• 締切済み

証人は何人いたら証拠として採用されますか?

物的な証拠が何も無い場合、証人の証言だけで立証されて有罪になることはありますか? その場合、何人の証人がいたら証拠として採用されますか?(家族とか以外の人で) 検索しようとしましたが、証人、証拠だけだと多すぎて答えとなる回答を探せませんでした。既にある質問かもしれませんがご容赦ください。

みんなの回答

• manno1966
回答No.9

> 一般の人に受け入れにくい内容 が、痴漢の目撃証言の食い違いというのは不適切に思うけど。 人数や立場、その他の状況によっても違うでしょうね。 特に、どちらかが警察官であった場合や、痴漢の被害者の申し出で捜査中の案件ならさらにね。 2006年の3月3日におこった、高知県白バイ隊員死亡事故をご存じでしょうか。 白バイ隊員が数百メートル前後して走っていて、後ろの隊員が右折待ちのバスに突っ込んで死亡。 バスが動いたのが原因としてバス運転手に実刑判決が出て控訴中、もうすぐ最高裁判決が出るという事件。テレビで特集していたモノ。 少し前に通った白バイ隊員の動いていたという証言を採用。 パスに乗っていた多数の生徒と、数人の先生と運転手の停止していたという証言は不採用。 生徒がバスの中で撮っていた映像やスリップ痕等の検証も不採用。 白バイの通過位置からは見ることが出来なかったという検証も不採用。 「警官」の証言は非常に強いですから、人数だけではなく、証言者の立場というのも重要でしよう。。

noname#107982
回答No.8

下記は架空の話です。 電車の中で若い女性が痴漢にあった。隣にいた男性が犯人であると主張。 その場を見ていた第3者の男性が「その人はやっていない」と証言。 この場合どっちの証言が信用されるのでしょうか? 簡単な文章なので立ち位置にもよりますが = 第3者の男性の証言です。  = 疑わしき物は罰せられません。

• hirom31
回答No.7

自由心証主義という言葉があります。 証拠の証明力の判断は裁判官の自由な心証に委ねられているという建前をいいます。 要はその証言を聞いた裁判官がどう判断するかによります。 かつては、「同じ内容の証言をした証人が複数人いたら、その証言の内容は証拠になる」なんて法律もあったそうです(日本ではないとは思いますが・・・)。 でも、それはそれで違和感ありますよね。

• opechorse
回答No.6

証人の証言自体は大事ですが その想定なら、立ち位置、持っていた荷物の状況、加害者や被害者の様子などを総合的に判断します(本当かというところもありますが) 証言内容が論理的でその立ち位置で犯行の様子が見えるなら採用だし、そうでないならだめということですね これが複数になってくると確度が上がっていくということになります

• manno1966
回答No.5

> 一般の人に受け入れにくい内容の場合 これの程度によりますね。具体例をお願いします。 そこが判らないとね・・・ 誰も信じられないほど普通ではないことなら、証人が何人いようと駄目でしょうし、状況的に間違いないなら一人でも認められるでしょう。

daina_man
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 実際の例があっての質問ではなかったのですが…。 下記は架空の話です。 電車の中で若い女性が痴漢にあった。隣にいた男性が犯人であると主張。 その場を見ていた第3者の男性が「その人はやっていない」と証言。 この場合どっちの証言が信用されるのでしょうか?

回答No.4

証人も確実な裏付けあり場合 1人で良いのです。 第三者で当日 物的証拠がない。状況証拠ですね。 例: 交通整理中の警備員が目撃。 位置関係で警備員だけ見える位置だった為 1人だけ証人 確かにその警備員はそこに居ましたよ作業員が言った。 会社がその現場に派遣したのが間違いないなど証人にも裏付けがある。 コンビ2人でバイト中に 外に出たら 襲うのを目撃してしまった。 1人は見てないが 外に出たのを片方は見てる。 ビデオでも外に出たのが残ってる。  こんな感じです。 元々 証拠不十分じゃお話になりませんが。。

回答No.3

一般の人に受け入れられにくいとはどういう意味なのかわかりませんが、そういう場合、人数は関係なく、証拠としては採用されることはないと思います。

• mat983
回答No.2

信憑性が高いなら、 一人でも証拠として採用されます。 例えば殺人事件後に逃亡する犯人の目撃者が一人という事は良くあります。 決して複数の人数が必要なのではありません。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 法律関係に疎いのですが、その人が嘘を言っているという可能性もあると思いますが、1人の証言だけで有罪になってしまうのでしょうか? 同じことに対して複数の証人がいれば本当なんだと納得しやすいと思うのですが、そういうのは無いのでしょうか? 素人なのでかなり変なことを書いているかもしれませんが、真面目な疑問です。

• SVOC
回答No.1

状況と内容次第で、一人でも充分証人として認められます

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 その証言内容が、一般の人に受け入れにくい内容の場合何人以上いたら大丈夫でしょうか?(一人だと嘘を言っていると思われると思いますが、何人以上いたら信用してもらえるでしょうか?)

daina_man
質問者

補足

民法などに証人の規定について何か記述がありますか?