• ベストアンサー

制服のスカートの折り方について

私の学校はセーラー服なんですよ。 当然スカートがひざ下!! 切りたいケド、切ったらスカート没収されちゃうからスカートはいつも折って短くするんです。 でも、セーラーのスカートだから折りすぎるとひだが変になっちゃうんです(><) みんなベルト使ってるんだけど、いまいちベルト使っての折り方がわからないんです…。 誰かわかる方教えてくださいっ! お願いします~☆ できればベルト使って折れる折り方を知りたいですが、ひだがキレイに折れればどんな折り方でもイイです♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rainy_
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.4

うちの学校はブレザーなんですが、やはりひだがたくさんあるタイプのプリーツスカートです。 私はスカートのベルト部分を内側に折っています。2,3回でしょうか。私は夏は3回、冬は2回折っています。 外側に折る子もいるみたいです。現に私も前はそうしていたのですが、2回も3回も外側に折ると、ポケットの裏地だとか見えてくるんですよね。上から上着がかぶってくるので、外からは分からないのですが、私は気になりましたね。 ベルトですが、内側(外側)に2,3回折ったあと、そのちょうど下に付けます。でもウエストベルトで何回か折った時点でけっこう固定されますよ。(私はベルトは使ってません)ベルトを使うならゴムベルトがオススメですよ。伸縮性があるので、みんなこれを使っています。 私と同じタイプのスカートならいいのですが、私の周りのセーラー服の学校は、みんな冬服はジャンパースカートなので一応付け足します。 ジャンパースカートの場合は肩部分をつまんで、縫ったり安全ピンで固定した後、ウエストにベルトを付けるのだそうです。でも肩部分に穴だとか縫い目だとか残りますが。。。(聞いた話) うちの学校も、すそを補正してしまうと検査の時にすぐばれていまいます。だからみんな折っていますよ!でもこれからの季節、あんまり短くしすぎるとお腹こわしたりするので要注意!!防寒対策もわすれずに。うまくできるといいですね~(^^)

leialice
質問者

お礼

夏と冬でどうしておる回数変えているんですか? 私は夏のスカートは制服作ってくれる人が3cmだけ切ってあげると微妙に切ってもらったので微妙に短いので、夏の方がおる回数少ないですねぇ。 ゴムベルトですかぁ! もってないなぁ~今度買わなきゃですねっ!! ジャンパースカートじゃないですよ~ごく普通のどこにでもありそうなセーラーなんです(^^; ジャンパースカートってあんまり短くできなそうですよね~? 大変そうです。。。 私は北海道なんで寒いですよぉ~でも学校の中は暖かいので大丈夫ですっ(笑) ☆回答ありがとうございました★

その他の回答 (4)

  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.5

サスペンダーで吊るっていうのはどうですか? その上で、腰をベルトで固定する。 あんまり短くすると「お水 or 風俗」っぽく見えちゃいますよ(笑)。 これからの季節はストッキングやタイツで防寒対策してね。 「すかぱん(スカートの下にはく、見えても平気なパンツ)」というのもあるらしい。 階段を昇るたびにカバンでお尻を隠すのはダサイよ。

leialice
質問者

お礼

そうですよねぇ~(笑) ほどほどにしておきますっ♪ スカートの下にはEAST BOYの毛糸のパンツをはくので大丈夫です(笑) >階段を昇るたびにカバンでお尻を隠すのはダサイよ。 これは微妙に知らなかったです! 友達みんなスカート学校の中では手で押さえてましたから(笑) イイアドバイスをありがとうございました(*^^*)

  • misa_s
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

高校はスカート自由で長さもどんなのでもいいので、最初から短いスカートを履いてますが、中学の始め頃(その後転校しました)通ってた学校がセーラー服だったので回答します。 ひだの数が多く生地が厚めのスカートだったので折るのが大変だったせいもあるけど、私の経験上スカートは3回までしか折れないです。しかも3回目はやっぱりちょっとひだが乱れてしまうのでできれば2回がいいかと思います。 スカートは外に折ってました(内より若干短くなるから)。 1スカートをファスナーの部分や後ろのひだが曲がってないかに注意しながら2、3回折る。 2折ったスカートを胸のしたあたりまで上げる 3スカートの折った部分の10cmくらい下でベルトをぎゅっとしめる。ちゃんとしめないと落ちてくるのでちょっときつめくらいに。(前かがみでやるとやりやすいかも) 4前後の長さ、ひだの多少の崩れを微調整 といいった感じです。結構ベルトをきつくしめるのでそこの部分にあとがちょっと残るかもしれません。このやり方が一番スカートが短くなると思うけど、それほど短くしなくてよくてスカートのひだのきれいさにこだわるなら、サスペンダーでウエストより上でつるほうがひだはきれいだと思います。

