• 締切済み

頭皮に負担のないバリカン・または刈り方を教えて下さい

今、丸坊主にしていて、 月2回程自分でバリカンで刈っているのですが、 少し前から頭皮が赤くなってかなり荒れてしまっているようです。 3000円ぐらいのバリカンなのですが、 1ヶ月ぐらい刈らないと、伸びすぎて刈るときに痛いため、 2週間に一度ほどやっています。 業務用でもけっこうですので、切れ味が良くて、 頭皮に負担のかからないバリカンがあれば教えて下さい。 また刈る際に気をつける点なども教えて下さい。 よろしくお願いします。 今はお湯でさっと頭を洗った直後に そのままバリカンで刈っている状態です。

みんなの回答

  • ip-yaro
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.2

バリカンは、種類も豊富なのでモーターの回転数や歯の形状によって 切れ味に違いが出ます。ちなみに我々プロは下記の商品を使ってます。 http://www.daito-thrive.co.jp/hair_01.html あなたが何ミリ位の坊主頭にしているかはわかりませんが、 髪は短ければ短いほど、毛に抵抗が出ます。刈る前と刈った後の表面を 触ってみれば、その違いはわかっていると思います。 痛くならない刈り方は、この抵抗をいかに無くしながら刈るかです。 通常、つむじを中心にして毛の生えている方向は、 スイカの模様のような放射状に生えているとします。 この毛流れに沿って、模様と同じように まっ逆さまから毛を刈って行くと抵抗が一番強いのです。 ひげを剃る時の逆剃りで、まっ逆さまから剃っているのと同じことです。 この抵抗を弱めるには、毛の生えている斜めから(左右45°位) バリカンを入れて行きます。歯を立てすぎないで、進む幅も 10センチ未満位ずつ刈っていく感じです。 私達プロは、お客様の毛の生え方を見ながら刈って行く事が できますが、ご自身でやる場合は毛の生えている方向は わかりづらいですよね。。。頭皮が赤くなっているのは、 歯が立って頭皮を傷つけているか、刈っていくスピードが早すぎて 毛を引っ張ってしまっているか、先に申したまっ逆さまから刈っているの、 いずれかが原因だと思います。 痛くなく、きれいに刈って行くコツは、 ・ゆっくりと斜め方向に刈り進む。 ・刈っていく幅を大きく取らずに、2分の1~3分の1くらいずつ ずらして、必ず先に刈った所をもういちど重なるようにずらしていく。 ・バリカンを動かすのでなく、自分の頭の方をゆっくりと、動かして刈って行く。 ・斜めに刈り進んだら、もう一度反対の斜め方向から、クロスがけする感じでチェックカットする。 長くなりましたが、少しは改善されると思います。。。

参考URL:
http://www.daito-thrive.co.jp/hair_01.html
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • バリカン

    ウチの爺さんの頭を丸刈りにするバリカンを買おうと思ってます 高齢なのでなるべく頭に優しいタイプのを求めてます。 予算は上限1万円くらいですが安ければ安いほどいいです。 ただ丸坊主にするだけです。 何かおすすめのバリカンをお願いします。

  • 床屋で坊主頭にしたがどこのバリカンを買えばいいか?

    先日、私、床屋で坊主頭にしました。60歳でかなりはげているのでいっそのこと坊主頭にしようかと思い、床屋さんに聞いたら、このごろは年代を問わず坊主頭にする人が多いと聞き、1ミリの坊主頭にしました。過去に2度坊主にしたことがあるのでそれほど抵抗はありませんでした。真夏とおいこともあり、刈ってさっぱりしました。 ところが、今後は自分でバリカンで常に1ミリぐらいにしておきたいと思っております。(床屋代も節約できるので) ネットでバリカンを買おうと思い、アマゾンなどを見ていましたが、いっぱいあってどれがいいのかわかりません。 もちろん好みなどがあると思いますが、現在坊主頭でバリカンを日常使っている方で、 「このメーカーのバリカンならいい。」とか 「今使っているバリカンは使いやすい。○○メーカーの○○というバリカンです。」 など教えて欲しく思っております。 お願いいたします。

  • 頭皮の痒みについて

    本当に悩んでいます。 昨年の9月頃から入浴中に頭皮が痒くなりました。 特に、頭にお湯がかかっている時に。 そして皮膚科へ行くと、バリカンが原因ではないかと言われました。 昨年の4月ごろからよく自分でバリカンで頭を剃っていました。 そういえばいつも剃り終わると頭があかーくなっていたなと思いました。 それでアレルギーが発症したのではないかと言われました。 そして、アレロックと弱いステロイドを処方されました。 ステロイドを塗った直後はかゆみは治まるのですが、またしばらくするとすぐに痒くなります。その皮膚科にいくらゆっても治療法を変えてくれないので、別の皮膚科へ行きました。 しかしその皮膚科でも同じことを言われました。 今度はステロイドはメサデルムローションというものにランクアップしまたアレロックを処方されました。その皮膚科へ通ってから2ヶ月が過ぎようとしていますが、やはり一向に完治する気配がありません。メサデルムがきれて塗らない日があれば、猛烈に頭皮は痒くなります。飲み薬のアレロックもまったく効果があるように感じられません。 特に本当にお湯が頭にかかれば痒みは痛みに変わるほどになります。 シャンプーは皮膚科に指定された低刺激シャンプーのNOVを使用しています。 本当に辛いです。一生この痒みと付き合っていかなければならないのでしょうか。 どなかた回答お願いします。

