• 締切済み

頭皮に負担のないバリカン・または刈り方を教えて下さい

今、丸坊主にしていて、 月2回程自分でバリカンで刈っているのですが、 少し前から頭皮が赤くなってかなり荒れてしまっているようです。 3000円ぐらいのバリカンなのですが、 1ヶ月ぐらい刈らないと、伸びすぎて刈るときに痛いため、 2週間に一度ほどやっています。 業務用でもけっこうですので、切れ味が良くて、 頭皮に負担のかからないバリカンがあれば教えて下さい。 また刈る際に気をつける点なども教えて下さい。 よろしくお願いします。 今はお湯でさっと頭を洗った直後に そのままバリカンで刈っている状態です。

みんなの回答

• ip-yaro
回答No.2

バリカンは、種類も豊富なのでモーターの回転数や歯の形状によって 切れ味に違いが出ます。ちなみに我々プロは下記の商品を使ってます。 http://www.daito-thrive.co.jp/hair_01.html あなたが何ミリ位の坊主頭にしているかはわかりませんが、 髪は短ければ短いほど、毛に抵抗が出ます。刈る前と刈った後の表面を 触ってみれば、その違いはわかっていると思います。 痛くならない刈り方は、この抵抗をいかに無くしながら刈るかです。 通常、つむじを中心にして毛の生えている方向は、 スイカの模様のような放射状に生えているとします。 この毛流れに沿って、模様と同じように まっ逆さまから毛を刈って行くと抵抗が一番強いのです。 ひげを剃る時の逆剃りで、まっ逆さまから剃っているのと同じことです。 この抵抗を弱めるには、毛の生えている斜めから(左右45°位) バリカンを入れて行きます。歯を立てすぎないで、進む幅も 10センチ未満位ずつ刈っていく感じです。 私達プロは、お客様の毛の生え方を見ながら刈って行く事が できますが、ご自身でやる場合は毛の生えている方向は わかりづらいですよね。。。頭皮が赤くなっているのは、 歯が立って頭皮を傷つけているか、刈っていくスピードが早すぎて 毛を引っ張ってしまっているか、先に申したまっ逆さまから刈っているの、 いずれかが原因だと思います。 痛くなく、きれいに刈って行くコツは、 ・ゆっくりと斜め方向に刈り進む。 ・刈っていく幅を大きく取らずに、2分の1~3分の1くらいずつ ずらして、必ず先に刈った所をもういちど重なるようにずらしていく。 ・バリカンを動かすのでなく、自分の頭の方をゆっくりと、動かして刈って行く。 ・斜めに刈り進んだら、もう一度反対の斜め方向から、クロスがけする感じでチェックカットする。 長くなりましたが、少しは改善されると思います。。。

参考URL:
http://www.daito-thrive.co.jp/hair_01.html
  • zorro
回答No.1