• ベストアンサー

悩んで迷路にハマりました。

元々、悩みにとらわれると迷路にハマってしまい、堂々巡りをした挙句にうつ状態になる性格です。 今回は、1週間ほど前からあることにとりつかれて、すっかりうつ状態におちいっています。 悩みの原因は、中2になる息子の身長です。 今月末に14歳になる次男の身長は、平均値より15センチも低いことが最近わかりました。それは、医学的に言うと「低身長」と呼ばれるらしく、受診をした方がよいレベルの 低身長だそうです。 ただし、低身長だとしても、現在、治療法が確立しているわけではなく、実際にホルモン治療などをしている人は低身長と診断された幼児がほとんど。息子の年齢では、高確率で 「成長をじっと待ちましょう」となる結果になることがほぼわかっています。 つまり、身長の問題というのは命にかかわる病気ではありませんし、まして、当の息子自身がここ1年で8センチも伸びたせいもあるのか、「俺の身長は放っておけば伸びるから 、もう悩まないでくれ」と私に言います。 受診さえしなければ、「息子が伸びる」という夢をもって生活していくことができますが、放っておいてくれという息子を、私自身が安心感を得るために、無理やり希望しない受 診をさせて、結果、「なにもすることがない、成長を待ちましょう」と言われるのが一番怖いのです。息子は、そのために全身検査をされ、思春期としてはかなり恥ずかしい検査 もされるのだそうです。 …いつの間にか私は、寝食もおぼつかない「うつ状態」におちいってしまいました。私はどうしたらいいのでしょうか? 自分の精神安定のために嫌がる息子を無理やり受診させた方がいいのか、それとも息子の意思を尊重し、そっとして置いた方がいいのか、答えが出ないうちにすっかり悩んで、「 うつ」になってしまいました。エゴイストな私のうつ対策にお答え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya0303
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.6

私には息子が2人(27歳と24歳)います。 上の子は中学の時は身長が140cm位だったと思います。高校に入ってから、急に伸びました。下の子は、中学2年生ぐらいから、少しずつ伸びていきました。現在は、170cmぐらいかなぁ。 「低身長」って誰に言われたのですか?受診が必要だというのは? 子供には個性があります。身長の伸び方も一人一人違います。 ご自分の予想とは違うこともあると思います。悩みは、息子さんが背の高いかっこいい人になれないかも知れないから‥? 背の低い息子さんはいやですか?そんな事ないですよね。 まず、お母さんの気持ちを整理してみては如何でしょうか? 子供人生は子供のものです。親は一番の応援団!

rinshu0728
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「低身長」と言われたのではなくて、息子が学校の身体測定で持って帰った値が平均より低かったので、ネットで調べたところ、「SD値」という偏差値が身長には存在していることを知りました。 その「身長偏差値」によると医学的に「低身長」となるそうです。 上で書きましたように、「あと3センチ」高ければ正常値です。 ただ、-2SD前後の子供(境界域)はみんな「小柄」というひとくくりになり、将来的に大きく伸びる可能性が高くはないと一般的に言われているらしいのです。だから「受診」の必要があると医者は考えるのでしょう。ただ、受診したからといって、病的に低い数値(-3.0とか)ではない限り治療方というのはないのだそうです。 だから、病的ではない範囲の「低身長」が病気ではありません。体質的なもの、個性ともいえるかもしれません。 私がショックを受けたのは、家族がみんな平均値以上の高身長なので、まさか自分の息子が「低身長」だなんて夢にも思っていなかったせいだと思います。親戚中見渡しても小柄な人はいない一家なんです。 高校に入って急に伸びる…そういう子供は多いですよね。だからうちの息子もきっとそうだろうと信じて疑いませんでした、いままで。 ただ、今のままだと「将来伸びない可能性もある」という事実を初めて知ったのでショックだったのかもしれません。もちろん、医者に言われたわけではありません。あくまでも、「身長偏差値」から勝手に自分が推測した結果です。つまり、「身長偏差値(SD値)」の値が-2.0前後の子供すべてが、「将来伸びない可能性がある」ということなんです。正常値であっても、下のほうであればうちの息子と同じです。1センチで正常値、境界値が決まるそんな数値ですから…。 長男が175センチあるもので、ついついそれが当たり前のことだと思っていた愚かな私です。 aya0303さんがおっしゃるとおりだと思います。 息子が、将来もし、身長で悩むようなことになった時に、改めて「低いことは悪いことではない。しかもあなたは病気じゃないんだから、いまのままでいい」と諭すことができる母親になりたいです。 また、aya0303さんの息子さんのように大きくなる可能性だってまだいまは十分あるのですし、どんな結果になろうとも私の息子には変わりない、親が一番の応援団であることを忘れないでおこうと思いました。

