• ベストアンサー

制服のスカート

高校生なのでやっぱりスカートを短くしたいんですが、ベルトであげるか折るかで迷っています。 「折るとプリーツが変になるよ」って言われたんですが、どうやったらキレイにスカートが短くできますか? また、ベルトだったらどんなベルトがいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

当たり前ながら、学校によって指定・使用する制服のスタイルやプリーツの入れ方など個々に違います。 うちの娘の学校は、折るとすぐにわかるように腰骨あたりに校章の刺繍が入っていて、折ると隠れて見えなくなってしまいます。 また同じ市内の他の高校では、折ることができないようにウエスト部分に補強材が縫い込まれています。 どういったことができ、どうするのが一番良いのか、お友達や先輩など同じ制服を使う仲間に聞くのが一番かと思いますよ。

関連するQ&A

  • 制服のスカートを短くする方法

    こんにちは。 大学で演劇のサークルに入っているのですが、高校生の役をやることになりました。 それで、自分が中学のときに使っていた制服を少し直して舞台衣装にしようと思っています。 スカートが長過ぎるので、せめてひざ上くらいにしたいのですが、中学時代に一度もスカートを短くしたことがなく、やり方がわからなくて困っています。 スカートは相当長いので(多分ひざ下10cmくらい)、折るのではカッコ悪いし、ベルトでたくし上げるのも裾からベルトが見えてしまうし、プリーツが汚く見えてしまいます。 できれば公演まで時間もあるし、裾を切って縫おうかと思っているのですが、裾上げをやっているお店に、明らかに20歳以上の女が制服のスカートを短くして欲しいと持っていくのもどうかと思うし…。 かといって自分でやるにしても、プリーツスカートなので、自分で切ったりしたらギザギザになってしまいそうに思えます。 そんなわけで、スカートを短く、なるべくキレイに仕上げる方法をご存じでしたら教えてください。 あまり洋裁などは経験がありませんが、切るときや縫うときのコツなど、教えてもらえると助かります。 また、切らなくてもうまく短くする方法をご存じでしたら、それもお願いします。 どうせもう風紀検査があるわけでもないし、お客さんの前で着るものなのでできれば裾上げしてとにかくキレイに仕立て上げたいですが。 制服は冬物の紺のセーラー服で、プリーツは普通幅です。 役柄の都合上、ひざ上10ー15cmくらいにしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 制服のスカートの折り方について

    私の学校はセーラー服なんですよ。 当然スカートがひざ下!! 切りたいケド、切ったらスカート没収されちゃうからスカートはいつも折って短くするんです。 でも、セーラーのスカートだから折りすぎるとひだが変になっちゃうんです(><) みんなベルト使ってるんだけど、いまいちベルト使っての折り方がわからないんです…。 誰かわかる方教えてくださいっ! お願いします~☆ できればベルト使って折れる折り方を知りたいですが、ひだがキレイに折れればどんな折り方でもイイです♪

  • 制服のスカート

    私の学校の制服のスカートはプリーツのやつなんですけど外折りにしたらプリーツが崩れちゃいました。(語彙力) プリーツを揃えるとか聞いたけど1つを揃えたらもう1つを揃えるの無限ループで折ったら一発でバレるくらいプリーツがぐちゃぐちゃになります() 上手く自然にスカートを折る(短くする)方法教えてください!!!

  • 制服スカートをキレイに切るには?

    制服のプリーツスカートを折らずにはきたいのですが、どうしたら自宅でキレイに切れますか?ミンナ親に切ってもらってるらしいです。 経験がある方教えてください!!

  • 制服のプリーツスカート

    制服のプリーツスカートがながいので、きろうと思っていますが、どこで切ってくれるんでしょうか?? また、いくらぐらいかかるかなども教えてくださいm(_ _)m

  • 制服のスカートを短くする方法をお願いします

    高校の制服のスカートを みじかくしたいんですが 先生がきびしく 折ってるのがバレるとめんどくさい ことになるので折らずにそれと スカートを切らないで 短くする方法ありますか? ベルトなどはバレると とりあげです(泣) わがままでごめんなさい ちょっとしたことでもいいので お願いします

  • 制服にできる黒のプリーツスカートを探しています

    私の学校は自由服の高校なので、 制服として着られる黒のプリーツスカートを探しています。 いろいろなサイトで探してみたのですが、黒一色のものがなかなか見つけられません。 ちなみに、紺色のものはあるので黒のスカートがほしいです。 できるだけ安価なもので、短すぎないものが良いです。 宜しくお願いします。

  • 制服のスカートのめくれについて

    私のスカートはプリーツスカートで、膝上7センチくらいです。性格がせっかちなこともあり、よく歩かずに走ることがあります。あるとき、いつものように走っていると、友人に「スカートめくれてパンツ見えたよ」と言われました。 かなり焦りましたが、仕方ありません。走ってもスカートがめくれない方法、ありますか? 教えてください。

  • 制服スカートの「まとわりつき」をどうにかしたいです

    娘の学生服のプリーツスカートなのですが 『パンストをはくとスカートが足に張り付くから、パンストをはきたくない』と言います。 ソレが解消されれば、ちゃんとはいて行くそうなので、 「静電気防止ススプレー」を買ってみようか迷っている所です。 でも、効果あるのかしら? もっといい方法あるのかしら? パンストによっても違うのかしら? と思い、質問してみました。 ご存知の方、いらっしゃましたらお願い致します。

  • 制服のスカート

     あと半月でまた学校が始まるけど、何となく気になってることがあります。  それは、登校する電車の中で見かけること。同じ女の子なのに、時々、制服のスカートの柄が違っていたり、3人くらい一緒の子たちは同じ学校?(ブレザーやブラウスの胸の校章やイニシアルやバッグの校名は同じ)なのに、スカートの柄が違うんです。私立校なのかなって思ったりするけど、複数の制服が認められてる学校ってあるんですか。私の学校は公立高で、入学のしおりには、1つの柄のスカートしか描いてないけど、穿いてはいけないとも書いてないです。でも違う柄のスカート穿いて来る子はいません。たまには違ったチェックのプリーツスカートはけたらいいなって思ったりするけど、でもしたことないです。みんなの学校はどうですか? (どうでもいいことみたいだけど、ちょっと気になります。)

専門家に質問してみよう