• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お勧めのデータカードを探しています。

私は普段、ノートパソコンを持ち歩いてメールやウェブ閲覧(ブログなど)をしたいと思ってます。 東京在住で、仕事でよく大阪市内や名古屋市近隣に行くのですが、 新幹線や、宿泊先のビジネスホテル(ネット設備なし)等で持参したパソコンで、ネットをしたいと思ってます。 ★ウィルコム、イーモバイル、ドコモの3社のデータカードを考えていますが、どれがお勧めでしょうか?★ 携帯電話はずっとドコモを利用しています。 自宅はフレッツ(100M)を使用していますので、データカードでいきなり速度が遅いなどの通信速度とか気になります。 エリアや月額利用料金(つなぎ放題)を考えるとウィルコム(AX530INとか)がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数191
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tare777
  • ベストアンサー率48% (14/29)

WillcomのW-ZERO3/Advanced [es]ユーザです。 willcomのAX530INも良いとは思いますが、すべてのアンテナがx8対応されているとも限りませんし、それに新幹線の中などの移動体の中でも繋がりはしますが、現行PHSでは移動中は速度が安定しないし総合的には遅いと思います。 出張の頻度にもよりますが、毎日ではなくたまに使いたいケースにはemobileのEMチャージがピッタリなのではないかと個人的に思っています。 エリアも結構広がってきていますし、泊まるホテルのエリアを確認すれば問題ないのでしょうか? 新つなぎ放題も安いですが、W-Value Select以外では2年縛りですし。。 # 2年我慢して次世代PHSに移行するってのも良いですが、 # EMチャージで次世代PHSのエリアが広がるのを待つというのも良いかと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も以前W-ZERO3を検討しましたが、既存のノートPCを活用しようと思い、データカードにしました。 emobileかウィルコムにしようと思っています。 次世代PHSは初めて知りました。とても参考になりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1004/1897)

こんにちは。 私もウィルコムユーザーです。(AX520Nを使用) 私の場合は特殊な事情により、データカードをネット回線として使用しております。 無論、光回線に比べれば遅くなりますがありますが、オプションの「MEGA PLUS」を併用すれば、体感速度が幾分向上します。 料金は月500円ですが最初の2ヶ月間は無料です。また、つなぎ放題[PRO]の場合は2ヶ月目以降も無料です。 http://www.willcom-inc.com/ja/service/megaplus/index.html なお、「新つなぎ放題」ではなく、「つなぎ放題[PRO]」を考えるなら、この割引サービスがいいですよ。 A&B割(えーびーわり) http://www.willcom-inc.com/ja/plan/discount/abwari/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 A&B割というプランがあるんですね。 データカードのプランが色々あり過ぎてよくわからなかったのですが、 MEGA PLUSも知りませんでした。 貴重な情報ありがとうございました!

  • 回答No.2

私は、ウィルコムです。 新幹線の移動中はドコモですね。ウィルコムの場合東京都内を移動中は良いが、横浜を出ると無理メールは届く場合あり、 名古屋の付近に入るとまた可能だが新幹線の速さについていけない、(名古屋をでてしまう)京都も同じ大阪に入るとまた使える。 次世代PHSが導入される来年4月から出る次世代W-SIMは既存の方式と高速ブロードバンドの自動切り替えで使えるものらしい!2009年10月から本営業開始東京、名古屋、大阪から(現在の基地局を使うので全国に拡大するのに時間はかからないと思います。 これから出る端末も対応型が増えると思いますが?

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/open/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 東京から名古屋&大阪出張時、新幹線車内での利用に関してとても参考になりました。 東京~新横浜位が勝負ですね。高速移動中は難しいようですね。 色々ありがとうございました!