• ベストアンサー
  • 困ってます

今も使われているイディオム 

趣味で英会話の勉強をしています。 主にオンラインでフィリピンの先生達に教わり、週に一回カナダ人の先生の講座が近くの小学校であるので、それに参加しています。 オンラインの先生は、イディオムを使った英会話をできるようにと、イディオムを少しずつ教えてくれます。 そのイディオムを使った表現でカナダ人の先生に話をしたら、そのイディオムは古いので、もう今は使わないよと言われました。 日本の流行り言葉と比較はできませんが、なるほど英語のイディオムも日々変化しているものなのだと理解しました。 が、いろんなインターネットの英会話に関するサイトを見ても、売られている本を見ても、古いイディオムもたくさん紹介されているように思います。 勉強するにあたり、普段使わないような古いイディオムより、やっぱり日常使われているイディオムを知りたいのです。 オンラインで日常会話で今も使えるイディオムを探してみたのですが、うまくいきません。 どなたか良いサイトをご存知であれば、教えてください。 本でもかまいません。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数199
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • no_se
  • ベストアンサー率41% (33/79)

これは日本の教科書や辞書に古い物がまだ載っている、という問題があります。いま売っている、そして使われている物に、いまだにあるんです。 辞書を引く事は良い事ですが、絶対視しない方がいい場合も多く見受けます。 そういった「古い物」はネイティブの人に指摘してもらうまで分らないでしょう。 ただ、そのネイティブの先生は意味が通じなければ聞き返してくれるでしょうし、「古くてもう使われていない」場合はおしえてくれるのですから、その都度学べばいいのではないでしょうか。 また、改めて考えてみると、英語のイディオムは日本語のそれ程変化が激しくないような気もするのですが。 それと失礼ですが、フィリピンの先生達とはどこで生まれ育ち、どこで教育を受けた方でしょうか?その点にも問題があるように思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

no_seさん、早々にご回答いただき、ありがとうございました。 >辞書を引く事は良い事ですが、絶対視しない方がいい場合も多く見受けます。 そうですね、辞書の中のどれが正しいかを判断するのも難しいですし、必ずしも正しいとは限らないようですね。気をつけます。 >それと失礼ですが、フィリピンの先生達とはどこで生まれ育ち、どこで教育を受けた方でしょうか?その点にも問題があるように思えます。 フィリピンの方たちはネイティブスピーカーではないので、新しいイディオムを学んでいないのかもしれませんね。 そういう意味で、習うなら、ネイティブの方が良いのだなと気づきました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語ってイディオムを使いこなせてはじめて一人前?

    私は、アメリカの小学校1年ではじめて英語に触れて以来、そろそろ50数年が経過し、その間英語が大好きで精進してきましたので日常英会話に困ることはあまりありませんが、NHKラジオ英会話を受講していて一つ感じることは、遠山先生が講師を務められる今の講座のテキストには、結構知らないイディオムが非常に多く掲載されており、私の実力もまだまだだな、と感じることです。 英会話のテキストの内容はほとんどわかるのですが、自分からこうしたイディオム表現は仲々出て来ませんし、まだまだ色んな表現方法でパラフレーズすることも弱いです。 勉強方法としては、テキストのキーワードを赤の訂正ペンで消し、上から緑の下敷きを当てて、そのキーワードを当てるようにしていますが、結構わからないこともあり、何度も繰り返し反芻しています。 そこでいくつか質問があります。 1.今の日本の学校英語ではこうしたイディオム表現をどの程度教えているのでしょうか? 或いは、基本5文型を使った表現の方に優先順位が置かれているのでしょうか? 2.皆さんは、イディオム表現の習得の機会をどのように作られているのでしょうか? 3.そして、タイトルの通り、英語ってイディオムを使いこなせてはじめて一人前なんでしょうか? その必要性をどのように感じられていますか? 尚、以前下記の類似質問があり、私も回答してベストアンサーまで頂きましたが、やはり私も疑問に感じましたので、改めて質問させて頂きます。 NHKのラジオ英会話の内容について・・・・ http://okwave.jp/qa/q6240891.html

  • 会話とイディオムと文法

    こんにちは。 英会話で先生に  "会話とイディオムと文法のどれを勉強したいですか?" と毎回質問されるので、 いつも会話を選んでいたのですが 文法がよく理解できてなくて 単語で話している感じでした。 今後は、文法を勉強したいと思うですが 例えば、"関係代名詞が勉強したい"と言う場合  I'd like to study about relative pronoun.  "who, which, that" で通じるでしょうか? また、ネイティブに文法を習う場合 ある程度は事前に英文法の知識がないと 難しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 英会話の勉強をインターネットでするには?

