-PR-
解決済み

ベゴニアの栽培

  • すぐに回答を!
  • 質問No.39569
  • 閲覧数433
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (19/46)

ベゴニアの鉢植えが綺麗だったので花屋さんで
購入し、室内に置いてましたが、2日もたっていないのに
花全体がしおれてしまいました。
花屋さんでは何時行ってもきれいにベゴニアが
咲いているのに家庭ではすぐにしおれるのは何故でしょう?
また、上手に栽培するのにはなにかポイントがあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 11% (5/43)

ベゴニアの種類にもよりますが、移動を嫌うといったことがあるようです
定位置を決めて育てると良いみたいですよ
なるべく環境を変えないようにするのです

ベゴニアは寒さにも暑さや蒸れにも弱いです
冬は気温が低いので日当たりの良い場所で、土の表面が乾いたら
水やり(週に1回くらい液肥をあげるといいでしょう)をします
夏場は直射日光にあまり当てず、日中の水やりをしない(蒸れる)こと
直接雨に当てないこと

もし病気にかかったりしたら、思い切って悪い部分を切ってしまいます
そうして日陰に置いておくと新芽がでてくるので、水と肥料をあげます

私は東京在住ですが、南向きのベランダで↑のやり方で育てています
お礼コメント
kappa_01

お礼率 41% (19/46)

回答ありがとうございました。
頑張って育ててみます
投稿日時 - 2001-02-12 22:43:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

鉢植えの場合は、特に難しいことはありません。
暖かいところにおいて、夜は凍らないように気をつけます。
あと、水はやり過ぎないようにして、土が乾いてからたっぷりとやります。
こんなところですが。
お礼コメント
kappa_01

お礼率 41% (19/46)

回答ありがとうございました。
頑張って育ててみます
投稿日時 - 2001-02-12 22:42:23


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (20/74)

ベコニアは寒さに弱い植物です。花屋さんにおかれていたときどのような場所においてありましtか?なるべく暖かかい場所においてあげてください。
窓に近いと、窓から冷気が入り、その寒さでだめになります。窓からは少し、(30センチ以上)はなしておいてください。また、花屋さんでは、その株に対して、小さい鉢に、肥料をたくさん入れて、花が多く咲くようにしています。できるなら鉢を大き目のものに取り替えて、植物の根が新しい空気と、水をしっかり取り込めるようにしてあげてください。鉢が小さすぎて根が回り、水が鉢内にとどまることができないのかもしれませんね。
お礼コメント
kappa_01

お礼率 41% (19/46)

回答ありがとうございました。
頑張って育ててみます
投稿日時 - 2001-02-12 22:43:11
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 36% (4/11)

暖房のよく効いた部屋に置いていませんか?
空中湿度不足で花がしおれるのかも。
お礼コメント
kappa_01

お礼率 41% (19/46)

回答ありがとうございました。
頑張って育ててみます
投稿日時 - 2001-02-12 22:44:04
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