• ベストアンサー

現代のフォーク?ニューミュージック?

最近、アコースティックギターを弾きながら歌う人が増えてますね。 音楽のジャンル分けに意味はないと知ってはいますが、 ああした音楽はなんと呼ばれているのでしょうか? 昔のフォークとかニューミュージックとはどこか違うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

某有名インディーズサイトなんかだと、 それにあたるジャンルだと、 「POPS」か「フォーク」しかないように思います。 「フォーク」・・・というと、「過去のジャンル」のように、 私も思うのですが、やはり、今でも「フォーク」のようです。 ただ、感じとしては、「昔のフォーク」とは、なんとなく違いますよね。 それは、やはり、他のジャンルのポップスや歌謡曲も、昔と今では違うように、「流行」の曲感? があるんじゃないでしょうか? なので、「フォーク」でいいのでは。(^^

onara931
質問者

お礼

ありがとうございます。 「フォーク」という言葉に勝手に頭の中で「四畳半」とわたしが足しているだけなのかも。(^^;

その他の回答 (1)

noname#70673
noname#70673
回答No.2

ニューミュージックという呼び方は懐かしいですね。今でも言うのでしょうかね? どういう呼ばれ方をしているかは知らないのですが、CDショップや、私の車のオーディオ(ジャンル選択ボタンがある)では、総称してJ-POP(ジャパニーズポップス)となっていますね。 確かにジャンル訳はこだわる必要はないでしょうね。売る側の便宜上の分類くらいの意味と考えています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/J-POP
onara931
質問者

お礼

ありがとうございました。 新幹線がちっとも「新」ではないように「ニューミュージック」も「ニュー」ではないですね。(^^; オーディオ機種としては、操作の便宜も考えて「J-POP」と括っているのかも知れませんね。 思うに若い人は音楽ジャンルよりもアーティスト名で話をしているような気もします。 今度、路上で弾いている若い子に聞いてみようかな?

関連するQ&A

  • 静かな音楽が流れるサイト

    ただただ気持ちが落ち着くような静かなインスト音楽が流れるサイトはないでしょうか。ジャンルはニューエイジミュージックでも、クラシックでも、フォーク/アコースティックでも何でもいいです。楽器も問わず、国内外問わず、ネットラジオでもなんでも結構です。お奨めを教えてください。

  • 演歌とニュー・ミュージックの世界

    カラオケやNHKのど自慢などを見ていると、歌う歌の好みがはっきりと、 「演歌」もしくは「ニュー・ミュージック」に分かれるようですね。 (その両者の間に「ムード歌謡」というジャンルもあり、又、ニューミュージックの初期はいわゆる「フォーク」或いは「ロック」もあったとは思いますが、ここでは、「演歌」と「ニュー・ミュージック」に大分けします。) 以前(といってもどの位以前かと言われるとわかりませんが・・・)は、NHKのど自慢などを見ていても、演歌や歌謡曲(含・ムード歌謡)の方が(世代を超えて)皆が知っている曲が多く、会場が盛り上がり、司会者も相手にしてくれ、一方ちょっとニュー・ミュージックを歌ったりすると、何となくシラーっとして、司会者も受け流すようなことがあったような気がしますが、最近はひとりひとりに司会者が対応し、又、ニューミュージックの方が鐘3つが多いような気がします。でもあいかわらず、のど自慢のゲストは演歌歌手ばかりですね。多分この番組は中高年層を主要ターゲットにしているからかな? 私自身はと言うと、丁度私の小学校時代頃に、フォークやグループサウンズの曲が出てきましたが、私の就職した頃、上司とカラオケに行くと「同期の桜」などの軍歌まで飛び出した位で、新旧音楽の狭間に生きた世代だと思っています。 現在、我々の世代が歌うのも、6~7割は、演歌かムード歌謡が多いような気もしますが、私自身はあまりそれらが好きではなく、ニューミュージックの方がしっくりきます。 前置きが長くなりましたが、そこで質問---わかるのだけでも答えて下さい。 1) 今後世代が進めば、ほどんどの人はニューミュージックを歌い、演歌やムード歌謡は益々廃れる一方なのでしょうか? それとも未来永劫に、演歌やムード歌謡も一定割合で生き残っていくのでしょうか? 2) 更に世代が進めば、ニューミュージックも古くなり、更に新しいカテゴリーが生まれるのでしょうか? 3) 私自身、演歌は、皆同じメロディー、節回しに聞こえ、酒・女・港・・・など同じようなセリフが出てきて、ワンパターン、ダサいというイメージがあります。一方、メロディラインは、日本人に馴染んだ二拍子が多く、ニューミュージックにあるような「字余り」やシンコペーションの複雑さもなく、音程も一定で、歌いやすい、ということはあると思われます。  一方、ニューミュージックは、上記の反対の面が多くて歌いにくさもありますが、もっと歌詞に多様性があったり、メッセージがあったり、リズムや楽しさがあるので、カラオケなどでは盛り上がるのではないでしょうか?  皆様の演歌とニューミュージックに対するイメージは如何でしょうか? 4) 最後に、両者の描く世界(観)には格段の差があり、歌う人たちや世代全体の生き方、世界観にも影響していると思いますが、この意見には賛成ですか? それとも単に歌の好みの問題であり、「生き方」や「世界観」への影響はさほどではないのでしょうか? 色々お尋ねしてすみませんが、回答をお待ちしています。

