• 締切済み

病院に行った方がいいでしょうか。

現在1浪生で、18歳の女です。 (躁)鬱病かどうか悩んでいます、アドバイスお願いします。 対象期間は14歳~18歳までの四年間。高校一年から喫煙(ヘビー)有り。 寝つきがもの凄く悪く、布団に入ると何かしなきゃいけないとか、自己嫌悪による動悸などで明け方近くまで眠れず、朝起きれない日々を四年間ずっと送って来ました。 疎外感などを感じやすく、友達とコミュニケーションはとれるのですがかなり自分を装ったり大げさにしたり無理をしている感じがしています。 家では常に暗く、たまにヒステリーを起こすこともあり、そのことで親に叱責(暴力有り)されるとどうしようもなく自分が情けなくて自殺願望でいっぱいになることが半月に一度くらいの周期であります。(最近では毎日。) 中学時代にちょっとしたイジメにあって以来、男性が怖くて近づけず、そのことがコンプレックスとなりバイト等をする勇気も持てずにズルズル家に引き篭もって、中学時代は自信のあった学力もドンドン下がっていき気づけば何に対しても自信が持てなくなるようになりました。 何もする気が起きなくて、もちろん受験は失敗、正直自分の将来が不安でなりません。学力的な意味でも自分は精神障害者なのではないか、といつも不安でたまりません。 一浪して心機一転でバイトと予備校を始め、だんだんと男性とも気軽に話せるようになり、朝もちゃんと起きれるようになっていったと安心していたのですが、頑張ろうを思えば思うほどストレスがどんどん溜まってどうしようもない焦燥感に追いやられるようになり、中学の頃以上に家でヒステリー的になってしまい、親に怒られてはリスカを寸でで止めてなんとか錯乱状態を押し込めています。 一日休みがあっても全く疲れがとれず、バイトではミスばかりを繰り返すようになりました。予備校も通う自信がなくなってきて、男性が怖いとまた感じてしまいます。 予備校を始めた頃ははっきりとした目標があったはずなのですが、その目標が全く思い出せない、というか魅力を感じないというのが現状です。 毎日、不安や心細さや自己嫌悪で泣きたくなり、動悸のせいでまた寝付けなくなってしまいました。今、どうしようもなく心細い、としか形容のしようがない心持です。 何をする自信も、将来への希望も持てず、明日が来るのが怖くてしかたがありません。 これが病気なのか、「怠惰」なだけなのか、病院へ行くべきなのか、もっと頑張ればいいんじゃないか、自分が弱いだけなんじゃないか、いろいろ考えては、やっぱり自分が駄目なんだということにしか行きつきません。 客観的に見て、これは病気なのでしょうか。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.6

医者ではないので鬱病かどうかに関しては何も言いません。 ですが、貴方の相談内容は日常生活に支障をきたすほどのものですし、医者に診てもらうことをお奨めします。 精神科もしくは心療内科が良いでしょう。 大きな病院の場合だと精神科、開業医などの医院の場合は心療内科となると思います。本来は別のものだそうですが、精神科では敷居が高く不安がられると、心療内科を掲げている医院が多いからです。 こういった病院は完全予約制なので、初診の場合も予約が必要になることがあります。 初診の予約をする時に、カウンセラーの人が居るかどうか聞いてみると良いでしょう。投薬治療だけではなく、環境や意識の改善が必要となった場合にはその方が都合が良いので。 ちなみに神経内科は主に脳神経の病気(パーキンソン病等)を扱う科なので行ってもどうしようもないでしょう。 恐れることはありませんよ。 誰にでも休息は必要です。貴方はたまたま必要な時に休めなかっただけですよ。

  • atagoal
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

心療内科・神経科・精神科のいずれかの病院で診察を受けてみてはいかがでしょう? 私は医師でないので医学的なアドバイスは出来ませんが、質問を伺う限り、うつ病の可能性が高いと思います。 寝付きの悪さと起床が困難である睡眠障害、何もする気が起きないこと、休んでも疲労回復が困難であることは私も経験しました。 私はうつ病歴6年です。はじめは疲労感がとれず、胃がひどく痛く、ひどい肩こりに困って内科で診察を受けました。医師からは疲労が原因で胃カメラで胃の内部に充血が見られると言われました。それから数ヶ月後、起床しても疲労感が心身ともにひどくなり職場に行くことが出来なくなりました。 職場が医学系の研究機関で医師である上司のパワフルハラスメントで過度の労働と精神的に追い込まれました。上司は麻酔医の臨床経験があったので、気が進みませんでしたが、上記に記した職場に行けないこととひどい肩こりなどを相談しました。 「神経内科に診てもらいなさい」と進められましたが、神経内科でも過度のストレスが症状の原因と診断されましたが、うつ病とは言われませんでした。 親に相談してうつ病かもしれないから精神科で診てもらいなさいとアドバイスをもらい、精神科でいくつかの問診を受けてうつ病と診断されました。睡眠障害、ひどい肩こり、何もやる気が出ないことはうつ病の特徴に含まれるそうです。私の場合職場ではネガティブな発言は上司に厳禁されていましたので、やる気が起きなかったり、落ち込んだりしても顔にでないよう我慢していましたので、重度の仮面うつ病だそうです。 出来るだけ早く上記の専門の病院で診察を受けることが回復への近道だと思います。それ以外の専門医ではよほど勉強していない限り、うつ病かどうかの判断は難しいと経験上思います。 精神科というと後ずさりする気が自分にも最初ありました。でも待合室は内科とかと比べてもみんな静かであることがほとんどです。病院は4つかかりました。これは転職で勤務地が変わったからです。 病院選びで一番重要なことは自分と先生の相性が合うことです。質問したいことをあらかじめメモにして読みながらでも時間を惜します答えてくれる先生なら第1条件はOKです。 私の場合、カウンセラーがいるところの方がよりじっくり自分の心を見直せました。 病院選びは重要です。インターネットなどで検索されてから、電話でうつ病を診てもらえるか確認してから行けばいいと思います。カウンセリングを希望するならそのことも電話で尋ねてみてはいかがでしょう。 下記の細川貂々さんの本が自分にはうつ病のことについて分かりやすかったです。 ツレがうつになりまして。  その後のツレがうつになりまして いま非常につらい状態だと思いますが、早く良くなることを祈っています。自分ももっと早く精神科に行っていれば良かったと時々悔やみます。

回答No.4

私は、躁鬱病、強迫性障害、精神障害者福祉手帳3級(3級は、精神科に通ってれば、ほとんどの人がもらえます) 私と、症状は似てます、喜怒哀楽が、激しく。 そのくらいの歳の、かたは、みんななにかしらの、悩みを抱えてると思います。(誰でも、もってますが・・・) 精神の状態が、あまり良くないことは、確かですが、日本の、医療はおかしいので、儲け主義、このわかさから、薬漬けは、よくないとおもいます。 精神科行けば、山盛りに薬出すのは、あきらかでしょう。 しかしながら、このままでは、よくありませんよね、時間が解決してくれるとは、おもいますが、私は42歳、高校生のときちょっと、鬱のときがありましたが、時間が解決してくれました。 でも、あなた様は、ちょっと激しいので、信頼してる、内科の先生はいませんか? まずは、身近な内科から、スタートしてみてください、内科医も、外科医も精神科も、医師免許は一緒なのが、不思議なんですが、 内科医の判断を、仰ぎましょう。内科でも精神の薬は、だせますから、 しかも、控えめに出してくれます。 まだ、若いのですから、悲観しなくてもいいのではないでしょうか? 今の時代、何が正常で、狂気かわからない時代なのですから・・・ お大事に・・・・・まず、内科に行ってください

hotohori42
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段は市販の薬ですませているので、病院はほとんど行っておらず信頼出来る先生というのもいないのですが・・・。 それでも内科に行ってみようかと思います。(親のよく行くところがあるので・・・) 本当に、儲け主義だと思います。行けば抜け出せなくなる、病名が必ず付いてしまう。親を落胆させたくないんです。 だから出来れば行きたくなかったのですが、いまの状態がずっと続いては社会に出れないだけじゃなく、大学にも行けず、親に負担をかけてしまうことが明らかで、だけどどうしても体が付いていかずイライラして・・・。 肩は凝るし、少しでも何かあると空気を飲んでしまいお腹が張って腹痛が起きたり、最近では体温の低下が激しくて寒くてしかたがなく貧血もよくあります。 精神的なものだとわかっていても、どうしようもなくただ情けないだけで・・・。

