• ベストアンサー

大学受験

僕は、今年高校に上がりました。高校は県内でもトップクラスの高校に無事合格できました。偏差値でいうと71くらいです。東京じゃないので、それ以上は1校だけありますが。それも72くらいであまり変わりません。 ここで本題なのですが、現時点でその高校のなかで上から大体250/320くらいの位置です。(もともと出身中学のレベルが低いので回りよりはどうしても・・・。) 僕はできれば旧帝大+早慶あたりのランクの大学に行きたいと思い、日々3~4時間くらい勉強しています。 ズバリ聞きます、今のような状況で上記の大学に合格することは可能ですか???? 確証があるとかないとかは問いません、思ったこと、これからのアドバイスなどあったらよろしくお願いします。 スミマセン、追加です。ちなみに今は塾には行っていません、 Z会をやっていますが、学校の宿題の量がハンパないので、あまりできていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.2

自分の例である。 昔なので、県立高校の定数は今より多かった。450名定数である。 中学での模試では、その学区で700番くらいから300番くらい。まぁ何とか入ったという感じ。最初の学内試験が285番だったので、だいたい300番くらいの成績で入ったのだろう。 東大に10名くらい、国立医学部に30人くらい、旧帝大に50人くらい入る程度の高校。逆に言えば100番くらいに入っていれば旧帝大に入れる程度の高校である。 宿題などなにもない高校だったので、1,2年の時は自宅では数学と英語しかしなかった。それも一日2時間程度。 数学は、授業に関係なく勝手に進めてやっていた。英語は授業の予習。 数学というのは目減りが少ない。理解さえしていれば、勉強を一時やめても復帰しやすい。英語は逆に毎日しないとすぐ劣化する。 文化祭や体育祭の前には一ヶ月くらい勉強しないで燃え上がるタイプなのでしょうがない。 で、東大理一に入りました。 だいたい一年の半ばくらいからは、10番から50番くらいに入っていました。文化祭や体育祭の後は、200番くらいにずるずる落ちましたが。 まぁ あんまり今からがんばっても疲れますよ。

その他の回答 (3)

• yuu111
回答No.4

こんにちは いくらレベルの高い学校に行っていても、下のほうの人は学力的にはたいしたことがないものです。 高1のうちは学校の勉強だけで十分ですから、定期テストで上位3分の1くらいを目標にしてはいかがでしょうか。 Z会など、学校以外の勉強は、学校生活が落ち着いてからでも遅くはないと思います

noname#62864
noname#62864
回答No.3

トップクラスといわれても、県によってかなりの差がありますので、判断は難しいです。自分の高校の進学実績を調べて、あなたが望む大学と同等もしくはそれ以上の難易度の大学に何人合格しているかを調べれば、学年で何位以内に入る必要があるかわかるはずです。学校の成績と模試や入試の成績は違うとも言いますが、そんなに極端に違うものではありません。 まあ、250/320のままではとても無理でしょう。奮起が必要です。 それと、宿題の量がハンパないとおっしゃいますが、そう思っていること自体に問題があると思います。宿題の量が同じであっても、それに要する時間にはかなりの個人差があります。1時間以内に終わる人もいれば、3時間、4時間をかけても全部はできない人もいます。なぜかといえば、学力、集中力に差があるからです。珠算の有段者と一般人が計算の競争をするがごときものです。すなわち、宿題の量を多いと感じるということは、現状において、学力、集中力が劣っている可能性があることになります。だとすれば、宿題を短時間ですますだけの学力、集中力を養う必要があります。したがって、取りあえず、短時間で宿題を終わらせることを目標にし、そうする習慣を身につけるのが良いと思います。その方が、だらだらと解くよりも効果的であることは明白です。

• carbonyl
回答No.1

一年生から毎日3~4時間くらいやってる人は少ないと思いますよ。このまま頑張っていけば無事に合格できるのではないでしょうか?ただ、入学直後はやる気があっても二学期辺りからやる気がなくなる人はとても多いです。そうならないよう頑張ってくださいね!  そのトップクラスの高校よりも偏差値的には低い高校からも旧帝大早慶合格者は出ていますよね?つまり高校三年間の頑張りで十分巻き返しはできるということです。