  • バリカンの購入を考えています

    今、自分の頭を自分で切ろうと思っています。 坊主頭です。 そこで質問です。 良いバリカンを知りませんか? メーカーや購入場所など教えて頂けると嬉しいです。 都内で購入する予定です。 値段は、1、2万円を超えても大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • ペット用と私用の電気バリカン

    私は丸坊主に近い坊主頭で、今までナショナルの電気バリカンを使っていました。 で、それでミニュチアシュナイザー1歳を刈ろうと思ったら、毛が軟らかい上にバリカンも10年くらい使ったのでパワーが無くなり刈れません、このあいだバリカンはついにお陀仏に^^; で、早急に購入したく皆様に質問ですけれど、人間用の家庭用充電式電気バリカンでも新品ですと軟らかい犬種の毛も刈れるものでしょうか。 3000円から10000円程度のペット用の充電式バリカンは、人間の家庭用充電式よりも良く切れるのでしょうか。 2万円前後のペット用バリカンは、高さ調整の付属品が付いていないものばかりネットに出てますけれど、高さ調整は串などでやるのでしょうか。 やっぱ、良いんでしょうね^^ お勧めってありますか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おすすめのバリカンを教えてください。

    松下電器のバリカンを使って、野球少年の小1の息子を坊主にしてるのですが、耳の周りと襟足に長い髪が残ってしまい、ちゃんと坊主に出来ません。そこでアタッチメントを取って使ったらいかんのですが耳の周りと襟足に残って切れない長い髪を切るためアタッチメントを 取って限界まで短くするしかなくて、耳や頭を切って危ないし 寺の人みたいになって困ります。 アタッチメントをつけてちゃんと全部がそれなりに短い坊主にできるおすすめの バリカンを教えてください。 今使ってるのは、型番:ER5209Pです。 メーカーはどこでもいいです。よろしくお願いします。

  • バリカン購入アドバイス

    高校生の息子に、バリカンで頭刈ってくれといわれました。 息子が5歳のとき、友達に借りたバリカンで大失敗した経験から、不安でいっぱいです。きっと頭皮にきちんと刃があったってなくて虎刈りになったのだと思います。 今のバリカンなら大丈夫でしょうか? 明日買いにいって、即カットなのでアドバイスお願いします。

  • 美容室で頭皮を傷つけられました。

    二ヶ月程前に美容室で散髪とカラーリングをしました。 カラーリングの際に酷く頭皮がヒリヒリしていたのですが、カラーリング剤のせいだろうと思い、その時は我慢していました。 しかしヒリヒリしていた理由は、美容師さんが髪を空気に触れさせるために、櫛を頭に何度もあてていたのですが、その櫛の先端が頭皮を傷つけていたからでした。 それが分かったのは数日たってから頭皮から血豆がポロポロ取れてきた時でした。頭皮に50近くの血豆が出来ているのを彼女に確認してもらいました。 その時に美容室に苦情を言おうかとも思ったのですが、治るだろうと思っていたので放置しました。 そして昨日坊主にしたのですが、血豆のあとが頭中にあるのを気がつきました。また、ところどころ血豆が小さなケロイドになっています。私は主に坊主にしている時が多くて、自分でも坊主が似合っていたと思うのですが、今後もう坊主にはできません。 腹が立ってしかたないです。これは美容室に苦情を入れたらそれなりの保証を望めるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 13mm以上の坊主を、バリカンでやる床屋

    こんな床屋を教えて下さい。よろしくお願いします。 ・バリカンで20mm~のアタッチで坊主にしてくれる ・料金:1000~2000円 ・場所:御茶ノ水~船橋ぐらい近郊、上野~松戸ぐらい近郊 (業務用のバリカンって最長でも13mmなんですかね~? ハサミでやってもらえばいいんですけど、時間が掛かるのと なんか床屋さんが大変そうでイヤなんですよね・・・ 市販のバリカン買って自分でやったこともあるんですけど、片づけるのが面倒ですし・・・) もしご存知でしたら、教えて下さい。

  • ソフトモヒカンでバリカン使うのって?

    私の彼氏は、美容院に行くたびにソフトモヒカンのような頭にしてもらっています。 (毎回ちょっとずつモヒカン具合?が変化) ところが昨日美容院に行ったとき「バリカン使っていい?」と言われて「えっ?あ、はい」と答えてしまったらしく、 ヒナドリになって帰ってきました。 説明がむずかしいのですが、バリカンで刈った坊主頭の頭頂部に、ちょっとしたトサカがついたみたいになってました。 美容院の帰りにうちに寄ったのですが、私と会った瞬間「やっちゃった…よね?」って言われてよく見てみると、確かに今までとは違うんです。 今まではオシャレなモヒカンだったのに、何だかちょっと違う感じです。 でも見方によっては…ありかも?(←前向き) そこで質問なのですが、 これって専門家から見て手抜きだと思いますか? それとももしかして最近、バリカンでやるスタイルが流行ってる?とかあるんでしょうか。 できれば美容師さんからのご意見がいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。