noname#61653
noname#61653
回答No.3

まず精神障害者ではないことは間違いないです。 精神病とうつ病はまったく違うものです。混同してはいけません。 あなたの場合は病気と言い切れるまでの症状ではありません。 精神不安定や情緒不安定、といったところでしょうか。 ヘタに病院に行くと病気にされてしまう、というケースがありますからお気をつけください。 うつ病と診断されて抗うつ剤を出されて、それを飲んで症状が悪化するというケースもたくさんあるのです。 病院にかかるなら信頼できる医師にかからなければ意味がないです。 名医といわれるドクターでも自分に合ってるかどうかで違ってきてしまいます。 まあ、あなたに必要なのは医師よりもカウンセラーでしょうね。 ゆっくりと時間をかけて話を聞いてもらう事が重要でしょうから、たくさんの患者を抱えて時間に追われてるドクターではダメでしょう。 ただ、眠れないのであれば入眠剤をもらったりする事は有効です。 それくらいでしたらかかりつけの内科でも出してくれます。 まずは自分の価値を認めてあげることが必要です。 自分がダメなんだ、頑張ればいいんだ、と思わないこと。 今日できた事をきちんと認めて自分をほめてあげること。 できなかった自分を責めないこと。明日がんばればいいんだ、と。 あなたはそうして生きてるだけで価値があるのですよ。何もできなくても人にはそれぞれちゃんと生きる意味があるのです。 それがわかるには時間がかかるかも知れませんね。 あなたとは違う症状だけれど、私も死にたいと思った時期がありました。 何軒も病院を放浪して自分に合うドクターを探し当てました。 その人がくれたのは「何もできない自分でも他に代え難い価値がある」と気づくきっかけだけでした。 本当にただのきっかけだけ。 それにさえ気づければあなたもきっと幸せになれるはずです。 急がずゆっくりトンネルの中から抜け出てくださいね。 絶対に大丈夫です。あなたにもその日が来ますよ。

hotohori42
質問者

お礼

カウンデラーですか。そう思っているのですが、今何も考えられない状態で自分のことをきちんと伝えられないんじゃないか、と思い引き伸ばしにしていました。 気分のいい時は、ああもう大丈夫なんだなーと精神科に行く必要性もなくなるんです。だけど、それからまた二三週間で同じ状態になったり、軽かったり重かったりと状態はバラバラですが、五年近く(中二~いままでなので)続いていることになります。 ただの悩みなら自分で解決したいですし、みんな若い頃は持っているものなんだと思っています。だけど確実に私の頭は人に劣っていると感じます。みんなが簡単にやっていることが私には出来ないんです。 集中力が確実にここ二年くらいで減退して、人と話している時も無意識にぼうっとしてしまい「大丈夫?聞いてる?」ということがよくあり、その度に人に呆れられることも、度々なんてもんじゃなくありますし。 耳が悪いのか、みんなに聞こえている話声が全く聞こえず、話に入っていけないんです。 そういう面から見ても、私には何か欠陥があるんじゃにかと・・・。 本当に精神障害ではないのでしょうか。脳に欠陥があるということもないでしょうか。 鬱病で、そういう症状もあるのでしょうか。

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.2

病気ではありません 鬱病の場合死にたくなるはずです あなたの場合現実逃避したがってるだけです 精神科にいっても精神安定剤を出されるだけで何の解決もしてくれません よって心理カウンセラーあたりの方がマシでしょうね まず感情をコントロールしましょう  安易に怒ったり嫌ったりせず なにもなくても笑うようにしましょう  ポジティブに考えましょう なるべくいいことを考えましょう これだけでも大分違うはずです