leialice
質問者

お礼

サスペンダーですかぁ! そぉいうやり方もあるんですねぇ~!! 私はひざ上5~10cmくらいがベストかな?って思ってるんですよ。 雑誌とかではひざ上20cm!!とか書いてあるんですけど、そこまで出すほど足に自信ないですし…(^^; 体育がない時はサスペンダーにしようかなぁ~? ☆回答ありがとうございました★

  • yuka918
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

私の学校の制服はブレザーですが、スカートはやっぱりプリーツスカートっすね。 実際私もまげてるので、そのやり方でよければお教えします。 まず、スカートのベルト部分を内巻きに折ります。 この時、ひだが変にめくれないように気をつけます。 また、ファスナーの部分は一番乱れやすいので、特に気をつけます。 折る数は2~3回くらいが適当でしょうか。 スカートのベルトが芯になった状態で、巻かれていますよね? その真下にベルトを当てて、ぎゅーっとしめます。 きつくしないと、せっかく巻いたのが戻ってしまったり、ベルトをしめた甲斐もなくスカートが落ちてきてしまいます。 最後にひだを整えます。 ・・・こんな感じでしょうか? とにかくファスナーに気を付けて下さい。 練習すればすぐできるようになりますよ。 ただ、スカートに折り目をつけたくなかったら、やらない方がいいかと・・・。 長々と失礼致しました。

leialice
質問者

お礼

長々と失礼なんてとんでもないですっ! わかりやすいご説明ありがとうございます(*^^*) ファスナーですかぁ~。 あそこだけ微妙に短くなっちゃいますよね(><) 微妙にそっちだけおろせばよくなるのでしょうかねぇ? ☆回答ありがとうございました★

noname#4731
noname#4731
回答No.1

皆は、ベルトを使って折ってるのですか? 私はベルトをして、スカートを単に上げていましたが・・・。

leialice
質問者

お礼

回答ありがとぉございます! 単に上げるだけで折らないんですか? どれくらいあげるんですか~? 胸よりギリ下って感じですか? 上げるだけじゃあんまり短くならないんですよぉ~(^^; ひざ思いっきり隠れるスカートですから…(汗)

関連するQ&A

  • 制服のスカート

    高校生なのでやっぱりスカートを短くしたいんですが、ベルトであげるか折るかで迷っています。 「折るとプリーツが変になるよ」って言われたんですが、どうやったらキレイにスカートが短くできますか? また、ベルトだったらどんなベルトがいいんですか?

  • 制服のスカートを短くする方法

    こんにちは。 大学で演劇のサークルに入っているのですが、高校生の役をやることになりました。 それで、自分が中学のときに使っていた制服を少し直して舞台衣装にしようと思っています。 スカートが長過ぎるので、せめてひざ上くらいにしたいのですが、中学時代に一度もスカートを短くしたことがなく、やり方がわからなくて困っています。 スカートは相当長いので(多分ひざ下10cmくらい)、折るのではカッコ悪いし、ベルトでたくし上げるのも裾からベルトが見えてしまうし、プリーツが汚く見えてしまいます。 できれば公演まで時間もあるし、裾を切って縫おうかと思っているのですが、裾上げをやっているお店に、明らかに20歳以上の女が制服のスカートを短くして欲しいと持っていくのもどうかと思うし…。 かといって自分でやるにしても、プリーツスカートなので、自分で切ったりしたらギザギザになってしまいそうに思えます。 そんなわけで、スカートを短く、なるべくキレイに仕上げる方法をご存じでしたら教えてください。 あまり洋裁などは経験がありませんが、切るときや縫うときのコツなど、教えてもらえると助かります。 また、切らなくてもうまく短くする方法をご存じでしたら、それもお願いします。 どうせもう風紀検査があるわけでもないし、お客さんの前で着るものなのでできれば裾上げしてとにかくキレイに仕立て上げたいですが。 制服は冬物の紺のセーラー服で、プリーツは普通幅です。 役柄の都合上、ひざ上10ー15cmくらいにしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 制服

    学校の制服のスカートについてです。 私の学校のスカートはホック的なものでスカートを止めるシステムになっています。それで、圧力がかかっているせいか、ホックがよく取れてしまいます。 そこで… スカートのホックが取れてまた縫い付けるのが面倒なので、『スカートベルト』を試してみたいと思います。値段はともかく、機能性も分かりません。また、フックなしの状態でスカートのヒダを綺麗にできるのかとかも不明です。 このような状況(スカートのホックが取れている)で『スカートベルト』を普段利用している方、また過去に利用していた方、教えてください!