その他の回答 (5)

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.5

34歳5歳児の母親です。 我が息子も生まれながらにして小ぶり君なのです。 「低身長」というのを耳にし、ネットで調べ息子の生まれてからこれまでの(判ってる範囲だけですが)身長をグラフにし、小児科へ行ったついでに見てもらったことがあります。 まあ、グラフにした時点で「ギリギリ正常範囲」なのが判っていたので、その範囲にいると希望しても治療は受けられないそうです。 リンク貼ってありますので、この様なものも参考にされてはいかがでしょうか? 難しいお年頃のお子様に不安げなお母様の顔を見せては、本当にお子様が傷ついちゃいますよ。

参考URL:
http://www.nose.or.jp/shortstatue/gross_boy.html
rinshu0728
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リンク先に行って参りました。こちらのサイトの数値は希望が持てます。同じグラフでも、わが子の数値は、「様子見」になります。 さっそくお気に入り登録しちゃいました! SD値って、統計から計算するものなんですよね。ご紹介先のサイトでは、境界の-2.5の身長から3センチ近いうちの息子。 どうして、サイトによってこんなに差があるのでしょうね?不思議です。うちの息子もあと3センチ身長があれば「正常」範囲内なんです。 小さい頃は、ずっと1.9とか1.8のSD値をさまよっておりました。 最低ラインの線のところをべったりと這うように成長してきたんです。 たぶん、yume-mizuさんのお子さんと同じような感じです。 2650グラムで小さく生まれたので、それが小柄の原因なんだそうです。 2歳までに取り返さないと、ずっと後をひきずるとかなんとか言われましたが、そんなことを今更言われても、ずっと小食で平均値に追いつきたくても追いつけずに育ってきたんですよ~(涙)。 1歳半検診でも小学校の入学時検診でも、異常値を指摘されたこともありあませんでしたし…。本当の低身長なら、この時期に指摘を受けていたはずなんですが…。 今更、過去を悔いても遅いです。それに、ホルモン治療は、副作用があるらしく、将来ガンを発症する危険が高まるそうで、やたらとしない方がいいらしいとも聞きましたし…。 小柄で悪いことはないはずです。今日も電車の中で160センチぎりぎりくらいの若者が元気にしておりました。彼も低身長?と思いながら、本人が気にしてない様子でしたので、いいえ、あの子は低身長とは呼ばない、医学的にどうあっても…と思いました。 いろいろと考えましたが、とりあえずこのことで悶々と悩むことだけはやめる決心がつきました。息子が元気!将来の身長が160センチ程度で止まる可能性が何パーセントかあったとしてもそれはそれ。 治療法もないんですし、とりあえず折をみて事実だけはそれとなく伝えてみようかと思いました。ただし、希望もあるのだと言葉を添えて。

  • ooaraji
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.4

中学生になると微妙な年ごろですね。 何らかの原因がある場合は病院へ行ったほうがいいと思いますが、病院に行かなければ原因も分からないですよね。 高校生になってからぐ~んと伸びる子もいてるので、実際20歳くらいになるまでどうなるか分からないと思います。 でも、私としては、ちゃんと息子さんに話合った上で、どうするか決めてほしいのです。 将来、背の低いままかもしれない、ってことを息子さんはちゃんと理解してないかもしれません。伸びるかも、と期待するのは良いですが、病気があれば伸びることはありません・・・20歳になってから後悔しても遅いんです。高校大学社会人になるにつれて悩みが大きくなると思います。 もちろん、体質、遺伝で低身長の人もいるでしょう。私の家族も皆平均以下です。 検査も、どういう検査が必要なのか、してもよい検査だけすることはできるのか、など、調べてみるのもいいのでは?たとえば血液検査だけでいいのなら、すぐできるし、恥ずかしくもなんともないですよね。痛いですが・・ まあ、息子さんが背が低いままでも全然平気!なら、問題ないですよね。