hotohori42
質問者

お礼

そうですよね。そう思います。 暗くなっていても駄目だと、考え直して気分が高揚する時もあるのですが、必ずと言っていいほどその後にガタっと全てがどうでもよくなるようなことがあります。躁鬱なのかな、とも思うのですが、それでもやれる時はちゃんとやれるんだと思いいままでやってきました。 ポジティブに考えていつでも笑うようにしていました。友達にも「あんたは楽しければなんでもいいんだよね」と言われるくらいいつも馬鹿やったりして笑っていました。その度にいつも私は何やっているんだろう・・・と落ち込んでしまいます。 だけど特に最近では笑う気がしません。友達と話していてもなんでみんなが笑っている時に笑うタイミングを掴めず孤立するようにまでなってきて、どうしたらいいのかと。 安易に怒っているわけでなく、頭が全然働かなくなる時があるんです。いつもだったら絶対にこんなことで怒らない、なのにほんの些細なことに腹を立ててしまう。なんで怒ったのかも自分で後で考えてもわからず、ほんとうに頭がおかしいんじゃないかと思います。 脳が肥大したり、そういう病気もあるんですよね。そういう病気なんじゃないかと本当に不安です。 よく、頭の中に蟻が這っているみたいな妙な頭痛というか、ぐちゃぐちゃして全然脳が働かないことがあります。アルツハイマーか何かになってしまいそうで怖いです。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 まだお若いのに、この国のこの病んだ状態に冒されてしまっているように思います。 海が好きなら、海辺に来て、シラスや鯵の漁を見ているだけで心がなごみなすよ。山が好きならタケノコ狩り。竹林の爽やかな風が透き通るようです。来週は、ウチで筍のツナとワカメ煮と、アジのバーべキューの会をいたします。大鍋で煮て、タケノコご飯(ご飯よりタケノコ・シラスが多い!)、と焼き魚。海辺に住むとひとり¥500でヒステリーもおきませんよ。要は「生きる環境」がすべてということです。

関連するQ&A

  • 立ち直れない

    一年前、美術系の大学に入るために浪人をしていました。通っていた予備校で壁にぶつかったことが理由で、実家に逃げ帰ってしまいました。 あまりに卑怯な自分に嫌気がしてあれから立ち直れません。 中学の頃の登校拒否になってからほとんど一人でいます。 予備校でも1人で居ることになったのですが、何かにつまづく度に自分の努力不足を棚に上げて今学校で孤立している状態に自暴自棄になり、やる気が無くなって 数週間引き篭もるを繰り返していました。 しばらくして落ち着いた時期になって、何かやらなければと思い、初めてバイトを始めたのですが長く持ちませんでした。 後に冷静になってこの二つを振り返り、この甘えた自分を考えると何か気力が抜けたようになり自己嫌悪になってしまいます。 両親に甘えて今、家に居させて貰ってる状態を考えると申し訳無くなり、何かやらなくてはと思って今は独学で別の勉強をやっています。ただこれも何か目標が定まらずとても身についてるとは思えません。 外に出て何かしないと変わらないだろうと思っても、また途中で逃げ出さないか、また人に迷惑をかけることにならないかで怖くなってしまいます。 よければ、アドバイスお願いします。

  • 自己嫌悪というのは、何故起こるのでしょうか?

    自己嫌悪というのは、何故起こるのでしょうか? 目標とかけ離れた自分を見ると失望して嫌になる、自分が嫌いになる、怖くて自信が持てなくなる、克服するにはどう行動したら良いでしょうか?

  • 病院に行くべき?

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 20前半の女です。 ここ3年、気分の落ち込みが酷くなって困っています。 主な状態として、 ・疲労感が取れない。友人と食事をするだけで疲れてしまう。 ・夕方から夜にかけて気分が憂鬱とし、いつ死ぬべきか、どのように死ぬべきか考え込んでしまう。 ・自分や人間が生活しているせいでいつか地球が破滅してしまうのではないかという不安が度々おこる。 ・深夜になるとわけもなく泣きわめく(週1回程度)。 ・人からの些細な注意(言葉の選び方など)で自分でも驚くほど落ち込み泣いてしまう。 ・食欲減退、体重減少(とはいえ中学の頃いじめで過食になり肥満気味になったので、痩せ気味になったぐらい) ・ただのクズの自分が生きているのは本当に無駄なんだと脱力感に襲われる。 ・たまに血液が沸騰しているような興奮状態になり、落ち着きがなくなる。 ・好きなテレビや音楽は楽しめるが、見よう聴こうとする気力がなく結局見ない。 ・遊びに行く予定があると直前まで行きたくなく憂鬱になる。 ・慢性的な便秘、腹痛、頭痛、肩こり またこの2年でヒステリーが酷くなり、親の「うん」という返事で自分が拒否されているような気がして、 怒鳴り散らし、親にも怒鳴り返され、またさらに怒鳴り泣きわめきということが週に2、3回起きる状態です。 最近は過眠気味で、10時間眠っても四六時中眠い状態が続きます。 対人関係は中学以来苦手で、あまり踏み込んだ発言をすると嫌われたと感じて自己嫌悪に陥るタイプです。 アルバイトはしていますが、要領が悪くたまに何を言っているのか自分で分からなくなる・突然ハイになる時がある程度で支障はないと思います。 長々と失礼いたしました。 表題ですが、昨日の晩から今朝までまたヒステリーに陥り、ほぼ衝動的に精神科の診療所に予約を入れてしまいました。 しかし、今落ち着いて考えると診療を受ける必要があるほどなのか、単なる被害妄想じゃないかと不安になってしまいます。 親にも「自分のやる気がないだけ。医者にも病気なんてないと言われる」と叱られてしまいました。 ただせめて薬か何かでヒステリーさえマシになれば、自分のせいで親がストレスを感じることは減ると思うのですが・・・。 予約は来週ですが、このまま診療を受けるほどのことでしょうか? キャンセルしてこのまま落ち着くのを待つほうが現実的でしょうか? 情けない相談だとは思いますが、回答お願いいたします。

