• ベストアンサー

このノートPCに最適なセキュリティーソフトは?

私の親が使っているノートPCに 使用するセキュリティーソフトの選択について ご助言お願い致します。 ノートPCの用途は 1:デイトレード 2:ネットバンキング 3:CAD(2D)※趣味程度 4:多少のネットサーフィン 5:メール 軽快に動作して、そこそこのセキュリティー能力を 備えているソフトを探しております。 親がソフトを選択する上で心配している点は、 デイトレードやネットバンキング を利用する際のセキュリティー対策。  だそうです。 個人的にはカスペルスキーかセキュリティーZERO 辺りが良いのでは・・・と思っておりますが 自信がありません(汗 以下、ノートPCのスペックです。 モデル:Dynabook SS M4/260CRE CPU:Mobile Intel Celeron 600MHz メモリ:512MB 通信環境:OCN光 以上の要件でオススメのセキュリティーソフトを何方か 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.4

この両者で比較すると、スペック的にカスペルスキーでは無理が出ると思います。 >Windows XP/2000の場合   Pentium3プロセッサまたは同等以上 / 256MB以上 というのがカスペルスキーの最低スペックであり、確かにPentium3の最低のKatmaiは450MHzですから、動かないことは無いと思いますけど、東芝の資料を見る限りメモリも最大容量のようですし、それほどスペックアップも望めない以上、セキュリティだけのパソコンになってしまいます。 かといって、ウィルスセキュリティゼロも今一ですし、選択肢としては既出ですけど、ESET Smart Securityしかないと思います。 こちらは400MHz以上、メモリ128MB以上ですから、快適に動くと思います。

nanako-
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 なるほど、このスペックだとカスペルスキーは 無理があるみたいですね。 他の方にも推薦して頂いた、ESET Smart Securityが 第一候補になりそうです。

その他の回答 (3)

• sinosihen
回答No.3

>CPU:Mobile Intel Celeron 600MHz >メモリ:512MB このPCスペックですとカスペルスキーなどの総合的なものは少しきびしいでしょう。最低限メモリを増やしてください。   この状態で使用するなら、ESET Smart Securityでしょうか。

nanako-
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 このPCスペックですと、ESET Smart Securityが 無難な様ですね。 参考にさせて頂きます。

• seadragon
回答No.2

Kaspersky Internet Security 7.0かESET Smart Securityがお勧めです。 重要な情報を扱うPCにセキュリティーZEROは無謀です。 個人的にはKasperskyをお勧めします。 参考:セキュリティソフトの動作の軽さの比較 2008年版 http://www.the-hikaku.com/security/08hikaku2.html

nanako-
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 >重要な情報を扱うPCにセキュリティーZEROは無謀です。 そうなんですか、大変参考になります! サイト情報も併せて、ありがとう御座います。

• URD
回答No.1

PCのスペックが貧弱なのでいわゆる御三家ものは無理ですね 軽いものなら NOD32 ただしファイアーウォールなし ウイルスキラーゼロ 安価で軽い キングソフトインターネットセキュリティー 広告付き版なら無料 いずれも質問者さんのPCと同程度かそれ以下のスペックのPCに入れたことがあります。 なお、ソースネクスト社の製品だけはPCが不安定になったり、検出力があきらかに劣るのでお勧めしません。

nanako-
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 ご経験者の貴重なアドバイス、参考にさせて頂きます。