• ベストアンサー
  • 困ってます

今も使われているイディオム 

趣味で英会話の勉強をしています。 主にオンラインでフィリピンの先生達に教わり、週に一回カナダ人の先生の講座が近くの小学校であるので、それに参加しています。 オンラインの先生は、イディオムを使った英会話をできるようにと、イディオムを少しずつ教えてくれます。 そのイディオムを使った表現でカナダ人の先生に話をしたら、そのイディオムは古いので、もう今は使わないよと言われました。 日本の流行り言葉と比較はできませんが、なるほど英語のイディオムも日々変化しているものなのだと理解しました。 が、いろんなインターネットの英会話に関するサイトを見ても、売られている本を見ても、古いイディオムもたくさん紹介されているように思います。 勉強するにあたり、普段使わないような古いイディオムより、やっぱり日常使われているイディオムを知りたいのです。 オンラインで日常会話で今も使えるイディオムを探してみたのですが、うまくいきません。 どなたか良いサイトをご存知であれば、教えてください。 本でもかまいません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • no_se

これは日本の教科書や辞書に古い物がまだ載っている、という問題があります。いま売っている、そして使われている物に、いまだにあるんです。 辞書を引く事は良い事ですが、絶対視しない方がいい場合も多く見受けます。 そういった「古い物」はネイティブの人に指摘してもらうまで分らないでしょう。 ただ、そのネイティブの先生は意味が通じなければ聞き返してくれるでしょうし、「古くてもう使われていない」場合はおしえてくれるのですから、その都度学べばいいのではないでしょうか。 また、改めて考えてみると、英語のイディオムは日本語のそれ程変化が激しくないような気もするのですが。 それと失礼ですが、フィリピンの先生達とはどこで生まれ育ち、どこで教育を受けた方でしょうか?その点にも問題があるように思えます。

質問者からのお礼

no_seさん、早々にご回答いただき、ありがとうございました。 >辞書を引く事は良い事ですが、絶対視しない方がいい場合も多く見受けます。 そうですね、辞書の中のどれが正しいかを判断するのも難しいですし、必ずしも正しいとは限らないようですね。気をつけます。 >それと失礼ですが、フィリピンの先生達とはどこで生まれ育ち、どこで教育を受けた方でしょうか?その点にも問題があるように思えます。 フィリピンの方たちはネイティブスピーカーではないので、新しいイディオムを学んでいないのかもしれませんね。 そういう意味で、習うなら、ネイティブの方が良いのだなと気づきました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

Googleで調べたら、こんなサイトがありました。両方英語ですが http://www.idiomsite.com/ イディオムの意味を知りたいなら、オンライン辞書で調べられます。 http://www.thefreedictionary.com/ イディオムや単語、言い回しは居住地域によって違います。アメリカではもう使わないような言葉でも、他の地域では使っていたりするかも。。。 それに、現在話し言葉として使われていなくても、過去に書かれた小説や、映画などの中で使われていることもあるので、古いものでも意味を知っているのはいいことだと思います。日本語でもそういう言葉ありますよね。

質問者からのお礼

sabusabu11さん、ご回答、ありがとうございました。 イディオムの意味を調べるページ、役立ちそうで嬉しいです。 もう一つの方は、今使われているイディオムなのでしょうか? Rain cats and dogs は古いと聞いたので。 でも、確かに、ネイティブの方も、住んでいる場所や年齢により異なるかもしれませんね。納得です。どうもありがとうございました。