  • しあわせなのに、不安な気持ち。

    こんにちは。 付き合って2年になる彼がいます。 ともに大学生です。 最近、しあわせなのに不安な気持ちになります。 彼はとても私を愛してくれているし、理解してくれています。 たまに不安になることを正直に伝えていますが、それに対しても何とかしてあげようと、がんばってくれています。 最近伝えすぎて自己嫌悪ですし、そのたびに彼にどう思われたか不安になったり、また彼にも、どうしてあげたらいいかわからない・・・そんな思いをさせてしまっているでしょうし、悪循環にどんどん辛くなります。 彼を信頼できないとかではないのですが・・・自分に自信がなく、何もない自分よりももっといい人を彼が好きになったら、彼が就職して遠距離になったら近くの素敵な人に・・・ そんなこと考えても仕方ないし、悪いことばかり考えていると本当になってしまう、一番大事なのは彼を信じることなのに・・・なぜこんな気持ちにばかりなってしまうのか。。 自信を持ち、彼が誇れる人間になりたい、もっと彼を理解し支えられる、彼を幸せにできる人間になりたいのに・・・ 彼に甘えているのだけしょうか?どうすれば目標に近づけるのでしょうか。 こんな気持ちにどう対処していけばいいのでしょうか?

  • 熱がないのに体がだるい

    普段朝起きた時辛い日でも、夕方には楽になってきます。 でも今日は朝起きてからずっと体がしんどいです。 下から重りで引っ張られてる感じがします。 今日はかなりひどくて、予備校で自習をせずに早く家に帰って寝ようとしたのですが、寝る前に一人泣きしたせいか眠れませんでした。 浪人生として朝すっきり起きて勉強に集中したいです。 学力への不安と、過去の失恋の苦しみと自己嫌悪の気持ちを抱えていて、家に帰ると毎日泣いてしまうのですが、精神的につらい時でも朝の辛さを軽減する方法はありますか?

  • 自分に自信が持てません。どうやったら持てますか?

    無芸大食で何をやっても駄目なんで、自己不信、自己嫌悪に陥ったりするし、自信がないから、心配症になったりするし、将来が不安になったりします。どうしたら、自分に自信が持てるでしょうか?成功体験が乏しいんだと自己分析してますけど・・・。

  • 病院に行った方がいいですか?

