• ベストアンサー

悩んで迷路にハマりました。

元々、悩みにとらわれると迷路にハマってしまい、堂々巡りをした挙句にうつ状態になる性格です。 今回は、1週間ほど前からあることにとりつかれて、すっかりうつ状態におちいっています。 悩みの原因は、中2になる息子の身長です。 今月末に14歳になる次男の身長は、平均値より15センチも低いことが最近わかりました。それは、医学的に言うと「低身長」と呼ばれるらしく、受診をした方がよいレベルの 低身長だそうです。 ただし、低身長だとしても、現在、治療法が確立しているわけではなく、実際にホルモン治療などをしている人は低身長と診断された幼児がほとんど。息子の年齢では、高確率で 「成長をじっと待ちましょう」となる結果になることがほぼわかっています。 つまり、身長の問題というのは命にかかわる病気ではありませんし、まして、当の息子自身がここ1年で8センチも伸びたせいもあるのか、「俺の身長は放っておけば伸びるから 、もう悩まないでくれ」と私に言います。 受診さえしなければ、「息子が伸びる」という夢をもって生活していくことができますが、放っておいてくれという息子を、私自身が安心感を得るために、無理やり希望しない受 診をさせて、結果、「なにもすることがない、成長を待ちましょう」と言われるのが一番怖いのです。息子は、そのために全身検査をされ、思春期としてはかなり恥ずかしい検査 もされるのだそうです。 …いつの間にか私は、寝食もおぼつかない「うつ状態」におちいってしまいました。私はどうしたらいいのでしょうか? 自分の精神安定のために嫌がる息子を無理やり受診させた方がいいのか、それとも息子の意思を尊重し、そっとして置いた方がいいのか、答えが出ないうちにすっかり悩んで、「 うつ」になってしまいました。エゴイストな私のうつ対策にお答え下さい。よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya0303
回答No.6

私には息子が2人(27歳と24歳)います。 上の子は中学の時は身長が140cm位だったと思います。高校に入ってから、急に伸びました。下の子は、中学2年生ぐらいから、少しずつ伸びていきました。現在は、170cmぐらいかなぁ。 「低身長」って誰に言われたのですか?受診が必要だというのは? 子供には個性があります。身長の伸び方も一人一人違います。 ご自分の予想とは違うこともあると思います。悩みは、息子さんが背の高いかっこいい人になれないかも知れないから‥? 背の低い息子さんはいやですか?そんな事ないですよね。 まず、お母さんの気持ちを整理してみては如何でしょうか? 子供人生は子供のものです。親は一番の応援団!

rinshu0728
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「低身長」と言われたのではなくて、息子が学校の身体測定で持って帰った値が平均より低かったので、ネットで調べたところ、「SD値」という偏差値が身長には存在していることを知りました。 その「身長偏差値」によると医学的に「低身長」となるそうです。 上で書きましたように、「あと3センチ」高ければ正常値です。 ただ、-2SD前後の子供(境界域)はみんな「小柄」というひとくくりになり、将来的に大きく伸びる可能性が高くはないと一般的に言われているらしいのです。だから「受診」の必要があると医者は考えるのでしょう。ただ、受診したからといって、病的に低い数値(-3.0とか)ではない限り治療方というのはないのだそうです。 だから、病的ではない範囲の「低身長」が病気ではありません。体質的なもの、個性ともいえるかもしれません。 私がショックを受けたのは、家族がみんな平均値以上の高身長なので、まさか自分の息子が「低身長」だなんて夢にも思っていなかったせいだと思います。親戚中見渡しても小柄な人はいない一家なんです。 高校に入って急に伸びる…そういう子供は多いですよね。だからうちの息子もきっとそうだろうと信じて疑いませんでした、いままで。 ただ、今のままだと「将来伸びない可能性もある」という事実を初めて知ったのでショックだったのかもしれません。もちろん、医者に言われたわけではありません。あくまでも、「身長偏差値」から勝手に自分が推測した結果です。つまり、「身長偏差値(SD値)」の値が-2.0前後の子供すべてが、「将来伸びない可能性がある」ということなんです。正常値であっても、下のほうであればうちの息子と同じです。1センチで正常値、境界値が決まるそんな数値ですから…。 長男が175センチあるもので、ついついそれが当たり前のことだと思っていた愚かな私です。 aya0303さんがおっしゃるとおりだと思います。 息子が、将来もし、身長で悩むようなことになった時に、改めて「低いことは悪いことではない。しかもあなたは病気じゃないんだから、いまのままでいい」と諭すことができる母親になりたいです。 また、aya0303さんの息子さんのように大きくなる可能性だってまだいまは十分あるのですし、どんな結果になろうとも私の息子には変わりない、親が一番の応援団であることを忘れないでおこうと思いました。