rinshu0728
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、きちんと息子に話す必要はあると思います。 >将来、背の低いままかもしれない、ってことを息子さんはちゃんと理解してないかもしれません。 どの範囲から「低い」というのかも微妙な問題なので、話すことができずにいます。155cmくらいを指すのか、160cmくらいを指すのか… 医学的には、成人男子で160cmだそうです。 だとすると、現在、13歳11ヶ月で145cmありますので、あと3年で15cmは素人判断では軽く伸びる計算です。ここ2年で13cm伸びています。思春期のラストスパートを20cmと低めに計算しても、160cmには届くかと思います。 息子が日本人男性の平均身長170cmを期待しているのであれば、それには届かない可能性もあるということは、折をみて言ってもいいか?とも思いますが、そんな必要はあるのか?という葛藤もあります。 お医者様でさえ予言不可能な領域なので、素人の私に言えるはずもありませんが…。 検査は、相談内容によっては、選べるかもしれませんが、骨のレントゲンと血液検査だけではなく、思春期の男の子としては耐えられない検査もするそうです。これは、専門の病院に行った場合だそうです。 ただ、成長率は正常なので、「成長ホルモンに現在異常がない」ということだけはわかっております。過去に足りなかったことがあったとしても、それは過去のことで今現在どうすることもできません。 ですから、受診しても成長ホルモン異常があるわけでもなく、ホルモン治療の対象にはならないといわれております。 結局、「経過観察」になることはほぼわかっているのです。体質的なものなのでしょう。してもいい検査は骨のレントゲン検査と血液検査だけです。それだけなら、近所のクリニックでもできますし、必要に応じてより専門的な病院を紹介してもらえるかもしれませんから、息子に聞いてみようかとは思います。

  • anihnek
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も低身長で、小学生の時母親に連れられ病院に診察に行きました。 診察の結果、ホルモンの影響ではなく体質でこれ以上身長は伸びないと言われ、その時は小学生ながらショックを受けた覚えがあります。 心のどこかで「まだ背は伸びる」と思っていたので・・・ 実際中学に入ってからは全く背は伸びませんでした(*^_^*) 息子さんは1年で8cm!!すごいじゃないですか!!心配する必要はないのでは?? 息子さんがそう言われるのなら、そっと見守ってあげてはどうでしょう? 私は背が低くてはずかしくてたまらない時期がありましたが、ある時からそれは自分の個性だと思うようにし、今はあまり気にしていません。 揶揄する人もいますが、世の中そんな人ばかりじゃないですし(^^) 私も今は1児の母なのでrinshu0728さんの心配する気持ち、よく解ります。 しかし、いやな事、困難な事があっても乗り越えていくのは自分自身(息子さん)なのですから!! その通り、死ぬ訳でもなく息子さんが元気ならそれでいいじゃないですか。 背が低いからといって親を恨んだことなど私はないですよ(^^)

rinshu0728
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身のどこかに、「身長は高い方がいい」という高慢な考えがあったからこそ、こんな悩みにとりつかれたのだと思います。 でも、本当に身長なんて、どうでもいいですよね。高ければ高いなりにいいこともあるかもしれませんが、小柄でも生きていくのに支障はないわけですし、女性ならば「小柄なことは宝」とまでいう人もいます。 男性でもジャニーズ系ならば、小柄を武器に芸能活動している方も大勢いらっしゃいます。「小柄も一つのギフト」と言えるかもしれません。 実際、小柄な息子は、小・中とクラスの女の子から「みんなの弟」扱いされてとてもかわいがられていました。息子が「おなかが痛い」と言っただけで、終日付き添ってくれた女の子がいたくらいでした(笑)。 彼にとっては、幼い顔立ちと小柄な身体は最強の武器かもしれません。 いままでは、そうやって考えながら育ててきたのに、なんでいまさら高身長を望んだのか…勝手な母親です。 息子の今後の心身両面のすこやかな成長を陰ながら願う、でも余計な口出しはしない母に変身しなくてはいけない時期が到来したのでしょう。 お答えくださって本当にありがとうございました!