    高校2年生女子です。 親が再婚して離婚して(再婚は1年前、離婚したのは4か月前です)から、心の痛みが取れません。 症状はこんな感じです ・食欲が減ったり、食後吐き気がしたりします。(吐き気がするだけで吐きはしません) ・大事な時に限って寝てしまう ・お腹が痙攣する(毎日ビクビクっとなって止まるを繰り返してます。心が安定してない時にはより多く起きます。前までは寝っ転がってる時だけでしたが最近は座っていてもなります) ・ごく稀に呼吸が苦しくなる(深呼吸したら治ります) ・憂鬱になって何もしたくなくなる ・疲れやすい ・とてつもなく寂しくなって泣きたくなることがある(前まで家だけでしたが、最近学校でも泣きそうになりました) ・頭痛がする ・些細なことでイライラする ・自分が迷惑で必要のない人間に感じて死にたくなる(死ぬ勇気は出ない) ・どんなに友達と楽しくおしゃべりしていても、自分は愛されてないと感じる ・落ち着かなくてどこかが動いてないと変な感じがする(暴れたい気持ち?最近頻繁に起きます) ・嫌なことがあると自分のせいにして自己嫌悪する ・たまに全く眠れなくて朝の7時くらいまでずっと起きてることがあります(2週間に1回位の頻度で起きます) 他にもある気がしますが、今は思い出せないのでこれくらいで。 元々自立したい思いが強く自立できない自分に自己嫌悪してこうなってるだけで、思春期の症状だと友達には言われました。 1か月前くらいには心療内科に行きましたが、初回だからか生い立ちの話をして終わってしまいました。 父親や祖父母には心配だからなるべく薬は使わない方がいいとは言われています。 辛いので治したいとは思いますが、思春期の症状なら病院に行っても仕方ないんですかね? どれくらいの症状が出たら病院に行けばいいのかよく分からなくなってしまいました。 病院に行った方がいいのでしょうか?また、行くなら何科に行った方がいいと思いますか?

  • 高校中退者が国立大学に行けると思いますか?

    現在18歳です。高校は3ヵ月で中退しました。 その後、働きながら通信制高校に通い今に至ります。 バイト以外はほとんど家に引き籠り、読書やゲームをして過ごしていました。 中退後にアルバイトやパートで色んな職業を経験をし、将来の不安を感じました。 当初は単に専門学校と考えていましたが、今は明確な目標ができ、大学進学を考えています。 通信制高校の単位認定のために高卒認定程度試験も取得しました。 一週間ほど前から地元の小さな予備校に通い始めましたが、 学力的には正直高1レベルもしくは中学レベル+αといったところです。 予備校は個別指導型で基本的にはテキストで自習してわからないところを聞いたり、 添削してもらってたりしています。今のところは毎日8~10時間ほど勉強できています。 しかし、自分なりに私は勉強ができる方がでもないと思っていますし、不安です。 先生は「時間との勝負だけど頑張ればできる」とおっしゃってくれますが、 今の学力から現実的にどれくらい可能性があると思いますか?とても気になります。 志望校は地方国立の工学部です。偏差値は48、ボーダーはセンター7割前後です。 真面目に厳しくお願いします。

  • 自己嫌悪を克服できない(長文です;)

    高校生、女子です。 私は小学生頃からずっと自己嫌悪におちています。 自分の身体も、性格も、全てが嫌いです…。 何故なのか、自分でもよくわかりません。 小学生の頃は、「自分のことが嫌いなのは当たり前。自分が好きな人なんておかしい」と思っていたのですが、 中学生になってから、自分のことが嫌いな方が異常なのではと思い始めました。 とりあえず自分の長所を探そうとしましたが、一つも見つけられませんでした… 逆に、自分は本当に短所の塊なんだ…と更に自己嫌悪が更に激しくなってしまいました。 高校生になった今でも自己嫌悪は克服できず、それどころかかなり悪化しています。 自己嫌悪って、どうしたら克服できるんでしょうか。 自分に自信を持て、とよく聞きますが… 私のどこに自信が持てる部分ががあるんでしょうか。自分を全く信じられません。それに、あるのなら苦労していませんし… 私と似たような経験のある方、回答していただけると助かります。 本来は私のことをよく知る人に相談するべきなのでしょうが、ここまで根暗だと言いづらいので…; よろしくお願いします。

  • こんなんでいいのかな。

    受験を終えた高校三年生です。春から美容専門学校へ通う予定です。 最近私は「こんなんでいいのかな」とよく思います。 バイトもしていないので遊ぶお金がないのと周りは大学受験やバイトで友達ともあまり遊んでいません。好きな人はいるけど自分に自信が持てないため片思いのままで恋愛も出来ていないです。 周りと比べても中学生の私と比べても今の私は劣っているように感じて仕方がありません。 バイトはミスばかりで辞めてしまったので、またミスばかりになりそうでためらってしまいます。 中学生の時はバイトも恋愛も両立して…、と考えていたけど、今の私はただの浪費家だなと思います。 理想の自分と現実の自分の差が激しくて自己嫌悪に陥ります。成長したいです。 まずはバイトを始めることが第一歩ですかね?