その他の回答 (5)

• yume-mizu
回答No.5

34歳5歳児の母親です。 我が息子も生まれながらにして小ぶり君なのです。 「低身長」というのを耳にし、ネットで調べ息子の生まれてからこれまでの(判ってる範囲だけですが)身長をグラフにし、小児科へ行ったついでに見てもらったことがあります。 まあ、グラフにした時点で「ギリギリ正常範囲」なのが判っていたので、その範囲にいると希望しても治療は受けられないそうです。 リンク貼ってありますので、この様なものも参考にされてはいかがでしょうか? 難しいお年頃のお子様に不安げなお母様の顔を見せては、本当にお子様が傷ついちゃいますよ。

参考URL:
http://www.nose.or.jp/shortstatue/gross_boy.html
rinshu0728
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リンク先に行って参りました。こちらのサイトの数値は希望が持てます。同じグラフでも、わが子の数値は、「様子見」になります。 さっそくお気に入り登録しちゃいました! SD値って、統計から計算するものなんですよね。ご紹介先のサイトでは、境界の-2.5の身長から3センチ近いうちの息子。 どうして、サイトによってこんなに差があるのでしょうね?不思議です。うちの息子もあと3センチ身長があれば「正常」範囲内なんです。 小さい頃は、ずっと1.9とか1.8のSD値をさまよっておりました。 最低ラインの線のところをべったりと這うように成長してきたんです。 たぶん、yume-mizuさんのお子さんと同じような感じです。 2650グラムで小さく生まれたので、それが小柄の原因なんだそうです。 2歳までに取り返さないと、ずっと後をひきずるとかなんとか言われましたが、そんなことを今更言われても、ずっと小食で平均値に追いつきたくても追いつけずに育ってきたんですよ~(涙)。 1歳半検診でも小学校の入学時検診でも、異常値を指摘されたこともありあませんでしたし…。本当の低身長なら、この時期に指摘を受けていたはずなんですが…。 今更、過去を悔いても遅いです。それに、ホルモン治療は、副作用があるらしく、将来ガンを発症する危険が高まるそうで、やたらとしない方がいいらしいとも聞きましたし…。 小柄で悪いことはないはずです。今日も電車の中で160センチぎりぎりくらいの若者が元気にしておりました。彼も低身長?と思いながら、本人が気にしてない様子でしたので、いいえ、あの子は低身長とは呼ばない、医学的にどうあっても…と思いました。 いろいろと考えましたが、とりあえずこのことで悶々と悩むことだけはやめる決心がつきました。息子が元気!将来の身長が160センチ程度で止まる可能性が何パーセントかあったとしてもそれはそれ。 治療法もないんですし、とりあえず折をみて事実だけはそれとなく伝えてみようかと思いました。ただし、希望もあるのだと言葉を添えて。

• ooaraji
回答No.4

中学生になると微妙な年ごろですね。 何らかの原因がある場合は病院へ行ったほうがいいと思いますが、病院に行かなければ原因も分からないですよね。 高校生になってからぐ~んと伸びる子もいてるので、実際20歳くらいになるまでどうなるか分からないと思います。 でも、私としては、ちゃんと息子さんに話合った上で、どうするか決めてほしいのです。 将来、背の低いままかもしれない、ってことを息子さんはちゃんと理解してないかもしれません。伸びるかも、と期待するのは良いですが、病気があれば伸びることはありません・・・20歳になってから後悔しても遅いんです。高校大学社会人になるにつれて悩みが大きくなると思います。 もちろん、体質、遺伝で低身長の人もいるでしょう。私の家族も皆平均以下です。 検査も、どういう検査が必要なのか、してもよい検査だけすることはできるのか、など、調べてみるのもいいのでは?たとえば血液検査だけでいいのなら、すぐできるし、恥ずかしくもなんともないですよね。痛いですが・・ まあ、息子さんが背が低いままでも全然平気!なら、問題ないですよね。

rinshu0728
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、きちんと息子に話す必要はあると思います。 >将来、背の低いままかもしれない、ってことを息子さんはちゃんと理解してないかもしれません。 どの範囲から「低い」というのかも微妙な問題なので、話すことができずにいます。155cmくらいを指すのか、160cmくらいを指すのか… 医学的には、成人男子で160cmだそうです。 だとすると、現在、13歳11ヶ月で145cmありますので、あと3年で15cmは素人判断では軽く伸びる計算です。ここ2年で13cm伸びています。思春期のラストスパートを20cmと低めに計算しても、160cmには届くかと思います。 息子が日本人男性の平均身長170cmを期待しているのであれば、それには届かない可能性もあるということは、折をみて言ってもいいか?とも思いますが、そんな必要はあるのか?という葛藤もあります。 お医者様でさえ予言不可能な領域なので、素人の私に言えるはずもありませんが…。 検査は、相談内容によっては、選べるかもしれませんが、骨のレントゲンと血液検査だけではなく、思春期の男の子としては耐えられない検査もするそうです。これは、専門の病院に行った場合だそうです。 ただ、成長率は正常なので、「成長ホルモンに現在異常がない」ということだけはわかっております。過去に足りなかったことがあったとしても、それは過去のことで今現在どうすることもできません。 ですから、受診しても成長ホルモン異常があるわけでもなく、ホルモン治療の対象にはならないといわれております。 結局、「経過観察」になることはほぼわかっているのです。体質的なものなのでしょう。してもいい検査は骨のレントゲン検査と血液検査だけです。それだけなら、近所のクリニックでもできますし、必要に応じてより専門的な病院を紹介してもらえるかもしれませんから、息子に聞いてみようかとは思います。

• anihnek
回答No.3

私も低身長で、小学生の時母親に連れられ病院に診察に行きました。 診察の結果、ホルモンの影響ではなく体質でこれ以上身長は伸びないと言われ、その時は小学生ながらショックを受けた覚えがあります。 心のどこかで「まだ背は伸びる」と思っていたので・・・ 実際中学に入ってからは全く背は伸びませんでした(*^_^*) 息子さんは1年で8cm!!すごいじゃないですか!!心配する必要はないのでは?? 息子さんがそう言われるのなら、そっと見守ってあげてはどうでしょう? 私は背が低くてはずかしくてたまらない時期がありましたが、ある時からそれは自分の個性だと思うようにし、今はあまり気にしていません。 揶揄する人もいますが、世の中そんな人ばかりじゃないですし(^^) 私も今は1児の母なのでrinshu0728さんの心配する気持ち、よく解ります。 しかし、いやな事、困難な事があっても乗り越えていくのは自分自身(息子さん)なのですから!! その通り、死ぬ訳でもなく息子さんが元気ならそれでいいじゃないですか。 背が低いからといって親を恨んだことなど私はないですよ(^^)