  • 制服のスカート(車ひだ)のことで・・・

    こん○○はっ、YK牧場です。m(_ _)m 私の中学校の制服のスカートは 車ひだ(紺色)なんですが、 スカートの後ろのところが、なんていうか 綺麗にひだひだ(?)になっていないんです。 うまくいえないんですけど、ひだひだが ちょっとぐしゃぐしゃになっているっていうか・・・^^; アイロンで綺麗に真っ直ぐになるように してみようかなって思ってるんですけど、 何か問題あるでしょうか??(色がはげるとか・・・) また、アイロン以外にこのひだを綺麗にする方法が あれば教えていただきたいんです。お願いします。

  • 制服のスカート丈

    娘が高校入学です。制服は、セイラー服ですが、スカートの丈を、短くしたいといいます。 膝上少しなら、高校も黙認のようです。 制服屋は、高校との関係でしてくれません。 わたしは、洋裁が苦手で、自信がありません。 みなさんは、どうされていましたか。 すそではなく、ウエスト(ベルト)部分で直すと、聞いたのですが。

  • 先日制服スカートを

    誰にも迷惑をかけずに、前から気になっていた制服スカート(膝下10はある丈)履いてみたら、すごく開放的な感じで気持ちが良いと感じたのですが、女性の皆さんは膝下からスカートの中を気持ちいいとか感じているものですか? (慣れているのもあると思いますが) あるいは逆に気持ち悪いとか、感じたままを教えてください。

  • 制服のスカート

    私は今中学生なのですがウチの学校の女子で制服のスカートを膝上10cmぐらいまで上げてスカートの下から体操服のハーフパンツが出ている子がいます、私はスカートからハーフパンツが出ているのはちょっとヘンだしパンツを見られたくなかったらスカートの丈を長くすればいいと思うのですが。なぜそんなことをやるのでしょうか?

  • ジャンバースカート(制服)を上げる方法

    こんにちわ。 現在中2の者です。 私の通ってる学校の制服はジャンバースカートで、スカートを上げたいのですが、やり方がわかりません。 一応、近くの制服屋さんでベルトを買ってみましたが、いまいち上手にできません。すぐにおちてきてしまいます(汗 もしコツなどを知っている方、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 もうひとつ質問がありまして、私は制服で群舞という踊りを踊ります。 やっぱり、ベルトであげたまま踊ると下がってきてしまうのでしょうか? もし下がってしまうのなら、別にどんな方法をとったらいいと思いますか? こちらもよろしくお願いします。

  • 制服のスカート

     あと半月でまた学校が始まるけど、何となく気になってることがあります。  それは、登校する電車の中で見かけること。同じ女の子なのに、時々、制服のスカートの柄が違っていたり、3人くらい一緒の子たちは同じ学校?(ブレザーやブラウスの胸の校章やイニシアルやバッグの校名は同じ)なのに、スカートの柄が違うんです。私立校なのかなって思ったりするけど、複数の制服が認められてる学校ってあるんですか。私の学校は公立高で、入学のしおりには、1つの柄のスカートしか描いてないけど、穿いてはいけないとも書いてないです。でも違う柄のスカート穿いて来る子はいません。たまには違ったチェックのプリーツスカートはけたらいいなって思ったりするけど、でもしたことないです。みんなの学校はどうですか? (どうでもいいことみたいだけど、ちょっと気になります。)

  • 制服のスカート

    私は制服のスカートをミニにしたくていつもウェストで折って履いてるんだけど 今日先生に見つかって、みっともないからやめなさいって言われました(>_<") でも校則の膝上の長さだと可愛いくないです(汗) ミニのほうが絶対可愛いのに(@_@;) それに折って履いてるの私だけじゃないのに私だけ注意されてムカつきます(# ̄З ̄) みんなやってるんだしスカートを折って履くくらいいいと思いませんか?

専門家に質問してみよう