回答No.2

自分の安定のために受診したとしても、今度は「息子さんに恥ずかしい検査をさせてしまったのではないか」と悩むのではないですか?どちらを選んでも、もやもやした気持ちはなくならないと思います。 ひとつの物事が頭から離れなくなるのもひとつの病気です。一度カウンセリングに行くことをお勧めします。

rinshu0728
質問者

お礼

>ひとつの物事が頭から離れなくなるのもひとつの病気です。一度カウンセリングに行くことをお勧めします。 回答、ありがとうございます。 息子の身長の問題は、実は息子の問題ではなくて、私の心の問題であることにだんだん気づいてきました。 ひとつの物事にとらわれてしまうこの癖…自分が楽になれるのなら、こんどカウンセリングに行ってみようという気になれました。 ひとつ、迷路から前進できました。ありがとうございます。

回答No.1

本人が放っておいて欲しい、と希望を述べているのですから放っておいてはいいのでは? 世の中の男性だって身長が低い方がたくさんいらっしゃいますし、お母さんが「高身長(または人並み)でないと・・・」なんて思っていると息子さんに余計なプレッシャーを与えてしまうと思います。 受診をした方がよいレベル・・・「した方がよい」なら「しなくても良い」のでは? もし将来伸びなかったら・・・と悲観的に考えるより、身長がものすごく伸びたら服や靴は全部買いなおしだけどこのままなら余分なお金がかからなくていいワ、くらいの軽い気持ちで鷹揚に構えてみてはいかがですか?

rinshu0728
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、よけいなプレッシャーを与えていることに気づかなかった、自分勝手な私です。 人並みを望む私は、勉強でもなんでもすべてにおいて「人並みかそれ以上」を望む傾向にあるようです。とんでもない「いやな性格」だったことに気付きました。 >受診をした方がよいレベル・・・「した方がよい」なら「しなくても良い」のでは? おっしゃるとおりです。選択権があるというラッキーさに気付いていませんでした。命に関わる問題ではないので、「しなくてもいい」んですよね?それなら大方の人は、「じゃ、受診しない」と思うはずなのに、受診して、30センチ必ず伸びるというのなら受診価値はあるでしょうが、なんだかよくわからないまま「経過観察」になるような受診に何の意味があるのかがよくわかりませんでした。 おまけに、息子にものすごく嫌な思いをさせなくてはなりません。 それだけでも、トラウマになることが十分わかっているのに…。 結果として、精神面でも身体面でも「プラスな結果」が得られる受診であれば、いくらでも受診しますが、いまのところ「マイナスな結果」しか得られないのです。 おまけに専門家のこの一言が決定打になりました。 「だれも、正確な最終予測身長を言い当てることなどできないんです」 ・・・ 受診の意味があるのでしょうか?甚だ疑問でした。 息子はもしかしたら低身長のままかもしれませんし、あるいは人並み(かそれ以上)になるかもしれませんし、それは、精密検査をしたところで100%の回答がないのだそうです。 それって、検査の意味があるのか?と思ってしまいました。 だいたい、身長が低いことは、病気ではありませんよね? 障害でもありません。迷惑にも「成長障害」なんて言っているのは、人間の勝手であることに気付きました。 「成人男性において、159センチなら低身長で、161cmなら正常」 なんていう世界です。笑っちゃいます。・・・笑う余裕が出てきました。こちらの掲示板にご相談してよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小児科医に不信感

    中2の息子(4月末で14歳になります)の身長で悩む母親です。 今回、息子の身長が平均値より15cm下回っていることに気づき(145.3cmで同じ月例の平均より下回り、身長偏差値-2.4)、心配になってネットであれこれと検索。わかったことは、 「身長偏差値(SD値)が-2.0を下回った場合は、専門医に診て貰った方がいい。ただし、思春期に入っているとこれといったホルモン治療はできない」 ということでした。それでも、電話相談で「安心のためにも、受診した方がいい」と言われました。ただし、実際のところ、SD値-2.0以下であれば「受診した方がいい」と言われますが、-1.9であれば「正常範囲内なので受診の必要なし」と言われるこの分野。 では、実際の身長ではどうかといえば、息子の年齢では、-2.0は、148cmです。息子の身長もあと3cmあって148.5cmあれば「正常値」と言われ、「受診する必 要はなし」と言われます。でも、現実では、「-1.5以下で成長してきた子どもは、平均値に達することなく成人する可能性大」と言われているのです。 所詮、統計ですからどこかで区切らなければならないというのはわかります。でも、3cmで区切る意味が私には理解できません。実際、うちの息子の身長が148cmあったと しても、「小柄で心配」なのは変わりないでしょう。3cmとはそんな数字でしかありません。それを、「成長専門クリニック」というところでは、利益のためなのでしょうか? 「SD値-2.0以下でしたら受診の必要があります」 なんて文章を平気で出しています。要するに、 「148cmあれば受診の必要はありませんが、145cmでしたら受診の必要があります」 と言っていることと変わりません。どうせならば、「平均値を下回っているお子さんはすべて受診した方が心配ありません」と言ってもらった方がまだ説得力があります。 受診にあたっては、「睾丸検査」と言われる思春期の男の子には屈辱的な検査をしなければいけません。母親としてはどうしても慎重になります。今の段階では、受診しても「経過観察」である可能性大と既に言われておりますが、それでも受診を勧められるのがわかりません。 ご近所にある「成長専門クリニック」に、「治療法はあるのか?ないのであれば、息子がかわいそうだから受診する意味がない。相談にのってほしい」と相談に行きましたが、そこのドクターは怒って、「受診もせずにそんなことは言えない」と門前払いでした。私は、「一般論として治療法があれば受診したい」と言っているだけなのに…。 私は、今回、様々な情報を得ることで、すっかりこの「成長分野の医療」に不信感を持つに至りました。私は間違っているのでしょうか?

