• ベストアンサー

Premiere5.1で編集した映像をDVgateで読みこみDVに録画したい

SONY VAIO QRE/BP DV:NV-DS200 OS:2000 Premiere5.1 上記の環境で、試しています。 DVMotionでキャプチャしたAVIファイルをPremiere5.1で編集して、 AVIファイルに保存しても、Motionで読みこみができません。 やり方が悪いのでしょうか? お願いします、ご教授下さい。 超初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.5

一歩前進ですね。(^o^) さて,機器の選択はちゃんと「i.Link端子」になっていますか? MODEの下のところは「i.Link ONLINE」になっていますか? 再度確認してみてください。

napoleon
質問者

お礼

yuseiさん何度もありがとうございます。 映像・音声が入らなかった件ですが、再起動したら、ちゃんと入りました。 プラグインをインストールしたからかなー? 昨日から引き続きやっててやっと解決できました。 色々ご教授下さいまして、本当にありがとうございました。(^^) 同じ事で悩まれた方がこのレス見て、少しでも役にたてばいいなと思います。 余談ですが、来週末に姉の披露宴がありまして、挙式を事前にビデオで撮影したものをその挙式で流すため、編集したかったのです。 おかげで無事、ビデオが完成しそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3361
noname#3361
回答No.4

三度お邪魔です。 ファイル形式を「Microsoft AVI」ではなく,「DVgate Compiler」でやってみてください。

napoleon
質問者

補足

お返事有難うございます。 色々調べた結果、Premiereを後からインストールした場合DVgateで扱うAviファイルを読み込む為には、DVgateプラグインをインストールする必要があったようです。プラグインをインストールしたら読み込みを出きる様になりました。 しかし、DVgate→DVに映像音声が出ません。 DVgate Motionで録画したいAviファイルを指定し、「RECORD」と押すと実行されるのですが、DVテープを再生しても映像と音声が入りません。 何か特別な設定があるのでしょうか? 何度もご教授して頂き有難うございます。 もう少しだけお付合い下さい。

noname#3361
noname#3361
回答No.3

#2です。 >必要なフレームサイズをサポートしていないか Sony DV Softwaer CODECは720*480じゃないと作成できないですよ。 確認してみてください。

napoleon
質問者

補足

それもしてみましましたが、結果は同じエラーメッセージがでます。 もうさっぱりわかりません。 とりあえずDVgateのバージョンアップしてみて、再トライしてみるつもりですが、ひきつづきご教授を宜しくお願いします。

noname#3361
noname#3361
回答No.2

Sony DV CODECに変換しないとDVMotionでは読めませんよ。

napoleon
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ビデオ設定 圧縮形式をSony DV Softwaer CODECにすると、 「ムービー作成中にエラーになりました。 CODEC圧縮エラー このcodecが、必要なフレームサイズをサポートしていないか、ハードウェアまたはメモリに問題があります」 というメッセージが出てしまいます。 だから、通常のAVIに落として(2.0)読みこむようにしようとするとDMotionでは2.0は読みこめないみたいなんです。 行き詰まってしまって・・・。 お願いします。

• jein
回答No.1

DVgateというソフトの詳細はわかりませんが、 DV形式のAVIじゃないと読み込みできないのでは? Premireで書き出すときにAVIの圧縮形式をDV形式にしていますか?

napoleon
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 DV形式のAVIじゃないと読みこみできないっていうのは、どういう意味でしょうか? 私はDV→DVgateで読みこみ(AVIファイルにする)→Premierで編集→AVIファイルにし→DVMotionで読みこみ→DVテープへ録画 というやり方だと思ってましたが、違うのでしょうか? もしかしてPremierから直にDVに録画できるのでしょうか? 本を読んでも、やり方の違う本しかなく、わかりません。 宜しくお願いします。