    今、フィリピンに住んでいる42歳おとこです。英語の勉強をインターネットで行いたいと思ってます。なにかいいサイトを教えてください。いまの私は、日常会話程度の英会話しかできないのが現状です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

Googleで調べたら、こんなサイトがありました。両方英語ですが http://www.idiomsite.com/ イディオムの意味を知りたいなら、オンライン辞書で調べられます。 http://www.thefreedictionary.com/ イディオムや単語、言い回しは居住地域によって違います。アメリカではもう使わないような言葉でも、他の地域では使っていたりするかも。。。 それに、現在話し言葉として使われていなくても、過去に書かれた小説や、映画などの中で使われていることもあるので、古いものでも意味を知っているのはいいことだと思います。日本語でもそういう言葉ありますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sabusabu11さん、ご回答、ありがとうございました。 イディオムの意味を調べるページ、役立ちそうで嬉しいです。 もう一つの方は、今使われているイディオムなのでしょうか? Rain cats and dogs は古いと聞いたので。 でも、確かに、ネイティブの方も、住んでいる場所や年齢により異なるかもしれませんね。納得です。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何気なく話されている英会話を

    社会人ですが、最近、英会話の勉強をNHKの講座の本とCDで始めました。 しかし、こういう教科書的な会話ではなくて、英語を話している人たちが 何気なく適当に言葉をやりとりしている生の「日常英会話」を聞いてみたい、 理解できるようになりたいと思っています。 何か適当な方法があるでしょうか?

  • レアジョブかCytaの英会話講座で迷っています。

    今、日常英会話が話せるようになりたいという想いから、オンライン英会話のレアジョブで習うか、Cytaの英会話講座で受講するかをかなり悩んでいます。 レアジョブは日本語の解る先生が少ない為、不安はあるのですが、その反面逆にそういう所がプラスして、会話を成り立たせようと自分でも努力する事、また英語を公用語としているフィリピン人の先生と話す事で、英会話が身につくのでは…とも考えています。 Cytaに関しては、今別の講座でお世話になっているのですが、講師の質がとても良いので英会話も此処で…とも思うのですが、先生が日本人なのでそういった意味で、自分に甘えが出るかなとも思います。 独学はやはり続かないので、マンツーマンで教えてくれる先生が良いのですが、レアジョブとCytaではどちらが良いと思いますか? 値段はどちらも良心的な方だと思います。 昔、親戚のお姉さんが海外に住んでいたことがあり、何年後かに帰ってきた時に英語ペラペラだったので、やはり現地で会話する事が大事なのかも知れないのですが、留学するほどの資金はない為、どちらが良いのかかなり迷います。

  • 英会話 日常表現の本

    英会話学校に通って2ヶ月たちますが、日常表現が うまく話すことできません。 先生に「昨日は何をしていましたか?」と聞かれたり、 「これから何をする予定?」と聞かれるときにえーっと と思います。 難しい単語ではなくて、簡単に会話をつなげられればいい なと思います。 自然な日常表現の本で勉強したいので、ご紹介お願いします。

  • こういう勉強方法ってどうなんでしょう?

    英会話をどうしてもマスターしたいのですが、勉強の仕方でいまいち 悩んでいます。教えてgooに載せられてた回答なども見てみたのですが、 実際話してみる、聞いてみるというのがやっぱり一番いいみたいなんですけど、単語とかが理解出来ないので何を言っているのかがさっぱりわからない という事が多くて、少し勉強方法を変えてみたんですけど、この方法で 出来るようになるのかが不安です。ちなみに、物語になっている英文を 辞書片手にひたすら訳しながらという方法です。何をどういう順序で 勉強したらいいのかわからず辿り着いたのがこの方法でした。 どうなんでしょう??このやり方は・・・。オンラインの講座とかもありますが、どのサイトが効果的なのかわかりません。英会話教室とかも 事情があって行くことは出来ないんです。勉強できる時間はたくさんあるんで、(主婦なんで)努力次第でなるべく早く覚えられる方法ってないですか?教えてください。

