• ベストアンサー

ジャンバースカート(制服)を上げる方法

こんにちわ。 現在中2の者です。 私の通ってる学校の制服はジャンバースカートで、スカートを上げたいのですが、やり方がわかりません。 一応、近くの制服屋さんでベルトを買ってみましたが、いまいち上手にできません。すぐにおちてきてしまいます(汗 もしコツなどを知っている方、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 もうひとつ質問がありまして、私は制服で群舞という踊りを踊ります。 やっぱり、ベルトであげたまま踊ると下がってきてしまうのでしょうか? もし下がってしまうのなら、別にどんな方法をとったらいいと思いますか? こちらもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • picky777
回答No.1

わたしが学生のころは  ・裾を切って縫って短くする(普通の裾上げですね)  ・肩のつるしてある部分をつめる  ・ベルトを使う などが多かったように思います。 裾をカットすると裾上げしたのがばれてしまう…というときは お店で「ウェストのラインであげてください」と言って ウェストの切り替え部分でカットしている友人もいました。 また、ベルトの代わりにゴムひも(手芸屋さんで売っています)で結ぶと ベルトよりもプリーツがきれいに出る…と言われていましたが 真偽の程はわかりません。 ベルトにせよ、ゴムひもにせよ、上からカーディガンやセーターを着ないと 上げてる部分が見えちゃってカッコ悪いので その辺は注意してくださいね。

-hinya-
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 裾カットは先生にバレるとまずいので、 ベルトであげて上からカーデを着ることにしました。 回答ありがとうございました。