• ベストアンサー

現代のフォーク?ニューミュージック?

最近、アコースティックギターを弾きながら歌う人が増えてますね。 音楽のジャンル分けに意味はないと知ってはいますが、 ああした音楽はなんと呼ばれているのでしょうか? 昔のフォークとかニューミュージックとはどこか違うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.1

某有名インディーズサイトなんかだと、 それにあたるジャンルだと、 「POPS」か「フォーク」しかないように思います。 「フォーク」・・・というと、「過去のジャンル」のように、 私も思うのですが、やはり、今でも「フォーク」のようです。 ただ、感じとしては、「昔のフォーク」とは、なんとなく違いますよね。 それは、やはり、他のジャンルのポップスや歌謡曲も、昔と今では違うように、「流行」の曲感? があるんじゃないでしょうか? なので、「フォーク」でいいのでは。(^^

onara931
質問者

お礼

ありがとうございます。 「フォーク」という言葉に勝手に頭の中で「四畳半」とわたしが足しているだけなのかも。(^^;

その他の回答 (1)

noname#70673
noname#70673
回答No.2

ニューミュージックという呼び方は懐かしいですね。今でも言うのでしょうかね? どういう呼ばれ方をしているかは知らないのですが、CDショップや、私の車のオーディオ(ジャンル選択ボタンがある)では、総称してJ-POP(ジャパニーズポップス)となっていますね。 確かにジャンル訳はこだわる必要はないでしょうね。売る側の便宜上の分類くらいの意味と考えています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/J-POP
onara931
質問者

お礼

ありがとうございました。 新幹線がちっとも「新」ではないように「ニューミュージック」も「ニュー」ではないですね。(^^; オーディオ機種としては、操作の便宜も考えて「J-POP」と括っているのかも知れませんね。 思うに若い人は音楽ジャンルよりもアーティスト名で話をしているような気もします。 今度、路上で弾いている若い子に聞いてみようかな?