  • 同じ状態のお子さんがいらしたら・・・

    息子は2歳になりました。身長78,5センチ、体重8,75キロです。ずばりお聞きしたいのですが、だいたい同じ年齢で息子と同じ身長、体重のお子さんをお持ちの方、もしくはお子さんが昔はこれぐらいだったという方いらっしゃらないでしょうか?息子は1歳になる前から病院で定期的に検査をしていて、『ヌーナン症候群』の疑いがあると診断されました。好転の兆しもあったのですが、2歳になってすぐの検診で成長の伸びがよくないということで、もう一度検査をすることになりました。検査結果はもうしばらくでません。検査結果をおとなしく待ち、医師の診断にまかせるしかないということはわかっております。皆さんにお聞きすることが、親である私の気持ちを満足させるだけのことであるというのは、充分承知しております。でもどうしてもお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

  • 成長ホルモンについて

    今日もうすぐ1歳になる息子の「経過観察」に言ってきました。以前の検診で発育に問題がある子が再度検診を受けて、発育状況を診るといったものです。 うちの息子は生後6ヶ月ぐらいからほとんど体重も身長も増えておらず、現在体重は7キロ弱、身長も67センチしかありません。 今日の検診で、成長ホルモンが十分出ていない可能性があると言われました。9ヶ月のときも言われたのですが、そのときにした簡単な血液検査では、なんの異常もみつかりませんでした。今度は大学病院にいって精密検査をしたほうがいいとのことです。 そこでお聞きしたいのは、もし異常がみつかった場合はどのような治療をするんでしょうか?そして普通に成長できるのでしょうか?

  • 2歳3ヶ月の息子

    2歳3ヶ月の息子のことで質問させて下さい。2歳3ヶ月になったばかりの息子ですが、身長が81センチ体重は13キロです。低身長症じゃないかと心配です。2歳健診には保健師さんから「曲線から外れましたね~3歳健診の時にまた計測してみましょう」と言われ特別に指摘された訳でもなく知能的にも発達良好とのことでした…。出生時は37週で2650グラム47センチです。小さいなりに順調に成長してきました。発達曲線から外れたのは今回が初めてです。成長ホルモンが出てないのか…とか心配ばかりしています…ちなみに母の私は166センチ、夫は175センチ、上の娘は5歳で103センチです。上の娘が2歳3ヶ月の時は83センチありました。息子が低身長の場合、早くホルモン治療をして少しでも改善してあげたいのですが…これからでも成長して標準に近づくことはあるのでしょうか…とにかく心配なので…皆さんの経験談などをお聞かせ下さい。

  • 低身長の治療

    先日、10歳9ヶ月の娘の、低身長の検査を うけました。 結果、成長ホルモンの出が悪いらしく、 治療の対象になると言われました。 負荷試験3つのうち、2つがひっかかりました。 現在身長は-2.5SDです。 やはり治療を始めた方がいいのでしょうか? 成長ホルモンを自己注射すると言われましたが、 副作用とかあるのでしょうか?

  • 低身長はあきらめて開き直るしかない?

