• ベストアンサー

outlook express6 受信は出来るが送信は出来ない

outlook express6でメールが送信出来なくなりました。 受信、インターネットは快適に動くのですが、 送信しようとすると 44通のメッセージを送信するみたいな画面がでてきます。 送信トレイにも何も入っていないのですが… どうしたらいいのでしょうか?

• tella
  • お礼率94% (37/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukix
回答No.1

最近、迷惑メール対策でいわゆる「25番ポートブロック」を 実施しているプロバイダが増えています。 アカウントのプロパティ→詳細設定で送信ポート番号を25→587に 変えて見てください。 それで送信出来なければ別の原因ですのでポートを25に戻して 下さい。

tella
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 その通りでした! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mamoriya
回答No.3

NO.2です。 私はいくつか有るメールアドレスの内、OCNにあるメールアドレスだけ送信できなくなりました。 ↓ http://www.ntt.com/release/2007NEWS/0004/0411.html 参考まで。

tella
質問者

お礼

すごくわかりやすいです! おかげで解決し、理解いたしました! ありがとうございました!

• mamoriya
回答No.2

お使いのプロバイダーが、迷惑メール対策でOutbound Port25 Blockingを始めた可能性があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Outbound_Port_25_Blocking <抜粋> ホスティングサービス、他社プロバイダ、勤務先などのメールアドレスを利用している場合に、メールの受信は問題なくできるが送信のみができなくなった場合には、迷惑メール対策として開始したOutbound Port 25 Blocking の影響を受けている可能性が考えられます。 ご利用のメールアドレスの管理元(ホスティング会社、他社プロバイダ等)が提供しているメール認証サービス(※)の設定を行うことをお勧めします。設定等については各ご契約プロバイダ、またはネットワーク管理者等へお問い合わせください。 ※メール認証サービス 25番ポート以外のメール送信用のポートを使用してメールを送信できるサービスです。 設定方法等の詳細につきましては、該当のプロバイダやネットワーク管理者へお問い合わせください。 サブミッションポート(Port587)によるメール送信に対応している主なプロバイダー # @Nifty ASAHIネット BIGLOBE DTI hi-ho IIJ4U IIJmio OCN ODN So-net WAKWAK YahooBB ZAQ ぷらら イッツコム インフォスフィア Apple (Mac.com) Dion SpinNet(旧AT&T) Outbound Port25 Blockingの影響ではなく、メールの送信ができない場合は、メールアカウントの設定が正しいかどうかを確認してください。

tella
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! プロバイダーはアイエフネットさんでした! おかげさまで解決いたしました! ありがとうございました!