますが、 合わせて、プロパンガスのガスコンロもIHクッキングヒーターへ置き換えると さらに電気料金が10%安くなると聞き悩んでいます。 このセットとなる10%は別として、 プロパンガスのガスコンロはおよそ、月に3000円から4000円払っていますが、 IHクッキングヒーターに置き換えると電気料金は、どの程度になるのでしょうか?

  • IHクッキングヒーターの光熱費はどのくらいですか?

    IHクッキングヒーターについてお尋ねしたいことがあります。 ガスに対してIHは月にどのくらいの光熱費がかかるのでしょうか? ガスは月に2300円ほどだと思いますが。 また、ガスに対してインダクションレンジは月にどのくらいの 光熱費がかかるのでしょうか? よろしくお願い致します。