    中学2年の息子153センチです。生まれたときは標準でした。 14年間のうち1年間で5センチ伸びたのが最高です。小5で声変わりが始まり(思春期早発症ではないようです)第2次性徴がかなり進んでしまっています。 骨端線は閉じかかっていると医師に言われました。幼少の頃からなんでもよく食べていたのでそのうち伸びるだろうと思っていました。でも・・・伸びなかったです。 身長の成長曲線は-2.0ギリギリなので病院の検査対象にもなりません。 いろいろ調べましたが、成長ホルモンのうち肝臓から分泌されるソマトメジンだけが骨端軟骨細胞に働きかけ骨を伸ばす唯一のホルモンだそうです。 サプリメントなどの経口投与や舌下スプレーは単なる気休めだということもわかりました。 これから伸びてもあとわずか数センチでしょう。こんな低い身長で大人になってしまうなんて・・・かなりショックです。身長が低くても明るく前向きに頑張っている芸人さんなんかを観ると、外見じゃない中身だと考えるようにしていますが、大人になって身長が低いことをコンプレックスに思うことは間違いないので、それを考えるとどうしても悲観してしまいます。親の私がこんなことではいけないとわかっているのですが・・・同じような悩みを克服されてがんばっている方いらっしゃいますか?

  • 感音性難聴について

    9歳の息子が学校の検診の聴力で右の耳がひっかかり耳鼻科へ検査へ行きました(今まで聴力でひっかかったことはありません) 鼓膜の動きも正常、外耳も異常なしでした オージオグラムではやはり左耳は正常で右耳は中度程度の感音性難聴の様です (GW前に一度検査して先日の再検査の結果も同じ結果でした) 診察してくださった先生のお話では 「成長期に強い薬を使うと 副作用の方が心配」(薬を使ってもさほど、もしくは快復の見込みはないというような言い方でした) 「夏休みに再度検査をして、その後は半年毎とかに検査をする」 「風邪が長引いたりしたら良い方の耳が悪くならないように早めに受診する」との事で 何も治療はしないとのことですが 個人病院を受診したのですが総合病院へ受診すればオージオグラフ以外で更に詳しく検査できるようなものがあるのでしょうか? ネットで色々調べたところ感音性難聴は突発性でさらに早期でないと治療できないとの事ですがもし詳しく調べれば正常には戻らないにしても少しでも回復の可能性がでてくる異常が見つるかるという可能性はないのでしょうか? 治療をすれば状態が少しは回復、せめて現状維持できたのに治療をしなかったことにより全く聞こえなくなってしまうということは避けたいのですが よろしくお願いいたします

  • 小児科での低身長治療は何歳まで?

    僕は、22歳で152センチと低身長です。 小児科での、低身長治療の成長ホルモン注射は何歳まで受けることができるのですか?

  • 腰痛と成長線

    高校2年生の息子の母親です。1ヶ月くらい前に、息子が腰を痛め、近くの整形外科を受診しました。レントゲン撮影の結果、特に骨に異常はなく、筋肉を傷めたのでろうということで、痛み止めの飲み薬と湿布を処方されました。しかし、ほとんど良くなりません。横浜近辺で、腰痛に良いお医者様をご存知ありませんか。 また、そのレントゲンを見て、先生は成長線があるとおっしゃったのですが、ここ1年くらい息子の身長(165CM)は伸びていません。(ちなみに私は167CM,主人は178CMです)友人から成長線があっても、歯並びの悪さや噛み合わせ、顎の成長の具合などで、成長が止まってしまうことがあると聞きました。そういう方面から治療してくれる歯医者さんもいるらしいと言うことでした。そのような、歯医者さんについてもどなたか知っていらっしゃればお願いします。

  • 身長の遺伝

    身長の遺伝についてです。真剣な悩みなので答えて欲しいです。 僕は小さい頃から身長が低く、生まれつき成長ホルモンが出にくい体質だったらしいです。そして小5くらいの頃から身長治療の注射をしていました。その治療を始めた時には160cm行くかどうかになると言われました。ですが、注射のおかげかどうかわかりませんが結果的に今19歳で168cmです。 そこで質問なのですが、 ①もし子供を産んだ時子供にはちゃんと168の遺伝子が行くのでしょうか?注射がなければ160くらいになってたかもしれないので160cmの遺伝子がいくのかどっちだと思いますか? ②成長ホルモンが出にくい体質というのは子供にどれくらいの確率で遺伝しますか?