• ベストアンサー

ジャンバースカート(制服)を上げる方法

こんにちわ。 現在中2の者です。 私の通ってる学校の制服はジャンバースカートで、スカートを上げたいのですが、やり方がわかりません。 一応、近くの制服屋さんでベルトを買ってみましたが、いまいち上手にできません。すぐにおちてきてしまいます(汗 もしコツなどを知っている方、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 もうひとつ質問がありまして、私は制服で群舞という踊りを踊ります。 やっぱり、ベルトであげたまま踊ると下がってきてしまうのでしょうか? もし下がってしまうのなら、別にどんな方法をとったらいいと思いますか? こちらもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • picky777
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

わたしが学生のころは  ・裾を切って縫って短くする(普通の裾上げですね)  ・肩のつるしてある部分をつめる  ・ベルトを使う などが多かったように思います。 裾をカットすると裾上げしたのがばれてしまう…というときは お店で「ウェストのラインであげてください」と言って ウェストの切り替え部分でカットしている友人もいました。 また、ベルトの代わりにゴムひも(手芸屋さんで売っています)で結ぶと ベルトよりもプリーツがきれいに出る…と言われていましたが 真偽の程はわかりません。 ベルトにせよ、ゴムひもにせよ、上からカーディガンやセーターを着ないと 上げてる部分が見えちゃってカッコ悪いので その辺は注意してくださいね。

-hinya-
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 裾カットは先生にバレるとまずいので、 ベルトであげて上からカーデを着ることにしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャンパースカートの折りかた

    うちの学校はジャンパースカートです。 短くしたいのですが折り方が分かりません。 先輩はベルトで短くしてるようですが、やり方がわかりません。 教えてください。

  • スカートの丈を短くする方法

    私わ中学生です 私の学校の夏服わ ジャンバースカートで スカートがとっても長いです ベルトも一応ついています 切りたくわないので なるべくおる方法等で御願いします┏○ペコ 私も色々やってみましたが あまりうまくいかないので わかる方わ是非回答御願いします!

  • 制服のスカートを短くする方法

    こんにちは。 大学で演劇のサークルに入っているのですが、高校生の役をやることになりました。 それで、自分が中学のときに使っていた制服を少し直して舞台衣装にしようと思っています。 スカートが長過ぎるので、せめてひざ上くらいにしたいのですが、中学時代に一度もスカートを短くしたことがなく、やり方がわからなくて困っています。 スカートは相当長いので(多分ひざ下10cmくらい)、折るのではカッコ悪いし、ベルトでたくし上げるのも裾からベルトが見えてしまうし、プリーツが汚く見えてしまいます。 できれば公演まで時間もあるし、裾を切って縫おうかと思っているのですが、裾上げをやっているお店に、明らかに20歳以上の女が制服のスカートを短くして欲しいと持っていくのもどうかと思うし…。 かといって自分でやるにしても、プリーツスカートなので、自分で切ったりしたらギザギザになってしまいそうに思えます。 そんなわけで、スカートを短く、なるべくキレイに仕上げる方法をご存じでしたら教えてください。 あまり洋裁などは経験がありませんが、切るときや縫うときのコツなど、教えてもらえると助かります。 また、切らなくてもうまく短くする方法をご存じでしたら、それもお願いします。 どうせもう風紀検査があるわけでもないし、お客さんの前で着るものなのでできれば裾上げしてとにかくキレイに仕立て上げたいですが。 制服は冬物の紺のセーラー服で、プリーツは普通幅です。 役柄の都合上、ひざ上10ー15cmくらいにしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ジャンパースカートの脇を詰めたいのですが…

    洋裁に詳しい方、教えてください。 今年小学生になる娘の学校の制服を購入したのですが、ジャンパースカートなのです。 いつも着ているサイズのものは「ぴったりすぎて秋口には着られなくなる」と言われ、ワンサイズ大きいものを購入したのですが、大きな袋をかぶったようであまりにも大きすぎ、とても見られたものではなく困っています。 裾上げはなんとかなるのですが問題は脇で、詰めたいのですがサイドにファスナーがついているのです。 このようなタイプのジャンパースカートを、成長したら戻す事前提の仮縫いで、日常の着脱に不便のない詰め方をする事は可能なのでしょうか? 参考になるようなサイトや本をご存知の方、自分ならこうするという方のご意見をお待ちしています。

  • 私の住んでる町は公立の中学校の制服は冬服はセーラー服なんですがスカート

    私の住んでる町は公立の中学校の制服は冬服はセーラー服なんですがスカートはジャンパースカートなんです。普通のスカートと比べてどんな利点がありますか?また九州はジャンパースカートの率が高いと聞いたことありますが、何故なんでしょうね。

  • 制服のスカート

    中学校と高校では制服が採用してる学校が多くて女子は冬でもスカートを履かないと、いけませんね。 ある日、女友達が冬はスカート履いてたら冷たい風がスカートの中にビュービュー入ってきてスースーして辛い!! 半泣き状態で冬にスカート履きたくないよ!と言ってました。 スカートの中に風が入ったら外に出て行くことなく中に入ったままですか??

  • パチンコ屋の制服スカートにベルト??

    今日夕方からパチンコでアルバイトなのですが持ち物にベルトといわれたのですが、学校の制服のスカートと変わらない作りでキュロットなのですが、あれにまたベルトをするんですか??(>_<)ちょっと勘違いしてたら恥ずかしいのでわかる人おしえてください(>_<)

  • 制服

    学校の制服のスカートについてです。 私の学校のスカートはホック的なものでスカートを止めるシステムになっています。それで、圧力がかかっているせいか、ホックがよく取れてしまいます。 そこで… スカートのホックが取れてまた縫い付けるのが面倒なので、『スカートベルト』を試してみたいと思います。値段はともかく、機能性も分かりません。また、フックなしの状態でスカートのヒダを綺麗にできるのかとかも不明です。 このような状況(スカートのホックが取れている)で『スカートベルト』を普段利用している方、また過去に利用していた方、教えてください!

  • 甘木中学校の制服

    へんな質問ですみません。 甘木中学校の女子の制服(セーラー服)は、昔は冬服のスカートはジャンパースカートだったと思うのですが、今では普通のただのスカートに変わっているのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃったら回答いただけませんか?

  • スカートってなぜ履くの?

    東北に住む、親父です。 娘(中2)が最近こんな質問をしました。 学校はセーラー服なので、強制的にその格好 になってしまいます。寒い冬なんか生足にスカート は、可哀想と思ったりしますね。 高校生なんか、ミニにするのが流行りのよう ですが、何考えてるんだかと。。。 今まで、そんなに深く考えてなかったのですが 制服、スカートに対して、みなさんの考えを お聞かせください。 女性から、スカート廃止なんて声も出ないようですが どうしてでしょうね?

専門家に質問してみよう