• 締切済み

1960年代後半から1970年代にかけてのニューミュージック・フォークについて

1960年代後半から1970年代にかけてのニューミュージック・フォークについて歌手名や曲名を詳しく知りたいのですが、調べるに最適なサイト・HPを教えてください。

みんなの回答

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.2

下記のサイトはどうでしょうか? Going Back To 60s and 70s 歌謡曲INDEX http://www.rr.iij4u.or.jp/~takijun/back6070/kayou_index.htm 60年から70年代のB級歌謡曲全般のサイトですが多くのフォークニューミュージック・フォークの曲の情報も入っています。

  • hottoite
  • ベストアンサー率34% (58/168)
回答No.1

どの程度のことが知りたいのか判らないのですが知りたい具体的なものはありますか。 こちらのサイトはどうでしょうか? 既発売の全集やシリーズにつき、曲目・歌手が紹介されています。 又、雑誌では少し古いですが『1970音楽人百科』学習研究社1994.12.27刊とかは結構詳しく記述してあります。これは自分が所有していますが人脈や流れ、代表曲など大体のことは判ります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/fujiskre/frame0.html
ffoyaji
質問者

お礼

hottoite様、回答をありがとうございます。 何とか探していた曲を探せそうです。 いろいろなサイトがあるものですね。勉強になりました。 回答を本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 70年代?のフォークソングの曲名等を知りたい。

    1970年代前半?のフォークソングの曲名、歌手名、レコード会社名 を教えて下さい。男性歌手です。歌詞の一部を記しましたので宜しくお願いします。 1)もー行かなくちゃ君が去ったあとのテーブルは広過ぎてとても一人じゃいられない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かきまぜただけのコーヒーと生暖かくなったビールが僕を笑ってる。 2)もーサヨナラさ君はそんな僕を待ってはくれなかったとても待てなかったんだよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マフラ首に巻いて冷たい風に巻かれて僕は歩きはじめた。 10年一昔と云いますので、昔昔その又昔のフォークソングです。 ご存知の方はおられないかとも思いますが一縷の望みを持って質問しました。

  • 70~80年代のフォーク着メロ

    AUのW32SAを使っています。70年~80年代のフォークやニューミュージック系が充実している着メロ、着うた、着うたフルサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらご紹介くださいませ。よろしくおねがいします。

  • 現代のフォーク?ニューミュージック?

    最近、アコースティックギターを弾きながら歌う人が増えてますね。 音楽のジャンル分けに意味はないと知ってはいますが、 ああした音楽はなんと呼ばれているのでしょうか? 昔のフォークとかニューミュージックとはどこか違うんでしょうか?

  • 70年代後半で「好きだよ」で終わる曲、独特な響くような声主が分からない

    70年代の後半の曲でどうしても分からない曲があります。 ここ10年くらい悩んでます。 独特な響くような声質の男性(中性的)だったと思います。フォークソングなのか?覚えがありません。 「好きだよ~。」で終わる曲でした。そこしか覚えていませんが、よく深夜ラジオ番組で流れていたような懐かしい想い出があります。 是非、曲名や歌手名、現在この曲を入手できるか?など情報ください。中学時のこっそり深夜ラジオを聴いていた頃のほろ苦い思い出が甦ってきて仕方ないのです。お願いします。

  • 80年代前半のディスコミュージック(洋楽)の曲名と歌手名を教えて下さい

    80年代前半のディスコミュージック(洋楽)の曲名と歌手名を教えて下さい。 (1)80年代前半にカセットに録音したこの曲のタイトルと歌手名がわかりません。  (添付ファイルの曲) (2)同じく80年代前半の曲で、記憶しかないのですが、  「パピパピパー パピパーパー ・・・」   のような歌い出しで始まるの曲のタイトルと歌手名がわかりません。 ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 70年代男女フォークデュオ…

    おそらく70年代に創作されたであろう曲名、歌手名を教えてください! ナツメロの部類になりますが、以下の曲の名前、歌手名が判りません。 ご存知の先輩方、よろしくおねがいいたします。 【お尋ね曲】http://kiwifm.moo.jp/ot_song.htm

  • 80年代のブラックMUSICの曲名を教えてください。

    80年代のブラックMUSICだと思うのですが。 『dinosaur dinosaur~ぶんぶんあからかぶん~♪ everybody KEEP ON dinosaur~♪』 という歌詞の曲名、アーティスト名を教えてください。

  • 70年代フォークソング 曲名とアーティスト名を教えてください

    友人の結婚式で使いたいと思ったのですが、 曲名もアーティスト名もわかりません  ~結婚しました。後先考えず~  ~自慢できるものが~  ~やっとできました~ という歌詞しかわかりません 70年代のフォークソングだと思うのですが、 男性のヴォーカルでした。 宜しくお願いします。

  • 70年代後半から80年代前半のパンク・ニューウェーブについて

    こんにちは。 カテがこれでいいのか判りませんが‥。 ある事がきっかけで、1980年前後のロックについて調べています。 70年代後半から80年代前半のパンク・ニューウェーブと それに影響を受けた日本のロックについて 書かれた書籍をご存じないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 70年代の懐かしいフォークソング♪

    先日、BSテレビで70年代のフォークソングの番組を見てまして 懐かしくてついつい見入ってしまいました。 だっていい曲ばかりだったもんで・・・   みなさんのこれだ!という名曲があれば歌手名と曲をいくつか 教えてくれませんか? 言えばきりがないのですが  私は 吉田拓郎、井上陽水、かぐや姫、松山千春、オフコース ふきのとう、風、荒井由美、NSP、アリスなどなど   まだまだあるんですが昔はいい曲が沢山ありましたよ。 ヒットはあまりしなかったんだけどかくれた名曲もあれば あわせて教えてください。   たぶん30~40代位(もちろんそれ以上の方もいるでしょう) が多いでしょうか? たくさんの参加お待ちしています。 軽い気持ちで参加して下さいね♪

専門家に質問してみよう