• ベストアンサー

赤ちゃんと温泉について

sousousouの回答

• sousousou
回答No.6

27歳、独身女です。 赤ちゃんは注意書きがなくても、入って欲しくないです。 大や小をしてしまう可能性があるので、衛生的に嫌です。 実をいうと私は幼稚園児・小学生でも嫌です。 ゆっくり入っていたいのに、お湯を揺らすし、もしかしたら小ぐらい ならしてるかも!?なんて思ってしまって・・・。 でもこれは勝手な想像だし、子供連れでの旅行で子供だけ 温泉に入るなとは言わないので我慢しますが。

noname#57630
質問者

お礼

衛生的に嫌というご意見、同感です。 >実をいうと私は幼稚園児・小学生でも嫌です。 率直なご意見、とても参考になりました。 大人だけで入りたいというお気持ち、分かります。 やはり温泉ではリラックスしてゆっくり入りたいものですよね。 子供の大声や走る姿、扉を開けた後に閉めない、入る前におしりを洗わないなどのマナー違反は気になります。 うちは男の子だったので、幼稚園児になってから旅先で夫と一緒に入りましたが… ご回答を拝見して、今更ながら「どうだったのかなぁ」と反省しています。 マナーを守って入浴する、利用すると言うことは重要ですし、子供がマナーを守るかどうかは管理者である親の責任です。 今後は、小学生まで入浴不可という施設も出始めるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。