  • 英会話の学習方法【オンライン英会話など】

    こんにちは。 英会話の学習方法についてお伺いします。 私は将来英語習得のために留学したくて、貯金をしながら働いているのですが、いまだ外国人の方と話すときに緊張はするし、話したい言葉が出てきません。 そのためやはり外国人の方と実際にお話しする機会がほしく、英会話教室など探してみたのですが、料金表など見ると、結構高いんですね。。。 留学資金の貯金もあるので、できるだけ安く、月額1万円くらいだと私にとってベストなんですが。 こちらのサイトで情報を少し探したところ、オンライン英会話などが格安で受講できると知りました。 そこで実際にオンライン英会話など受けられている方がいらっしゃったら、効果があるか、満足されているか、お伺いしたいなと思い、書き込みさせていただきました。 また、フィリピン人の方のオンライン英会話が有名のようですが、フィリピンの英語は正しい英語なのでしょうか?(失礼な書き方だったらすみません)フィリピンの方と話して英語を習得して、アメリカやオーストラリア等、英語圏の国に行ったとき通用するのかどうか知りたいのです。 またオンライン英会話以外にも、なにかいい方法があったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【英語入門レベル】オンライン英会話を始める前の必須事項は何でしょうか?

    【英語入門レベル】オンライン英会話を始める前の必須事項は何でしょうか? お世話になります。漠然と英語が話せるようになりたいという強い憧れがあります。 ただ、私は躁鬱病で5年ほど療養中です。今年で31歳になります。 英会話スクールに通う予算はないので、何か他に良い所がないか探していました。 そうしたらオンライン英会話を見つけました。 一番安かったのは1レッスン100円の【ぐんぐん英会話】と言う所です。 http://www.gge.co.jp/index.php フィリピンの方とのマンツーマン英会話レッスンです。 早速始めたいのですが・・・ ろくに英単語も頭に入っていないため会話はとても出来ません。 高校まで習った英語をすっかり忘れています。 NHKラジオ基礎英語を1から始めたのですが 薬の副作用で集中力がなく、なかなか覚えることが出来ません。 いつまでたっても英会話を始めることが出来ません。 どうしたら良いのでしょうか? この本をマスターしたら良いなど、お勧め教材がありましたら教えて下さい。 語学勉強法のアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 幼児向け英語

    このたび子供に英会話を教えることになりました。 しかし、自分の英語力が足りないことを痛感しました。子供が進行を妨げるような予期せぬハプニングを起こしてもうまく切り返せなかったりあせります。本当に日常英会話は最低限必要ですね。 もっと英会話の教育について勉強したいと思うのですが、そういう人向けのサイトや本などなにかご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • TOEIC対策講座 単語の覚え方

    最近TOEICの講座に通い始めました。その講座では毎回家で単語の本で覚えてきて、単語のテストがあります。その本は単語だけでイディオムや短い文章はありません。例えばimpose「課す、負わせる」と意味が1つか2つしか載っていません。テストの後、先生は解説しながら他の意味や名詞形や動詞形なども教えて下さいます。 教えていただいたことを単語帳かノートにでも整理して覚えようかと思うのですが、単語だけを機械的に覚えて実際に長文を読むときに思い出せるのか?と自分でも疑問で・・・。毎回単語だけをブツブツ覚えるのですが、なかなか覚えられません。まだ始めたばかりなので、長文で実際に覚えた単語が出たってこともなく、この方法が良いかもわかりません。 高校、大学と英語は熱心に勉強しましたが、単語だけをブツブツ覚えることはあまりしていません。長文とかから新しい単語、イディオムを覚えたので頭にも残り易かったなーと思います。海外で語学留学していたときは単語1つ1つに対し日本語で意味を覚えるのでなく、英語で意味を説明できても、適切な日本語の意味はわからないような勉強法をしていました。 今の講座に通い始めて、こういうブツブツ記憶法が良いのか、TOEICの対策となれば仕方がないのか?と思い始めてきました。先生の考えは、「これだけの単語を覚えるには、相当文章を読まないと出てこないのでまず大量に単語を覚えましょう」ということらしいです。 何もしないよりはブツブツ覚えた方が良いでしょうけど、なんとなく抵抗を感じています。みなさんはどう思われますか?

  • 英会話の相手

    オンライン英会話で勉強中の者です。 もっと英会話する必要性を感じており、その相手を何かのサイトで探せないかなと思っています。 皆さんのお勧めを教えてください。

  • 60歳過ぎからの解りやすい英会話を教えてください

    60歳過ぎてからの趣味として、日常会話程度の英会話の勉強をしようかと考えています。 英会話がまるで初めてのようなものですが、解りやすい英会話教材、本、また、メルマガなど解れば教えてください。 現在、ソニー式英会話 や七田式英会話を考えていますが、解りやすいところから、どなたか教えてください。