rinshu0728
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身のどこかに、「身長は高い方がいい」という高慢な考えがあったからこそ、こんな悩みにとりつかれたのだと思います。 でも、本当に身長なんて、どうでもいいですよね。高ければ高いなりにいいこともあるかもしれませんが、小柄でも生きていくのに支障はないわけですし、女性ならば「小柄なことは宝」とまでいう人もいます。 男性でもジャニーズ系ならば、小柄を武器に芸能活動している方も大勢いらっしゃいます。「小柄も一つのギフト」と言えるかもしれません。 実際、小柄な息子は、小・中とクラスの女の子から「みんなの弟」扱いされてとてもかわいがられていました。息子が「おなかが痛い」と言っただけで、終日付き添ってくれた女の子がいたくらいでした(笑)。 彼にとっては、幼い顔立ちと小柄な身体は最強の武器かもしれません。 いままでは、そうやって考えながら育ててきたのに、なんでいまさら高身長を望んだのか…勝手な母親です。 息子の今後の心身両面のすこやかな成長を陰ながら願う、でも余計な口出しはしない母に変身しなくてはいけない時期が到来したのでしょう。 お答えくださって本当にありがとうございました!

回答No.2

自分の安定のために受診したとしても、今度は「息子さんに恥ずかしい検査をさせてしまったのではないか」と悩むのではないですか?どちらを選んでも、もやもやした気持ちはなくならないと思います。 ひとつの物事が頭から離れなくなるのもひとつの病気です。一度カウンセリングに行くことをお勧めします。

rinshu0728
質問者

お礼

>ひとつの物事が頭から離れなくなるのもひとつの病気です。一度カウンセリングに行くことをお勧めします。 回答、ありがとうございます。 息子の身長の問題は、実は息子の問題ではなくて、私の心の問題であることにだんだん気づいてきました。 ひとつの物事にとらわれてしまうこの癖…自分が楽になれるのなら、こんどカウンセリングに行ってみようという気になれました。 ひとつ、迷路から前進できました。ありがとうございます。

回答No.1

本人が放っておいて欲しい、と希望を述べているのですから放っておいてはいいのでは? 世の中の男性だって身長が低い方がたくさんいらっしゃいますし、お母さんが「高身長(または人並み)でないと・・・」なんて思っていると息子さんに余計なプレッシャーを与えてしまうと思います。 受診をした方がよいレベル・・・「した方がよい」なら「しなくても良い」のでは? もし将来伸びなかったら・・・と悲観的に考えるより、身長がものすごく伸びたら服や靴は全部買いなおしだけどこのままなら余分なお金がかからなくていいワ、くらいの軽い気持ちで鷹揚に構えてみてはいかがですか?

rinshu0728
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、よけいなプレッシャーを与えていることに気づかなかった、自分勝手な私です。 人並みを望む私は、勉強でもなんでもすべてにおいて「人並みかそれ以上」を望む傾向にあるようです。とんでもない「いやな性格」だったことに気付きました。 >受診をした方がよいレベル・・・「した方がよい」なら「しなくても良い」のでは? おっしゃるとおりです。選択権があるというラッキーさに気付いていませんでした。命に関わる問題ではないので、「しなくてもいい」んですよね?それなら大方の人は、「じゃ、受診しない」と思うはずなのに、受診して、30センチ必ず伸びるというのなら受診価値はあるでしょうが、なんだかよくわからないまま「経過観察」になるような受診に何の意味があるのかがよくわかりませんでした。 おまけに、息子にものすごく嫌な思いをさせなくてはなりません。 それだけでも、トラウマになることが十分わかっているのに…。 結果として、精神面でも身体面でも「プラスな結果」が得られる受診であれば、いくらでも受診しますが、いまのところ「マイナスな結果」しか得られないのです。 おまけに専門家のこの一言が決定打になりました。 「だれも、正確な最終予測身長を言い当てることなどできないんです」 ・・・ 受診の意味があるのでしょうか?甚だ疑問でした。 息子はもしかしたら低身長のままかもしれませんし、あるいは人並み(かそれ以上)になるかもしれませんし、それは、精密検査をしたところで100%の回答がないのだそうです。 それって、検査の意味があるのか?と思ってしまいました。 だいたい、身長が低いことは、病気ではありませんよね? 障害でもありません。迷惑にも「成長障害」なんて言っているのは、人間の勝手であることに気付きました。 「成人男性において、159センチなら低身長で、161cmなら正常」 なんていう世界です。笑っちゃいます。・・・笑う余裕が出てきました。こちらの掲示板にご相談してよかったです。ありがとうございました。