  • アコースティックギターとフォークギターの違い

    ギター始めようと思ってて、ギター選びしてるんですけど、アコースティックギターとフォークギターの違いってありますか?できればアコースティックギターにしたいんですが、それほど差がなければフォークギターのほうがいい色があったので、そっちにしたいんですけど、もし違いがあるならそれぞれの特徴を教えて下さい。お願いします!

  • 1960年代後半から1970年代にかけてのニューミュージック・フォークについて

    1960年代後半から1970年代にかけてのニューミュージック・フォークについて歌手名や曲名を詳しく知りたいのですが、調べるに最適なサイト・HPを教えてください。

  • かなり昔の曲で、ジャンルは、フォーク?と思われ・・・

    かなり昔の曲で、ジャンルは、フォーク?と思われますが、 「22才の別れ」で有名な風のコンサートに前座で歌っていた グループとその曲名を知りたいのですが、サビの部分が 『止まれ~とまれ~とまれ~~~~止まれ~ルーレット~・・・』と、 叫んでいるような、激しい曲だったと思います。 フォーク?と思ったのは、アコースティックギターで弾いておられたのが 印象に残っていたので。 ネットで、検索してもそれだけの手がかりでは、引っかからない様でした。 歌っている人は、風の伊勢正三さんの様に鼻ヒゲを伸ばしておられたような・・・。 グループの人数は3人で、もしかすると、ヴォーカルのソロで、あと二人は バックで引き連れている人かもしれません。 長年気になって今に至っておりますが、どなたかご存知の方が御座いましたら お教え願います。気長に待ちます。

  • アコギとフォークギターの違い

    ギターを弾きながらこのような初歩的な質問をして申し訳ありません。 私はアコースティックを今弾いているのですが、 ☆フォークギターとアコースティックギターはどのように違うのでしょか? 風の噂に寄れば、電子音が出ないのがアコースティックだと…。ではフォークギターは電子音なのですか??アンプから音が出るのですか? ☆あと12弦ギターですが、あれは6弦ギターと同じ奏法でも曲になるのでしょうか?ex)Gコードが同じポジション、一つの指で2本おさえる 宜しくお願いします。。 最後に乱文をお許し下さい。

  • フォークギターとクラシックギターの違いは?

    最近アコースティックギターを始めたいと思い始めた者です。 調べてみるとアコースティックギターの中にも種類があり、クラシックギター、フォークギターなどがあることはわかったのですが、肝心の違いがよく分かりません。 用途が違うのでしょうか? また、初めて買うならどちらがいいでしょうか? ちなみに椎名林檎やいきものがかりなどのギターアレンジ曲が弾いてみたいと思っています。 ごちゃごちゃした質問ですが、回答していただけると助かりますm(__)m

  • アコギとフォークギターのちがいって??

    ギターを始めたいのですが、アコースティックギターが買いたいのですが、買うときに(ネット通信)フォークとか、アコースティックギターか書いてないためどっちがどっちなんだか分からないで困っています。。簡単に見分ける方法って分かりますか?? 後、何をポイントに抑えて買えばいいですか?? 予算は、かなり少ないので、、、、でも、初心だしいいいですよね^^

  • アコギ=フォークギター?

    いわゆるアコギ(アコースティックギター)ってやつは、アコギ=フォークギターであって、 アコギ≠クラシックギターなんですか?

  • クラシックギター アコースティックギター フォークギター

    クラシックギター アコースティックギター フォークギター の違いを教えてください。 検索しても、なになにの総称がアコースティックであるとか なになにを称するものがフォークギターだとか 少し理解に乏しいもので できるかぎり私(初心者というか素人)にわかるように説明していただけると幸いです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう