• 締切済み

正社員への転用

会社が契約社員を断りもなく勝手に正社員にした場合、何か法的に問題がありますでしょうか?社会保険など手取りがマイナスされるので当人にとってはありがたくないことと考えております。どなたか詳しい方教えてください。

みんなの回答

• daitei
回答No.2

質問者が「契約社員」の立場か、はたまた「会社側」の立場か、 文面からは判りかねます。 墓本的に雇用関係は本人と会社(法人)の同等の契約ですので、 一方又は両方の同意のない契約は効力がありません。 会社が、勝手に断わりもなく正社員にする・・などのようなことが、 起きるとも思えませんが、いずれにしろ本人の同意が無い場合は 違法行為です。だれも得をしません。 正社員にする場合は、雇用関係の成立を示す諸々の書類、手続きが 必要ですので、その手続き、書類が無いのに契約は結べないでしょう。 本人しか書けない書類を偽造すれば、立派な私文書偽造で 犯罪ですし、騙して社員に見せかければ詐欺にあたるかもしれません。 そのようなことをして、なんになるのか理解に苦しみます。 誰が得をするのですか? ありがたいとかありがたくないとかの価値判断は本人以外では判らないことです。そのようなこととは次元の違う話です。 契約の締結は当事者の合意でなければ成立しません。 勝手に書類を偽造すれば犯罪です。

Hiramil01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。知人の知人からの相談なので背景は良く判りませんが、もう一度確認してみます。ありがとうございました。

• tono-todo
回答No.1

法的には問題あるかどうか分かりませんが、社会保険云々は何か誤解があるのではありませんか。 国民皆保険ですから、個人で国民年金に払うか、会社の保険(組合健保、又は政府管掌健保)に入るかどちらかです。 会社の保険に入れば会社が一部負担しますので、個人負担は減ります。 普通は制限の多い契約社員より正社員の地位を求めるのが普通です。 どうしても不満なら、申し出れば身分の不安定な契約社員に会社としても戻すのに躊躇はしないと思います。

Hiramil01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり正社員のほうがいいですよね。